新着記事はこちら

就活生必見!自分の長所を質問された時の回答例一覧15選

はじめに 就活でよく聞かれる「あなたの長所は何ですか?」という質問への答え方がわからず、困っていませんか?でも、大丈夫。就活生が主にアピールしている長所ごとに、回答例を用意しました!ほぼ全ての長

続きを見る

就活生必見!自分の短所を質問された時の回答例リスト一覧

はじめに 就活で「あなたの短所は何ですか?」と質問されることがありますよね。いきなり短所について質問されても、どう答えていいかわからず、戸惑うと思います。 でも、大丈夫。以下に紹介する例文を参

続きを見る

就活で使える!製造業(メーカー)の志望動機の例文12選

はじめに 製造業(メーカー)の志望動機作成に手こずっていませんか?「なんとなく『モノづくり』に携わりたいなぁ…」という気持ちはあっても、「なぜ自動車なのか?」「なぜ電機なのか?」を具体的に聞かれ

続きを見る

就活で使える!金融業界の志望動機の例文リスト12選

はじめに 金融業界への志望動機の書き方がわからずに困っていませんか?日頃から馴染みのある業種でもないので、なかなか志望動機がつかめずに悩む方も多いでしょう。特に、生命保険や損害保険などは、どう志

続きを見る

就活生必見!面接で自己PRを効果的に伝える5つの戦略

はじめに 「自己PRをしてください」は、就活の面接をしていれば、必ず一回は聞かれる質問です。「自己PR」では、あなたの良さを直接、面接官に売り込めます。万全な自己PR対策をしておけば、あなたのセ

続きを見る

面接で長所を聞かれた時の的確な答え方のコツ3つ|例文あり

はじめに 就活の面接で「あなたの長所は何ですか?」と質問されますよね。この質問にどう答えればいいかわからず、迷っていませんか? そこで、面接で「あなたの長所は何ですか」と質問された時の答え方を

続きを見る

選考突破!「学生時代に頑張ったこと」の書き方のコツ7つ

はじめに 就活の面接・ESでは、「学生時代に頑張ったこと」を必ずといっていいほど聞かれます。就活をしていて、この質問が聞かれない、ということは、ほぼありません。必ず対策をしておくべき質問の一つで

続きを見る

選考突破!「学生時代に打ち込んだこと」の書き方のコツ7つ

はじめに 就活をしていると、必ずと言っていいほど、面接・ESで「学生時代に打ち込んだことは何ですか?」と質問されますよね。 しかし、この質問に上手く答えられている学生は、意外と少ないです。ほぼ

続きを見る

これで安心!内定者懇親会で押さえておくべき5つのポイント

はじめに 内定先の内定者懇親会。是非、参加したいけれど「服装はどうすればいいのか?」「どんな準備をすればいいのか」「内定者懇親会はどんな内容なの?」「全員への自己紹介はどうすればいいの?」とわか

続きを見る

就活生必見!就活の軸を発見するための3つのステップ

はじめに 就活では、よく企業の面接で「あなたの会社の軸は何ですか?」「就活の軸は何ですか?」と聞かれることがあります。 「就活の軸って何をいえばいいの?」とわからず、戸惑うと思います。そこで、

続きを見る

これで安心!内定式のパーフェクトガイド【内容・服装・挨拶のポイント】

はじめに 入社までの重要なステップである、内定式。内定式には社長や執行役員も出席するので、絶対に失敗したくないものですよね。 そこで、内定式で失敗しないために押さえておくべき情報を徹底的にまと

続きを見る

志望動機が書けない人に!志望動機をゼロから作る3ステップ

はじめに 志望動機が書けない!と悩むことってありますよね。第一志望の企業ならともかく、保険で受ける第八志望、九志望の志望動機は、なかなか思いつかず、困ってしまいますよね。 そこで、志望動機がな

続きを見る

これで完璧!誠意が伝わる内定辞退のための5つのステップ

はじめに 苦労して得た内定。幸運なことに複数社から内定をもらうと、どこかは内定辞退をしなければなりません。しかし、「一度頂いた内定を辞退する」って、なかなか心苦しいし、どうやれば相手に失礼になら

