自己PRで長所「真面目さ」を上手くアピールするコツ5つ【例文あり】

imasia_11421623_S

自己PRで「真面目さ」をアピールする学生は少なくありません。確かに、「仕事を責任感をもってしっかりやり遂げる」のは基本中の基本ですよね。その基本が守れているとアピールするのは、悪いことではありません。

しかし、何の戦略もなくアピールすると「真面目さが取り柄ってなんか凡庸そう」と、悪い印象を与えてしまうこともあります。

では、どうすれば「真面目さ」を効果的に自己PR出来るのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、「真面目さ」の自己PRの仕方を徹底的に解説いたします!


自己PRとはなんのため?

自己PRとは、自己紹介と似ていますが同じではありません。自己PRは、志望者する人物が企業の求めている人物像に合っているかどうかを知る指標となるのです。そのため、どんなに優秀な人物であったとしても、企業のニーズにマッチしていなければ、内定は出してもらえません。

自己PRの際は、履歴書や志望動機書に書いてある内容の繰り返しではなく、いかに自分を知ってもらえるかを考えたアピールをする必要があります。せっかくのチャンスなのですから、説得力のある印象に残る自己PRをできるよう準備しましょう。

自分を売り込む

どんなに自分に自信がある人でも、自己PRを全く準備しないでも内定にこぎつけるということは、まずありません。

自己PRとは、「自分」という商品を売り込む仕事だと思ってください。同じ商品が2つ並んでいて、きれいにラッピングしてあるほうと、無造作に置かれているほうなら、きれいにラッピングしてあるほうが売れるであろうということは、誰にでも予測がつきますね。

つまり、あなたがどんなに魅力的な人物であっても、採用担当者に伝わらなければ意味がないのです。察してほしいと思っていても、人事担当者が察してくれることはまずありません。嘘をついたり話を盛りすぎるのはよくありませんが、事実を述べつついかに良く見せるかは、あなたの腕の見せ所です。

「真面目」がセールスポイントならば、どうすればそのポイントがよくわかってもらえるのか掘り下げる必要がありますし、それをどう表現すればより理解してもらえるのかを研究することも大切です。後述のフレームワークを使い、論理的なわかりやすい表現で、最大限にあなたの長所を伝えてください。

参考になる!自己PR(真面目)の例文

まずは、細かいポイントを説明する前に、例文をチェックしてみましょう。例文を先に読んだ方が、直感的に「真面目」の自己PRの作り方がイメージできるはずです。以下の例文を読んで、自己PRの勘所を掴んでください。

自己PR(真面目)の例文

例文

私は「尽くす人間」です。組織のためなら、人が嫌がる役割でも積極的に手を上げ、行動することができます。

Point 「真面目です」だけだと凡庸に見えるので、自分にあう言い換えキャッチフレーズを見つけるとGood

その力を発揮したがの、会計担当として所属していたサークルの会費の回収率を47%から92%まで伸ばし、サークルの財政危機を立て直した経験です。

Point ただ「真面目に頑張った」だけだとアピールになりづらい。「真面目さ」を活かして、何かの改善・結果を出した経験をアピールしよう

練習に使用していたコートの料金が上がり、所属していたテニスサークルは財政危機に瀕していました。立て直すためには、未回収の会費を回収することが必須でした。他のメンバーは「面倒そう」と避けていましたが、組織のためには必須だと思い、私が回収担当に立候補をしました。

Point なぜ真面目にがんばれたのか?その動機を説明すると、あなたの真面目な人柄がより伝わりやすく成る

回収担当として、私は

  • 1.まず未納者に「会費の未納が続くとサークルの継続が危ういこと」を伝え、催促をする
  • 2.回収できたなかったメンバーについては、個別にヒアリングをし、返せない原因を聞き出す
  • 3.個々の状況にあわせて、分納や能を提案する

これらの策を実施し、上記の回収率を達成することができました。最初は「うるさい、面倒なやつ」と邪険な対応もされましたが、「私がやらねば誰がやる」という想いで、やり遂げました。

Point 具体的にどんな風に真面目に取り組んだのか、詳しく説明しよう。この部分を丁寧に伝えると、「実際に企業でも真面目に働きそう」という印象を与えられる

組織のために「尽くす」私の長所を活かし、貴社に貢献したいです。

Point 企業で長所を活かしたいと述べて、アピールを終えよう


これを押さえればOK!自己PRの「型」

この自己PRは以下の型に従って制作されています。この型に従って文章を構成するだけで、誰でもわかりやすい自己PRが作れるようになります。以下の構成を参考に、自己PRをつくってみましょう。

