【例文あり】客室乗務員(CA)の志望動機で面接官の心を掴むコツ!

KW「客室乗務員 志望動機」アイキャッチ画像

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

毎年多くの学生に人気のCA(客室乗務員)。難易度が高く、書類選考もかなりの難関です。生半可な内容では突破できません。

かといって、その企業が好きだという思いを数多く並べたり、「御社のサービスに感動して…」と企業をほめるような内容は実は逆効果であり勝算は薄いといえます。

では、客室乗務員になるためにはどのような志望動機を作ればいいのでしょうか。この記事では、受かる客室乗務員の志望動機を作るコツを徹底的に解説します。あなただからこそ語れる熱い思いが反映された志望動機を作成できるよう、ぜひ読み進めてくださいね。

CA(客室乗務員)の志望動機(例文)

例文
私が御社の客室乗務員を志望した理由は、機内で心地よいサービスを提供できる人になりたいと思ったからです。

私は接客のアルバイトをしていたとき、お客様に快適に過ごしてもらうために、あらゆるところに目を向け、困っている人がいればすぐに気がつき行動する大切さを学びました。

また、企業研究を進めていく中で、御社はサービスに力を入れていることを知りました。機内にいる国籍や文化が異なるお客様一人ひとりに対応していくのは、大変な仕事であると考えます。

だからこそ、臨機応変な対応や気づいて行動する力が求められる客室乗務員という仕事を通し、御社で成長していきたいと考えました。

御社の客室乗務員として、学生時代に身に付けた接客スキルを活かし、多くのお客様に心地よいサービスを提供していきたいと考えております。

上記の例文を元に、作り方を解説していきます。


私が御社の客室乗務員を志望した理由は、機内で心地よいサービスを提供できる人になりたいと思ったからです。

まず冒頭は、客室乗務員を志望した理由を端的に述べます。「どのようなCAになりたいのか」「どのようなに活躍したいのか」など、シンプルにまとまった表現でアピールしましょう。


私は接客のアルバイトをしていたとき、お客様に快適に過ごしてもらうために、あらゆるところに目を向け、困っている人がいればすぐに気がつき行動する大切さを学びました。

次に、客室乗務員に繋がる過去のエピソードを補足させます。抽象的ではなく、具体的な自分の経験を伝えましょう。例文では、「接客のアルバイトをして気づいた学び」が述べられています。このように、あなた独自のエピソードを話しましょう。


また、企業研究を進めていく中で、御社はサービスに力を入れていることを知りました。機内にいる国籍や文化が異なるお客様一人ひとりに対応していくのは、大変な仕事であると考えます。

だからこそ、臨機応変な対応や気づいて行動する力が求められる客室乗務員という仕事を通し、御社で成長していきたいと考えました。

まずは、「なぜCAなのか?」結論から説明しましょう。志望理由を冒頭で明確に伝えることで、面接官の印象に残りやすくなります。

CAを目指したキッカケや想いなどは後回しにして、まず「なぜCAか」という結論から語るのです。結論先行で説明することによって、志望動機のわかりやすさは格段に上昇します。


御社の客室乗務員として、学生時代に身に付けた学んだ接客スキルを活かし、多くのお客様に心地よいサービスを提供していきたいと考えております。

最後に、締めくくりで客室乗務員として入社後の活躍する姿を伝えます。「入社後は〜」や「御社の客室乗務員として〜」など、あなたの将来像が相手にイメージしてもらえる伝え方にします。

また、冒頭での内容やエピソードとズレがないようにします。一貫性を持たせるためにも、話が飛躍しすぎないように、入社後の将来像をシンプルに伝えていきましょう。

志望動機が書けない時は、志望動機作成ツールを活用してみよう

ここまでCAの志望動機を作成する方法を解説してきましたが、例文のような志望動機を一人で書き上げる自信がない方も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えるだけで説得力のある志望動機が完成します。

志望動機作成ツールを活用して、人事を唸らせる志望動機を完成させましょう。

面接で「会社を選んだ理由」を伝える方法【例文付き】

2021.05.17

1.なぜ客室乗務員なのか?まず結論から語ろう

例文
私が御社の客室乗務員を志望した理由は、機内で心地よいサービスを提供できる人になりたいと思ったからです。

まずは、「なぜCAなのか?」結論から説明しましょう。志望理由を冒頭で明確に伝えることで、面接官の印象に残りやすくなります。

CAを目指したキッカケや想いなどは後回しにして、まず「なぜCAか」という結論から語るのです。結論先行で説明することによって、志望動機のわかりやすさは格段に上昇します。

ここで評価される結論の作り方としては、仕事ベースで語ることです。仕事ベースとは、客室乗務員の業務内容に触れているということ。「〜できる人になりたい」など、仕事としてCAのことを語れると評価されます。

しかし、憧れベースで語ってしまうと、面接官は(ただの航空ファン?)と思ってしまうかもしれません。次の章では、そういった志望動機を作る際の注意点を詳しく説明しているので、しっかり読んでおきましょう。

