面接が不安な人必見!面接が不安な気持ちを解消する方法3選

imasia_10944585_S-1

就活の面接、志望度の高い企業ほど「大丈夫だろうか、自分なんかにちゃんと出来るだろうか」と不安になるものですよね。しかし、不安を抱えたままでは、本番でも不必要に緊張してしまい、上手くいかなくなってしまうでしょう。

そこで、面接前にできる、不安の解消法をご紹介します。

1.ちゃんと喋れなくても、面接には通過できる

imasia_14777211_S

まず、大事なのは「無理にちゃんと喋ろうとしない」ことです。流暢な自己PR・自己紹介が出来なくても、内定は出ます。面接官も学生が緊張していることを知っているので、アナウンサーの面接でもない限り「喋りの流暢さ」は重要ではないのです。

慣れていないのに、無理に「上手く話そう」とすると、ハードルがあがり、かえって失敗してしまいます。大事なのは話す内容です。詰まっていても、面接官はしっかり聞いてくれます。

面接官はあなたの味方です。様々な質問をするのも「まだ見えていない、あなたの良さを引き出そう
としているからです。だから、「面接官、怖い!」と不必要に心配をしなくても良いのです。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。
質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

2.とにかく練習だ。練習をすれば不安は消える

imasia_14332578_S

不安を消すのは、とにかく練習&慣れです。最初のうちは何でも緊張するものですが、慣れてくれば、だんだんナチュラルに面接にのぞめるようになるものです。そこで、効果的な面接の練習法をご紹介します。

スマートフォンの前で一人面接をし、録画してみる

オススメなのが、スマートフォンの前で、面接でよく聞かれる「自己紹介」「志望動機」「自己PR」「学生時代に頑張っていたこと」などの回答を話し、その様子を録画する練習法です。一人でもすぐに出来ます。

録画した映像を見れば、自分の弱点がハッキリわかります。たとえば、「声が小さい」「早口」など…これらの要素がなくなるまで何度も練習しましょう。

キャリアセンターで模擬面接を受けてみる

大学のキャリアセンターに行けば、職員に模擬面接を依頼できます。他人の立場で、客観的なアドバイスをもらえるので、非常に参考になります。2〜3回受けておきたいところです。

模擬とはいえ、「面接をする」行為を何度も経験すれば、本番の面接でも「あの模擬面接で聞かれたことと同じだ」とリラックスした気持ちでのぞめるようになるはずです。

GD_LPheader

3.話す内容を簡単に整理しておこう

imasia_14213983_S-2

面接でよく聞かれる質問について、「話したいこと」を簡単にメモしておきましょう。話す内容を自分なりに整理しておけば、本番でもスムーズに話せるようになります。

ただし、詳細な原稿を書くのはNG。丸暗記をしようとすると、。いかにも「マニュアル感」が出てしまうからです。あくまで簡単なメモにとどめましょう。

たとえば、このくらい簡単なメモ書きです。

[note]自己PR…根気強く、コツコツ努力できる。根拠 アルバイトをしながら、TOEICの点数を200あげた。 学費をかせぐためのアルバイトをしながら、通勤時間や、授業間の空き時間を使ってコツコツ勉強。 志望職種は、日々の勉強が必要なエンジニアなので、この長所をいかせる[/note]

このくらい簡単なメモでもつくっておくと、頭の中で筋道が整理され、用意しない時と比べると、驚くほどスムーズにハンセルようになるでしょう。

面接に落ちても、どうということはない

就活生が面接に恐怖を覚えるのは「面接に落とされると、社会人失格」の烙印を押されるような気持ちがするからです。だから、失敗しないよう、失敗しないよう、面接官に評価されようとするあまり不安になってしまうのですね。

しかし、よく考えてみれば、日本に数十万ある会社のうちの1社の面接です。そこで落とされたからといって、どうということはありません。「その会社にはあわなかった」というだけです。

企業の面接には「相性の要素」が非常に強いです。外資系に複数内定する学生でも、尖った性格が嫌われ日本の大手企業には尽く落ちる…そんなケースがよくあります。

「就活は縁」と割り切って面接を受けましょう。

後悔しない就活、してますか?

jobspring

JobSpring新卒エージェントには、楽天からサマンサタバサに至るまで、事業会社出身のエージェントが在籍しています。

JobSpringの運営会社である株式会社rootsは、設立して間もない精鋭を連ねるベンチャーです。
そのため、大手エージェントのように機械的に学生に接するのはなく、1人1人、誠実に向き合ってくれます。
むやみやたらに求人を紹介されるのではなく、適性に応じた会社を3~5社のみ提案してくれるので信頼できます。

JobSpringのおすすめポイント3つ

  1. AIがあなたに合う企業をマッチングしてくれる
  2. 面談を受けた学生の95%が大満足
  3. 内定後の早期退職は驚異の0.1%

Rootsのジョブスプリングなら、 3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます。

\ まずは就活のプロに相談してみませんか? /

就活のプロに相談する(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。