Zikopr

穴埋めで自己PRを完成させよう

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。

言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ「自己PRジェネレーター」を活用しましょう。

自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

imasia_15025085_S-1

1.『真面目』なだけでは駄目!何かの改善をした経験を話そう

例文
私は「尽くす人間」です。組織のためなら、人が嫌がる役割でも積極的に手を上げ、行動することができます。その力を発揮したがの、会計担当として所属していたサークルの会費の回収率を47%から92%まで伸ばし、サークルの財政危機を立て直した経験です。

企業が採用したいのは、どんな人間か?それは「会社の役に立つ人材」です。お金を払って雇用する以上、会社の事業に役立つ人を採用しようとするのは当然ですよね。

「真面目です。言われたことをしっかりやります」だけでは、あなたの長所がどう会社に役立つのかが、イマイチ伝わりません。


当たり前のこと+αで何を行ったか

「真面目」なあなたなら、気配りも上手かもしれません。ただ言われた業務をこなす以外にも、ムードメーカーとなったり、グループのまとめ役となったり、本来の仕事プラスアルファでできることをアピールしましょう。

また、言われてからするのではなく、自発的に仕事がないかを尋ねたり、本来自分のしごとでなくても、チームを助けるために自ら率先して仕事ができるなら、とてもいい印象を与えることができるでしょう。

あなたの「真面目さ」が実務でどんなふうに役立つのか、より具体的にアピールできれば、自己PRは成功です。

「言われた以上の努力をし、成果をあげた経験」をアピールしよう

だから、例文のように、あなたの真面目さを活かして、何らかの改善をもたらしたエピソードを伝えてください。何らかの改善をしたエピソードを話せば、あなたの真面目さが会社の役に立つものであるとアピールできます。

単に「真面目です。言われたことをしっかりやります。バイトでも言われたことをちゃんとこなしてきました」では、「会社の役に立つ人材だ」とアピールするのは難しいでしょう。

「ただ言われたことをやった」経験ではなく「言われたこと以上の努力をし、何らかの成果をあげた経験」「普通の人がやらないレベルの努力をし、大きな成果をあげた経験」をアピールしてください。

2.なぜ頑張れたのか?なぜやろうと思ったのか?を伝えよう

例文
他のメンバーは「面倒そう」と避けていましたが、組織のためには必須だと思い、私が回収担当に立候補をしました。

「なぜ頑張ろうと思ったのか?なぜ取り組もうと思ったのか?」動機を伝えると、あなたの責任感や真面目さを効果的にアピールできます。たとえば、例文からは「組織のために面倒な役割でも担う」就活生の姿勢が伝わりますよね。

このように「なぜ真面目に取り組んだのか?」という動機を説明すると、あなたの良さが伝わる自己PRがつくれます。


何をモチベーションとしてきたのか

やろうという気持ちを持っていても、実際に行動に移すことは難しいことはよくあります。人があまりやりたがらない仕事を引き受け、問題があっても投げ出さなかったモチベーションは、いったい何だったのでしょう。

問題解決能力は、社会人として非常に重要です。そういったエピソードを語ることにより、あなたの魅力的な人となりを、採用担当者に知ってもらうことができるのです。

「真面目」だから、誰にでもできることはないことを成し遂げたのなら、「真面目」の一言ではなく、「粘り強さ」や「初志貫徹の精神」など、プラスイメージの言葉を書き出してみて、様々な角度から自分の意思を貫いた原動力を見てみましょう。

企業が一番重視しているのは「人柄」だ

リクルートの調査によれば、企業が採用にあたり重視している項目1位は「人柄(90%の企業が重視)」2位が「企業への熱意(78%が重視)」3位が「今後の可能性(70%が重視)」になっています。一方で、「所属クラブ・サークル」を重視している企業は11.9%、語学も15.6%の企業しか重視していません。