続きを見る

就活で使える!『自分のキャッチフレーズ』の回答例20選

はじめに 就活の面接やエントリーシートで「自分を表現するキャッチフレーズを教えて下さい」と質問されることがあります。また、自己PRをわかりやすくするために、キャッチフレーズが必要になることもある

続きを見る

就活で使える!『自分のキャッチコピー』の回答例20選

はじめに 就活の面接やエントリーシートで「自分を一言であらわすキャッチコピーを教えて下さい」と質問されることがあります。いきなり「キャッチコピーを作ってください」と言われても、答え方がわからず、

続きを見る

志望動機の書き出しを上手に書くための3つの技術|例文あり

はじめに 志望動機をどうやって書き出したらいいのか、というのは意外と迷うものですね。志望する経緯や業界志望動機からはじめたらいいのか、それとも志望動機の結論から書き始めたほうがいいのか…書き出し

続きを見る

志望動機とは何か?就活で絶対に押さえておきたい3つの基本

はじめに 就活では必ず聞かれる志望動機。でも、どんな志望動機を作成すれば内定するのか?どんな志望動機は駄目なのか?わからず戸惑っていませんか? 志望動機は「自己PR」についで、就活で最も重要な

続きを見る

評価されない!就活生がやりがちな志望動機のNGパターン3つ

はじめに 就職活動で必ずつくることになる志望動機。でも、どんな志望動機をつくればよいか分からず、戸惑っていませんか? そこで、就活生のために「避けるべき志望動機のパターン」を解説します。いくら

続きを見る

熱意を伝える!志望動機は「やりたいこと」を軸に語ろう

はじめに 志望動機は自己PRとならび、就活の内定が出るかを分かつ、大事な質問です。リクルートの調査によれば、採用において「企業への熱意」を重視するのは78.3%(全項目中2位)。所属クラブ・サー

続きを見る

入社後に取り組みたい仕事・目標を語ると本気度が伝わる

はじめに 志望動機についての質問は、就活で最も重要な質問の一つです。この出来で内定するかどうかが決まる、と言っても過言ではありません。 さて、この志望動機は、ある一つのコツを意識するだけで、よ

続きを見る

志望動機で一番大事な「なぜその会社なのか」を伝える方法

はじめに 志望動機では「なぜその会社でなければならないのか?」がしっかり伝えるようにしなければなりません。企業は内定を蹴られたくありません。だから、第一志望の学生だけに内定を出したい。 第一志

続きを見る

要注意!就活で「死にたい」気持ちになる5つの原因と対処法

はじめに…なぜ就活で「死にたい」気持ちが生まれるのか 就活が上手くいかない、内定がもらえないと、「死にたい」という気持ちになってしまうことがありますよね。「このままだと社会に出れないかも」と考え

続きを見る

就活で「しにたい」気持ちになった時に効果的な5つの対処法

はじめに 就活で何社からもお祈りをされると、「つらい、しにたい」という気持ちになってしまいますよね。そんな時、どう気持ちの整理をつけていいかわからず、どんどん気持ちが落ち込んでしまうことがよくあ

続きを見る

悩みを解消!就活の「辛い」気持ちを軽くする5つの方法

はじめに 就活で内定がなかなか貰えないと、辛い気持ちになり、落ち込んでしまいますよね。 辛い気持ちが続くと、就活に立ち向かう気力そのものが無くなってしまう可能性もあります。そこで、就活の「辛い

続きを見る

就活をやめたい、逃げたい…就活の不安を解消する5つの方法

はじめに 就活が上手くいかない、内定が決まらないと、どうしても「もう就活をやめたい、逃げたい」と不安な気持ちに囚われてしまいますよね。 すると、何かをする気力が無くなり、就活を続けられなくなる

続きを見る

就活の「つらい」気持ちに効く!つらい気持ちを軽くする方法

はじめに 就活で志望企業から何度もお祈りをされると、「つらい、もうダメだ」「自分は社会に求められていないんじゃないか」と不安な気持ちになり、落ち込んでしまいますよね。 つらい気持ちでいっぱいに

続きを見る

要注意!無い内定になる就活生に共通する5つの原因と対策法

はじめに 就活で内定が出ない期間が続くと、「このままじゃ無い内定になってしまう」と不安になりますよね。 「とりあえず頑張ろう」と闇雲に努力しても、上手くいかないかもしれません。無い内定になる学

