野村総研(NRI)のインターンシップの内容と対策法

楽天が2020年卒の学生を対象に調査した『2020年卒 新卒就職人気企業ランキング 文理別ランキング』によると、野村総研は理系の人気企業ランキング第5位でした。

野村総研は日本で最大級のシンクタンクの一つで、コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービスなどの業務を多岐にわたって展開しています。

教育制度や評価制度が充実していることに加え、朝食や夕食もとれる社員カフェの設置や、企業内保育所の設置など、働きやすい環境づくりに力を入れて取り組んでいることから、毎年学生からの人気が非常に高い企業です。

そんな野村総研のインターンを攻略するコツを詳しく解説していきます。

野村総合研究所(NRI)のインターンシップの内容は?

経営コンサルティングコース

経営コンサルティングコースは、コンサルタントが実際に行う情報収集や分析、プレゼンテーションなどの業務を体験できる、実践型のインターンシップです。

インターンシップの参加者同士でチームを組み、プロのコンサルタントのサポートを受けながらプロジェクトに関する議論を重ね、クライアントにとって最適な事業戦略を立案していきます。

最終的に、立案した事業戦略を想定顧客に対してプレゼンテーションを行い、個別のフィードバックをもらうというのがインターンシップの大まかな流れです。

過去には、「製造メーカーのグローバル展開戦略」「小売業の企業再生戦略」「政府・公的機関の外国人旅行客誘致戦略」などの実施テーマが出題されています。

経営コンサルタントの業務は多岐にわたるため、実際に自分が入社してどのような仕事をするのか少しイメージしづらい部分がありますが、
インターンシップを通して業務を体験し、プロのコンサルタントの話を聞くことで、自分の働く姿をイメージしやすくなるのではないでしょうか。
募集要項
インターンシップへの参加対象は、「大学もしくは大学院に在籍し、期間中の全日程に参加できる人」とされています。なお、三親等以内に野村総研グループの役員や社員がいる人は応募できず、また、兄弟同時の応募もできません。2020年2月開催のインターンシップの場合は、1日当たり8,000円の条件で、3日間に渡って行われました。 

開催時期によってインターンシップの実施期間は異なるため、注意が必要です。

勤務地は東京オフィスのみとなっていますが、直接自宅から通勤できない地方の学生向けに、旅費もしくは宿泊施設を提供するサービスが用意されています。

過去のインターンシップに応募したものの、選考に落ちてしまった人でも、再び応募は可能です。

ITソリューションコース

ITソリューションコースは、プロジェクトメンバーの一員として各部署に配属され、実際の業務を体験する、実践型のインターンシップです。

オリエンテーション、ITソリューションに関する基本的な研修、グループワーク演習を行ったのち、実際の業務を体験するというのがインターンシップの大まかな流れです。

実施の内容は、ITソリューション、先端技術・ IT基盤ソリューション、システムコンサルティング、情報セキュリティソリューションなど、幅広い分野の業務を体験できます。

過去に実施されたテーマとしては、「ブロックチェーン技術を活用した送金アプリ設計・開発」「金融サービス業務へのRPA(ロボットによる業務自動化)導入」「コンビニ購買履歴データ分析による売り上げ向上施策検討」などがあります。

システム関連の仕事は普段目にする機会が少ないため、インターンシップを通して実際の業務をすることで、技術職の仕事や自分の働く姿をイメージしやすくなるのではないでしょうか。
募集要項
インターンシップへの参加対象は、「大学もしくは大学院に在籍し、期間中の全日程に参加できる人」とされています。なお、三親等以内に野村総研グループの役員や社員がいる人やは応募できず、また、兄弟同時の応募もできません。 

2019年12月から2020年1月にかけて開催されたインターンシップの場合は、1日当たり8,000円の条件で、5日間に渡って行われました。

勤務地は東京オフィス、横浜オフィス、札幌開発センターの3ヵ所です。

過去のインターンシップに応募したものの、選考に落ちてしまった人でも、再び応募可能です。

就活ノートの作り方とは?本当に使えるメモするべき項目を就活経験者にアンケート調査

2021.06.23

野村総研は1dayインターンシップも実施している

野村総研では、5daysと3daysのインターンシップの他に、1dayの短期インターンシップも実施しています。

ほとんどのインターンシップは東京中心での開催ですが、1dayインターンシップの場合、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・京都・福岡と開催場所が多いため、地方の学生でも参加しやすいのが特徴です。

1dayインターンシップは、ITソリューションに興味のある就活生向けで、業務説明・会社紹介、ITソリューションに関するプロジェクトの体験ワーク、社員との座談会、という流れで行われます。
  インタツアー

インターンシップの参加により本選考で優遇がある可能性も

インターンシップへの参加は、自己分析や企業研究を深めるメリットだけではなく、本選考での優遇につながる可能性もあります。

採用担当者がインターンシップの担当も兼ねるケースが多いため、インターンシップで好印象を得られれば、本選考を有利に進められる可能性は高いでしょう。

実際、インターンシップに参加したことで一次面接が免除されたという情報もSNS上で見られています。


野村総研の本選考を受けることを考えている人はもちろん、少しでも興味があるという人は、参加をおすすめします。

人気企業内定者のESを参考にしよう

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。
内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!

ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

野村総研のインターンシップの選考フロー

野村総研のインターンに参加すれば、内定が出やすくなります。しかし、参加までの道のりは非常に厳しいです。参加までの選考は以下のようになっています。
  • エントリーシート選考
  • 個人面接&テストセンター
  • グループディスカッション
これらのフローで進みます。インターンシップにもかかわらず、とても厳しい関門であるのが特徴です。

野村総合研究所(NRI)のインターンシップの書類選考を突破するコツ

書類選考で問われる内容は毎年異なりますが、共通している部分、ほぼ必ず聞かれている部分もあります。

ここでは、ほぼ毎年聞かれている設問について、詳しく解説していきます。

インターンシップで身につけたいものは何ですか?

インターンシップの選考ですから、当然、「どんな理由でインターンシップn参加したいのか?」は聞かれます。これも代表的な設問の一つです。

上手く答えるポイントとしては、
  • A.私は貴社のインターンシップを通じて〜を学びたい(最初に結論を書く)
  • B.学生時代に〜をしており、Aの必要性を実感した(なぜAを学びたいのか?過去の体験を交えて書く)
  • C.貴社は、〜に強みがある。だから、貴社のインターンでなら、Aを学ぶことができると感じ応募した(なぜ野村総研のインターンシップなのか?野村総研の特徴をとりあげ、Aにつなげる)
このような構成にするとわかりやすいでしょう。これだけだとイメージが掴めない人もいると思います。そんな方には以下の記事がオススメです。わかりやすい例文をもとに、インターンシップの志望動機の書き方を徹底的に解説しています!

あなたの研究テーマを教えて下さい

これも毎年聞かれている質問内容です。シンクタンクであることから、物事に深く考えて取り組む学生を求めているのでしょう。回答のポイントは、
  • 私は〜を研究しています(研究のテーマを簡単に説明する)
  • この研究テーマを選んだ理由は〜(なぜこの研究テーマを選んだのか解説)
  • 研究へのアプローチを説明する(研究にどのような調査・分析手法を用いて取り組んでいるのか?専門的になりすぎないように注意すること)
この3点を押さえるとよいでしょう。以下の記事では、例文つきで、研究内容を上手に説明するコツを解説しています。

学生時代に最も力を入れた内容は何ですか?

これもほぼ毎年聞かれている質問です。野村総研以外の企業でも、よく聞かれる質問なので、必ず対策をしておきましょう。回答のポイントとしては、
  • 学生時代に取り組んだことは〜です。(学生時代の活動の概要)
  • 〜という理由・動機から、取り組みました(行動の動機)
  • そこでの役割・課題は〜でした。(課題を提示する)
  • 課題を解決するため、〜を行いました(課題解決のために何をしたのか?)
  • その結果、〜という成果が出ました(行動の成果)
  • この経験から〜を学ぶことができました(成長)
これらのポイントを押さえて書くとよいでしょう。以下の記事では、例文つきで、「学生時代に打ち込んだこと」を聞かれた時の答え方を解説しています。

野村総合研究所のインターンシップの面接を突破するコツ

面接を突破するコツ

野村総研の面接では、あまり気をてらった質問はされず「研究内容は?」「簡単に自己紹介をしてください」「自己PRをお願いします」「学生時代に打ち込んだことは?」「なぜこのインターンシップに参加したいのか?」など、基本的なことが聞かれます。

面接もおだやかな雰囲気で進み、リラックスして回答ができるでしょう。おおむね、多くの企業の一次面接と似た内容になります。以下では、一次面接で結果を出すためのコツを解説しています。参考にしてください。

グループディスカッションを突破するコツ

野村総研のグループディスカッション選考の内容は、かなり高度です。「A社、B社、C社のうち、M&Aで買収するならどの企業を選ぶべきか?」など、実際のビジネスでもありえる課題について、一時間近く議論をします。周りの就活生のレベルも高く、選考通過はとても大変です。

結果を出すには、グループディスカッションについて熟知しておかなければなりません。以下では、グループディスカッションで結果を出す秘訣を徹底的に解説しています。

【最短1週間内定】就活の悩み、プロに相談してみませんか?
Jobspring

自己分析やES、面接対策など、就活の悩みは"就活のプロ"であるエージェントに相談すれば、的確なアドバイスで解決まで導いてくれます。

数あるエージェントの中でも、JobSpringは手厚いサポートに定評があり、大手エージェントのように機械的に学生に接するのではなく、1人1人、誠実に向き合ってくれます。

2020年2月には、『エージェントによる手厚いサポートNo.1』に選ばれました。

JobSpringはむやみやたらに求人を紹介するのではなく、あなたの適性に応じた会社を3~5社のみ提案してくれます。

面談とCUBIC適性検査を活用したマッチングの結果をもとに企業を紹介してくれるのでミスマッチが少なく、
JobSpring利用者の内定承諾率は70%を叩き出しています。

JobSpringのおすすめポイント3つ
  1. CUBIC適性検査をもとに、客観的にあなたに合う企業をマッチングしてくれる
  2. 面談を受けた学生の95%が大満足
  3. 自分の本質を言語化できるまで徹底的にカウンセリング

Jobspring(ジョブスプリング)なら、 3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!


\ まずは就活のプロに相談してみよう! / JobSpringに相談してみる(無料)

現在、JobSpringが紹介できる地方求人、専門卒対象求人、留学生求人が非常に限られているようです。
以下に該当する就活生は、JobSpringの利用を再度検討しましょう。(記載:2020年9月)
・就職希望エリアを首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)以外に限定している
・IT/WEB系統以外の専門学校在学生
・日本で就労を希望している留学生
JobSpringを運営する株式会社Rootsは2021年2月より「HRクラウド株式会社」に社名を変更しております。
電話では株式会社RootsではなくHRクラウド株式会社と名乗ることがございますのでご注意ください。