いかに「人柄」「熱意」「可能性」が重視されているかがわかるでしょう。

「なぜ真面目に取り組んだのか」を詳しく説明すれば、あなたの人柄が伝わる自己PRになります。「なぜ真面目に取り組めたのか?」その動機を詳しく解説してください。

3.具体的にどんな風に真面目に取り組んだのか?を伝える

例文
私は
  • 1.まず未納者に「会費の未納が続くとサークルの継続が危ういこと」を伝え、催促をする
  • 2.で回収できたなかったメンバーについては、個別にヒアリングをし、返せない原因を聞き出す >
  • 3.個々の状況にあわせて、分納や能を提案する
これらの策を実施し、上記の回収率を達成することができました。

「私は真面目です。組織のためを考え、人の嫌がる役割でも積極的にやっていきます」とアピールするだけでは、いまいち信ぴょう性がありません。あなたの真面目さを伝えるために、「あなたが課題を解決するために、どんな行動・工夫をしたのか?」を詳しく伝えましょう。

例文のように、あなたがやった努力・工夫を詳しく説明すれば、物事に懸命に取り組む姿勢が人事に伝わります。

「必死に努力しました」「様々な工夫をしました」では何も伝わりません。具体的に、あなたがどんな努力・工夫をしたのか?を説明しましょう。文章から、あなたの行動している姿が浮かび上がってくるように、具体的に伝えましょう。


具体的な期間や方法、データなど

論理的で印象に残る自己PRをするには、具体的な情報が必要です。あれこれ例を挙げすぎたり、例のないままのダラダラとした文章だと、焦点がぼやけて、全く印象に残りません。せっかく、興味深い内容でも、イメージがわきにくいと、残念ながら理解の度合いは低くなってしまいます。理解度が低いと、共感度も下がり、好印象とはなりにくくなってしまいます。

具体的な例を挙げ、更に期間やデータなどの数字を入れることにより、ぐっとイメージがしやすくなり、話に現実味がわきます。インパクトのある自己PRにするためには、数値や具体的な方法を適度に使い、全くの部外者でも簡単に理解できる、わかりやすい表現を使うとよいでしょう。

もちろん、その際も、フレームワークの順序通りに、結論から始めることを忘れないようにしましょう。

4.『真面目』以外の表現を探そう

例文
私は「尽くす人間」です。組織のためなら、人が嫌がる役割でも積極的に手を上げ、行動することができます。

あなたの「真面目さ」を的確に表現できるキャッチフレーズを探しましょう。

「真面目さ」にも色々ありますよね。「毎日決めたことをコツコツこなす真面目さ」「言われことを言われた以上に頑張る真面目さ」…「私は真面目です」だけでは、あなたがどんな真面目さを持っている人なのか、伝わりません。

だから、例文のように、あなたの真面目さを的確に表現したキャッチフレーズを探してください。ただ「真面目です」とアピールするよりも、印象に残る自己PRがつくれます。


言い換え例

「真面目である」ということはどういったことでしょう?
「仕事をきちんとこなす」「ブレない」「約束をきちんと守る」「時間に正確」など、社会人として必要なことがたくさん挙げられます。こちらでは、「真面目」を他の言葉で言い換えてみましょう。

まず、プラスイメージの「真面目」を別の言葉で表してみると、

  • 誠実
  • 正直
  • 几帳面
  • 粘り強い
  • 計画性がある
  • 手抜きしない
  • 信頼できる
  • 正義感が強い

などが挙げられます。

真面目というと、良いイメージばかりかと思いますが、実はネガティブにもなることもあります。マイナスイメージの「真面目」な性格は次のような短所ともなり得ます。

  • 生真面目
  • 融通が利かない
  • 完璧主義
  • 正義感が強すぎる
  • 自他ともに求めるレベルが高い

このように、「真面目」をアピールする際は、自分の性格とアピールしたいことをよく掘り下げて、マイナスイメージを持たれないように気をつける必要があります。業務に結び付けて長所がアピールできるように、しっかりと自己PRを準備しましょう。

5.その長所を会社にどう活かすか?を説明する

例文
組織のために「尽くす」私の長所を活かし、貴社に貢献したいです。

会社が最も気にしているのは「この就活生を採用したら、会社の役に立つだろうか?」ということです。

「会社の役に立つ」とアピールするには、ただ「真面目です」と長所をアピールするだけでは足りません。「真面目」だけでは、それがどう会社の役に立つのかが相手にわかりづらいからです。

だから、最後に「自分の長所を会社にどうやって役立てたいか?」を語り、抱負を伝えましょう。「どう役立てるか」を語れば、人事があなたがどう会社の役に立つかをイメージしやすくなります。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。