続きを見る

就活生必見!無内定になりそうになった時にやるべき行動5つ

はじめに 就活が上手くいかず、「このままでな無内定かもしれない」と悩んでいませんか。確かに、何の戦略もなしに就活を続けても上手くいかないかもしれません。 そこで、無内定になりそうな時に効果的な

続きを見る

要注意!あなたの就職が決まらない4つの原因と対策

はじめに 「就職がなかなか決まらない…」と悩んでいませんか?周りの就活生に内定が出始める中、自分だけが内定がでないと、「どうしよう…」と途方にくれてしまいますよね。 でも、効果的な対策をとるこ

続きを見る

就活が失敗しそうになったら、今すぐやるべき5つの行動

はじめに なかなか内定がでないと、「このままだと就活に失敗して無い内定かも…」と怖くなってしまいますよね。 そこで、就活に失敗しそうな時に、効果のある内定に近づくための5つの行動をまとめてご紹

続きを見る

最悪!お祈りメールをもらった時に効く、心の鎮め方4選

はじめに 企業からの不採用通知、通称、お祈りメール。受け取ると、なんだか嫌な気持ちになりますよね。 お祈りメールには、「誠に残念ながら貴意に添いかねる結果となりました。貴殿の今後のご活躍と発展

続きを見る

既卒者必見!既卒の就活を成功させるための5つのポイント

既卒の就活を成功させるには、どうすればいいか 「既卒で就活をしなければなない、でも、既卒はとても不利だとよく聞く…どうすればいいんだろう…」と悩んでいませんか? そこで、「既卒はどのくらい不利

続きを見る

留年した人必見!留年が就活に与える影響とその対策5つ

はじめに 留年をしていると、就活で留年経験についてツッコまれて、内定がもらえなくなるのではないか?と心配になるものですよね。 そこで、実際に、就職留年という形で留年を経験した筆者が、留年経験が

続きを見る

無内定の私が7社内定へ!就職留年を成功させる5つの戦略

はじめに 就職活動で内定がもらえず、就職留年を選ばざるを得ない時がありますよね。しかし、「今年選ばれなかった自分が来年選んでもらえるだろうか」「就職留年は就活で不利になるのか」等、不安な点も多い

続きを見る

無内定の私が7社内定へ!就職浪人を成功させる5つの戦略

はじめに 就職活動が上手く行かずに、就職浪人をして、次の年度にチャレンジしたい!と考えている就活生は少なくありません。 しかし、「就職浪人をすると不利になるのでは?」「残りの一年、どう過ごせば

続きを見る

志望動機が書けない時に!志望動機を作り出す3つのステップ

はじめに 志望動機が書けないと悩んでいませんか?「なんとなく良いな」程度の気持ちはあっても、いざ志望動機となると、作成に手こずりますよね。 ただ、リクルートの調査によれば、89%の企業が採用に

続きを見る

面接に「私服で来てください」と言われた時の服装マナー

はじめに 就活をしていると、企業から「面接には私服でお越しください」と指示を出されることがあります。就活では、スーツを着ることがほとんどですから「本当に私服でもいいの?」「私服を着るとしても、何

続きを見る

面接で長所を効果的にアピールする5つの戦略【例文あり】

はじめに 就活の面接で「あなたの長所は何ですか?」と質問されることがあります。「長所は何ですか?」は、あなたのセールスポイントを売り込める質問です。この質問に上手く答えられれば、あなたの良さを面

続きを見る

簡単!面接で短所を質問された時の的確な答え方【例文あり】

はじめに 就職活動の面接で「あなたの短所は何だと思いますか?」と質問されることがらいますよね。「短所」といきなり聞かれても、正直に答えるべきか、それとも嘘をついて適当な長所を言ってしまえばいいか

続きを見る

就活生必見!短所を質問された時の的確な答え方【例文あり】

はじめに 就活で「あなたの短所は何ですか?」「あなたの弱点は何だと思いますか?」と質問されることがあります。いきなり「短所は?」と聞かれても、どんな短所を答えていいかわからず、戸惑いますよね。

続きを見る

PAGE TOP