これで万全!会社説明会に用意するべき持ち物リスト15

imasia_12991268_S

就活で必ず参加することになる会社説明会。でも、何を持っていけばいいか、意外に多くの学生が知らないもの。

「とりあえず、筆記用具とメモ帳持っていけばいいんでしょ」程度の考えでいると、当日、困ってしまうことがあります。そこで、会社説明会に行くにあたって準備しておくべき持ち物をご紹介します。

必須!会社説明会に持っていくべき持ち物リスト10


持ち物について気を付ける点

会社説明会に持って行く物は、大きく分けて2つあります。一つは「会社説明会で使う物」(1~9)もう一つは「会社説明会に行くまでや会場外で使う物」(10)です。

まず、「会社説明会で使う物」ですが、こちらも「必ず使う物」(1~6)と、「使うかもしれない物」(7~9)があります。
注意点は、使うかもしれないということは、企業によってはかならず必要ということで、志望している企業がどちらかは予め知ることはできません。

そのため、「使うかもしれないということは、いらないということだ」という意味ではないので、注意が必要です。
また、ハンカチ・ティッシュなどは、身だしなみとして必要な物なので、その他のクシやブラシ、またはエチケットブラシといった身だしなみグッズと共に、常に持ち歩きたい物です。
社会人として求められるものと、自分に必要な物のどちらも用意して、万全の準備で会場へと向かいましょう。

1.筆記用具

筆記用具は必ず持参してください。メモに書き込むための鉛筆・シャープペンシル。会社が配るアンケートやエントリーシートに書き込むためのペンは必須です。修正液もあると便利でしょう。

2.メモ帳

企業の説明をメモしておくためのメモ帳を用意しておきましょう。サイズは好みですが、A4サイズのものが書きやすいです。

3.スケジュール帳

選考スケジュールが説明会で説明される場合があります。その場で自分の就活スケジュールを確認するために、スケジュール帳を忘れずに持参しましょう。

4.クリアファイル

会社説明会で渡される書類を綺麗に保存するために、必要です。会社説明会では、エントリーシートのような重要書類が配られることもあります。綺麗に保存するために、必ずクリアファイルを用意しておきましょう。

5.会社への地図orスマートフォン

行ったことがない場所に行くのは、意外と迷うものです。会社説明会に遅刻しては困りますから、迷わないように会社説明会の会場地図をプリントアウトし、持参しましょう。

スマートフォンがある方は、スマートフォンの地図機能でも良いですが、もしもの時のために、紙の地図も用意しておくと安心です。

6.鞄(カバン)

A4の書類が入るサイズのビジネス鞄(カバン)を用意しましょう。色は、黒・紺などの落ち着いた色のものを。

床に置いた時に自立する、底の広いものを選んでください。説明会では、鞄を床に置くことになるので、自立するタイプでないと汚れてしまいます。


サブバッグやキャリーバッグは持参可能?

禁止ということはありませんが、迷惑となることは必須です。できれば、会場に持ち込まずに済むように、遠方から来ていて荷物が多いならば、コインロッカーなどに預ける、キャリーバッグはホテルに預けるなどして、会場にはなるべく身軽に向かうほうがスマートです。

中には、サブバッグなどを持ち込む人もいますが、何か他の用事のついでに来たと思われてしまうとマイナスイメージになる可能性もありますし、大きい荷物は他の参加者の迷惑ともなるので、なるべく持ち込まないほうがよいでしょう。

7.会社案内

すでに会社案内が配布されている場合は、暇な時間に会社案内を読んで、予習をしておけば、より説明会を活かせますし、人事への鋭い質問も浮かぶはずです。

8.記入済の履歴書(求められたら)

説明会後に履歴書の提出を求められることがあります。手書きの履歴書が面倒なら、履歴書をPCで作成し、量産できるようにしておくと、とても便利です。

自分で履歴書を作成出来ない人は、下記URLのテンプレートをダウンロードして、記入しましょう。→http://www.rirekisyodo.com/01downloadr_dl.html

9.印鑑・学生証

会社が往復分の交通費を支給してくれる場合があります。印鑑と学生証があれば、交通費請求の手続きがスムースに行えるでしょう。

10.ハンカチ・ティッシュ

エチケットとして、持っておきましょう。汗だくでいると、余裕がない、だらしがない印象を与えます。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

あると便利!会社説明会に用意していると便利な持ち物リスト5

1.折り畳み傘

急に天候がかわり、雨が降ることも。雨のたび、毎回傘をコンビニで買うのも馬鹿らしいですよね。折り畳み傘をカバンに入れておきましょう。

雨に濡れるとスーツはすぐに駄目になってしまいます。スーツを綺麗にしておくために、折りたたみ傘はかかせません。


折りたたみ以外の傘を持参する場合は?

