自己PRで気配りを上手くアピールする5つの秘訣【例文あり】

imasia_13853155_S

「気配り・思いやり」を自己PRする学生は少なくありません。確かに、気配りや思いやりは、仕事をする上で非常に重要な心構えです。

しかし、「気配りができる」をアピールする学生は非常に多いため、何の戦略もなく「気配りができる」とアピールしても、多くの学生の自己PRの中に埋もれてしまいます。

では、どうすれば効果的に「気配り・思いやり」を自己PRできるのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、気配りの自己PRの作り方を徹底的に解説いたします!

自己PR(気配り・思いやり)の例文

まずは、自己PR(気配り・思いやり)の例文をチェックしてみましょう。細かいポイントの説明を読むよりも、例文を先に読んだ方が直感的に勘所がイメージできると思います。

自己PR(気配り・思いやり)の例文

例文

私の強みは、相手の立場に気を配ることで、信頼関係を構築できることです。

Point 「気配りができる」だけだとアピールとして弱い。「気配り」を「仕事につながる」がイメージがしやすいフレーズに変換しよう

この力を発揮したのが、スポーツジムのトレーナーのアルバイトで、お客様満足度No1のトレーナーになった経験です。

Point 「気配りをした」だけでなく、それが何らかの成果につながった経験をアピールしよう

まず、知識面で最高のサービスが提供できるように、海外の論文を調べ、栄養学・運動科学を積極的に勉強し、お客様へ対応しました。

しかし、お客様の反応は悪く、満足度も低い状態でした。

そこで、有名トレーナーが働いているジムに赴き実際に「客として」指導を受けることにしました。すると、彼らは「ほとんど話さない」のです。9割は質問で、ニーズを把握し、そのニーズを解決するために1割話すというコミュニケーションをとっていました。

私はただ詳しい情報を伝えれば良いと思っていたので、頭を殴られる想いでした。その日を堺にお客様の対応方法を変えました。まず、「お客様がどうなりたいか」「どのくらい意欲があるか」「どのくらいの運動強度を求めているか」「食事制限はできるのか」をコミュニケーションで徹底機に聞き出した上で、アドバイスをするようにしました。

Point 「どうな風に気配りしたのか」イメージしやすいように詳しく、具体的に説明すること

すると、お客様に信頼していただけるようになり、指名が徐々に増えていき、最終的にはアルバイトながらお客様満足度No1のトレーナーになることができました。

貴社においても、解決策を押し付けるのではなく、お客様の課題によりそう営業になりたいと考えています。

Point 「気配り」が志望企業の仕事にどうやって活かそうと思うのか説明すると、仕事で活躍する姿を採用担当がイメージしやすくなる

これを押さえればOK!自己PRの「型」

この自己PRは、以下の「型」に従って、制作されています。この型に従って、自己PRを構成するだけで、誰でもわかりやすい自己PRが作れるようになります。この構成を意識して、自己PRを作ってみましょう。

Zikopr

1.『気配り・思いやり』以外の表現を探そう

例文
私の強みは、相手の立場に気を配ることで、信頼関係を構築できることです。

企業が採用したいのは、どんな人材か?それは、「企業の役に立つ存在」です。コストを払って人を採用するのですから、その人材が会社の役に立つ人でなければいけません。

ただ、「気配りができる」だけでは、表現が弱く「その長所が会社にどう役に立つのか?」が人事にイメージしづらいです。アピールする長所は「会社の役に立つものである」と感じられるものでなければなりません。

例文では「信頼関係を構築できる」とアピールしています。このように、あなたの「気配り・思いやり」という長所を、ビジネスに役立てられると感じられる表現に変換してください。

GD_LPheader

2.ただ「気配りができる」だけでは駄目。その長所を活かして何かの改善をした経験を話そう

よくある、失敗した「気配り・思いやり」の自己PRに、

私は「気配り上手」とよく呼ばれます。友人からの相談にのることが多く〜

このような自己PRです。企業が求めているのは「企業の役に立つ存在」。「ただ、友人・後輩の相談に乗れる」レベルでは、なかなか魅力的なアピールにはなりません。

例文
この力を発揮したのが、スポーツジムのトレーナーのアルバイトで、お客様満足度No1のトレーナーになった経験です。

この例文のように、「気配りを活かして、何らかの成果をあげた経験」をアピールしてください。

この例文のような「凄い実績」である必要はありません。接客がお客様に評価された…等、小さなことでも良いので、気配りを活かして、何らかの成果・評価を得た経験を伝えましょう。