建物の入り口付近や廊下に傘立てがある場合は問題ありませんが、ない場合は室内に持ち込む必要があります。

持ち込む際には外でしっかりと水を切り、たたんで、水滴で床が濡れないようにする配慮が必要です。カバー付きの物を用意するか、ビニール製の傘袋に入れる、タオルで拭くなどして、周りの迷惑とならないような気配りをしましょう。

また、傘立てが見当たらなくても、受付でどこに置いたらよいのか一言聞くと、預かってもらえることもありますので、遠慮なく尋ねてみましょう。

2.名刺

名刺を作成しているなら、名刺を持参するとよいでしょう。説明会後、人事に話かけ、いくつかの質問をした後に、名刺を渡せば、人事の印象に残りやすくなります。

現在、持っていない方は、無理して作成する必要はありません。

3.携帯電話と携帯の充電器

就活ピークになると、いつ企業から電話がかかってくるかわかりません。携帯電話はいつも持っておきたいもの。

携帯の電源が切れると、企業からの電話も受けられません。また、単純に電車の中で暇になります。充電器を持っておきましょう。

4.ストッキング(女性の場合)

複数の会社説明会を1日ではしごしていると、ストッキングが伝染してしまうことがあります。ストッキングの伝染に備えて、予備のストッキングを用意しておいてください。

5.ICレコーダー

カバンの中にICレコーダーを忍ばせておき、企業の説明を録音しておけば、あとで気になった箇所を復習できます。スマートフォンがある人は、スマートフォンの録音機能でも良いでしょう。


録音してもいいのかどうか

多くの企業は、会社説明会の際に録音することについてマイナスなイメージはありません。

しかし、録音する際には、必ず相手の意向を尋ねることがマナーです。そのため、録音の前には、必ず許可を得てからにしましょう。
どんなに録音を許容している企業でも、許可を得ず録音することは好ましく思いません。

許可を求めることにより「やる気がありそうだ」とポジティブに捉えてもらえるようにしましょう。

imasia_15025085_S-1

その他、会社説明会前にやっておくべき準備

会社説明会では、学生に質問の機会が与えられます。良い質問をすれば人事の印象に残りますし、志望動機をつくる際に参考になる情報も得られるでしょう。

とはいっても、いきなり良い質問は思いつかないもの。事前にしっかり質問を練っておかなければなりません。そこで、会社説明会で使える質問のリストをご用意しました。以下を参考に鋭い質問をしましょう。


会社説明会で好印象な質問例5つ


例文
主な業務内容と平均的な1日の流れを教えてください。
仕事の具体的な内容を知ることができ、志望職種がより具体的になります。また、残業に関してわかる可能性あるでしょう。

例文
お仕事をされる上で、一番大切にしていることですか?
社員の考え方がわかるだけでなく、社風もわかる質問です。

例文
どんなお仕事にやりがいを感じていらっしゃいますか?
若手社員であれば、自分も同じ仕事をできる可能性があるが、自分のイメージ通りか確認することができます。

例文
入社前と入社後では、会社に対するイメージは変わりましたか?もし変わったとしたらどんな点ですか?
先輩社員の企業に対する印象と自分の持っているイメージが重なるかどうかがわかり、より具体的な企業イメージができあがります。

例文
資格所得のための支援制度はありますか?また、もしある場合、ご自身はどんな資格取得をされてきましたか?
支援制度があるならばどんな内容か、また実際に活用できるのかを知ることができます。

会社説明会でNGな質問例3つ


例文
残業は多いのでしょうか?サービス残業はありますか?
ここがNG!
残業時間はともかく、サービス残業となると人事担当者も把握できていない可能性もあり、答えにくい質問です。

例文
女性の活躍できる場はありますか?
ここがNG!
(女性が質問する場合)女性が活躍できるか、とすでにジェンダーバイアスを自らかけていることになるし、女性が登壇していない場合は、男性社員には答えにくい質問です。

例文
英語が得意なのですが、海外で活躍できる機会はありますか?
ここがNG!
自慢話は質問の際はNG!また、海外支社などがあっても、配属に関しては適性テストなどの結果により決定されることなので、その場では答えられない質問です。

質問の際はハキハキと、大きな声で、にこやかに自信を持って話しましょう。ボソボソと誰にも聞き取れないような話し方は、それだけでマイナスイメージです。背筋を伸ばして、きちんと話しかける相手と目を合わせれば、自信に溢れているように見え、好印象となります。

また、質問に答えてもらっている際の態度も重要です。質問をしたら終わり、とばかりに、よそ見をしたり、無反応でいるのは、せっかく回答してくれている社員の方に失礼です。相槌をうちながら相手の顔を見て話を聞き、興味を持って聞いているということをアピールしましょう。最後にお礼を言うことも忘れないでくださいね。
【21卒におすすめ】すでに70,000人が活用!
SPI_LPheader

キミスカは、【5択の質問】に答えるだけで、 高精度な自己分析ができて、採用担当者からオファーが届くサービスです!

性格・意欲・思考力など、仕事に関する適性を測定するために開発された高精度自己分析ツールなので、150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります。

さらに人気企業からスカウトが来るチャンスもあるのです!

キミスカのおすすめポイント3つ

  1. 5択の質問に答えるだけであなたの強みがわかる
  2. 強みがわかるから、自己PRも簡単につくれる!
  3. 有名・人気企業からスカウトが届くチャンス!

キミスカなら、逆オファー型のサービスだから 手間いらずで人気企業からスカウトが届く!

\ まずは無料診断してみませんか? /

今すぐ診断する(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。