3.具体的に、どうやって「気配り」をしているか伝えよう

例文
すると、彼らは「ほとんど話さない」のです。9割は質問で、ニーズを把握し、そのニーズを解決するために1割話すというコミュニケーションをとっていました。私はただ詳しい情報を伝えれば良いと思っていたので、頭を殴られる想いでした。その日を堺にお客様の対応方法を変えました。まず、「お客様がどうなりたいか」「どのくらい意欲があるか」「どのくらいの運動強度を求めているか」「食事制限はできるのか」をコミュニケーションで徹底機に聞き出した上で、アドバイスをするようにしました。

ただ、「気配りが出来ます」とアピールしても、実際にあなたがどんな気配りを出来る人なのか?人事にはイメージができません。

だから、例文のように、具体的に「どうやって気配りをしているか」を説明しましょう。どうやって気配りをしているかを詳しく説明することで、あなたの「気配り」が面接官にイメージしやすくなり、相手の印象に残ります。

注意したい!評価されない自己PRの仕方

相手(お客様)のことを第一に考え、行動しました

気配りを自己PRする学生の文章には、以下のような表現をよく見かけます。しかし、このような表現からは、何も伝わりません。

具体的に「どんな気配りを意識したか?」を説明しないと、あなたの気配りは伝わらないのです。あなたなりの気配りを具体的に、詳しく説明してください。

4.面接の時の態度にも気をつけよう

「気配り・思いやり」をアピールする人は、面接の時の態度にも気をつけてください。というのも、「気配り」を自己PRしているのに、相手の反応を見ずに、ベラベラ話していては全く説得力がありません。

面接の態度からも「気配り」は見られます。気配りをアピールするからには、面接の時の態度からも「気配り」を感じられるようにしましょう。

たとえば、長々と話しすぎない(90秒以上話しすぎない)しっかりマナーを守る…基本的な事を押さえて、面接に臨んでください。


5.あなたの長所をどう活かすか?抱負を語ろう

例文
貴社においても、解決策を押し付けるのではなく、お客様の課題によりそう営業になりたいと考えています。

既に述べたように、会社が採用したいのは「会社の役に立つ人材」です。だから、自己PRでも「私はあなたの会社の役に立つ存在です」とアピールしなければなりません。

「私は会社の役に立つ存在です」とアピールするには、ただ長所を自己PRするだけでは足りません。長所をアピールするだけだと、それが会社のどう役に立つのかが相手にイメージできないからです。

「私は会社の役に立つ人間です」と伝えるには、長所をアピールするだけでなく「その長所が会社の業務にどう役立つか?」まで説明する必要があります。

例文のように、「自分の能力を会社の業務にどう役立てたいか?」仕事への抱負を語りましょう。自分の能力を会社にどう役立てるか?を説明すれば、あなたが会社にどう役立つかを人事がイメージしやすくなります。

自己PRは、「自分の長所を会社の業務にどう活かすか?」という抱負で〆てください。

自己PRを作るなら、キャリアチケットで添削してもらおう

キャリアチケット

自己PRは自分自身を企業の面接官や人事に分かってもらうためのキモとなる部分。

嘘をつくわけではありませんが、印象のよい自己PRが作れるといいですよね。

行き詰ったら自分一人で悩むのではなく、第三者に客観的にフィードバックしてもらうのもいいですよ。

エージェントなら、就活の一環として無料で自己PRのフィードバックをお願いすることができます。おすすめは豊富な実績が特徴の就職エージェントneoです。

キャリアチケット|5つの特徴

  1. 自己PRのフィードバックなど、あなたの就活を完全サポート
  2. 個人個人に合わせてオリジナルの就活支援サービスを提供
  3. 最短1週間でスピード内定
  4. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠も多数
  5. あなたに合った企業をエントリーすることなく自動的に紹介
サクッと1分で登録する!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
特別内定ルートで内定へ一歩近づく

面接対策や選考途中のフィードバック、企業へのプッシュなど第三者のキャリアアドバイザーが内定・入社まで併走してくれるから、安心して就活を進められます。【JOBRASS新卒】

imasia_12756285_S2
早期内定なら今がチャンス!最短一週間で内定

就活対策を自分一人で進めている方はおおいのではないでしょうか。もしかしたら、内定への道を狭めてしまう要因になっているかも。就活の進め方は就活のプロに相談してみると道が開けてきますよ。【キャリアチケット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。