就活で使える!内定レベルの志望動機のサンプル例文集

憧れベースの志望動機は評価されない

よく「貴社の航空便を利用した時に、そのサービスに感動して…」と、利用客としての好感度を志望動機のネタにする学生がいます。ですがそれは、あまり効果的ではありません。

「御社のサービスに感動して」「ずっとCAが夢で」では、実際働くことになると、その裏側の過酷な場面に直面した際、憧れとのギャップに耐えられなくなるでしょう。

航空会社が欲しいのは「航空会社のファン」ではなく「仕事としてCAをやりたい人」です。
冒頭部分が「御社のCAに憧れて〜」だけだと、表面的で内容が薄く感じてしまい、面接官が期待してあなたの話を真剣に聞いてくれないかもしれません。

だから、「御社のスチュワーデスさんに憧れて…」だけではキッカケとしては良くても、志望動機としては足りないのです。

難しさに触れたうえで「仕事として関わりたい」と伝えよう

例文
また、企業研究を進めていく中で、御社はサービスに力を入れていることを知りました。機内にいる国籍や文化が異なるお客様一人ひとりに対応していくのは、大変な仕事であると考えます。

だからこそ、臨機応変な対応や気づいて行動する力が求められる客室乗務員という仕事を通し、御社で成長していきたいと考えました。

CA職志望の学生には、憧れで「世界中を飛び回りたい」とポジティブな面だけに注目して志望動機を話す学生が多いです。しかし、CAは求められるサービスの質も高く、いざという時はお客様の生命にも関わる大変な仕事でもあります。

その大変さに触れた上で「だからこそ、やってみたい」と語ると、ただのあこがれではないことが伝わりプラスに評価されるでしょう。

面接で「10年後の自分」を聞かれた時の的確な答え方【例文あり】

imasia_15025085_S-1

2.なぜその企業の客室乗務員なのか? その企業への意欲を語ろう

航空業界の企業は国内外問わずいくつか存在し、それぞれ特徴があります。そんな中で「なぜうちの会社を志望したのか?」は面接官にとっては気になるところです。

「どこでもいいから客室乗務員になりたい」という人よりも、「御社の客室乗務員になりたい」という人のほうが採用したいと思えますよね。

そのためには、志望する企業だから良いという確固たる理由を見つける必要があり、そのためには企業研究が必須です。そこでこの章では、まずは主要企業の特徴を紹介していきます。どんなところを特徴として挙げているかを理解して、入念な企業研究のヒントにしてみてください。

ANAの魅力:便数・提携会社数が多くチャレンジングな社風

ANAの魅力は、便数・提携会社が多く、サービスの品質が優れている点です。

1日の便数は約1000便、提携航空会社数は約40社。こういうところを見ると、ANAがいかに1日の利用者が多く、グローバルな展開をしているのかが想像できますね。

2022年航空関連の格付けSKYTRAX社より、世界最高評価の「5スター」を10年連続で獲得。企業研究でもサービスに着目してみると良いでしょう。

JALの魅力:国内線のパイプが太く量より質重視

JALの魅力は、国内線のパイプが太く、量より質を重視した会社です。特に国内線の中でも、地方空港に強いのが特徴的。「国内のお客様へ質の高いサービスを提供したい」といった、JALの特徴を踏まえて述べられると良いでしょう。

また、JALに関わる全員が持つべき意識・価値観・考え方として「JALフィロソフィ」があり、「おもてなしの精神」と「上質なサービス」を大切にしていることがわかります。


企業研究では、JALが重要視している「JALフィロソフィ」をよく読んで理解しておくと良いでしょう。

Peachの魅力:低価格のみならないユニークな取り組み

Peachの魅力は、低価格のみならないユニークな取り組みが特徴的な点です。「空飛ぶ電車」をコンセプトとしており、手軽な運賃で誰もが気軽に空の移動を楽しめる航空会社です。「旅客数は4500万以上」と、手軽な運賃だからこそ、より多くのお客様と関われると想像できますね。

また、既成概念や常識を疑い、独創的な価値提供を実施。例えば、段ボール素材のチェックイン機など、コスト削減にともなって独自のアイデアを打ち出しています。企業研究でも、そういったPeachオリジナルの発想に注目していきましょう。

3.客室乗務員としての展望を語ろう

例文
御社の客室乗務員として、学生時代に身に付けた学んだ接客スキルを活かし、多くのお客様に心地よいサービスを提供していきたいと考えております。

入社後に「こんな風に活躍したい」と具体的に述べられると、あなたの熱意がより伝わります。そう伝えることで、面接官がよりあなたの将来像を明確にイメージできます。

面接官はあなたが入社後、どのように会社に貢献してくれるのか?が気になっています。最後の締めくくりで、そのように伝えることで、面接官はあなたに期待を抱き、採用したい気持ちが膨らんでいきます。

そのためにも業界研究を進め、CAとして自分はどう働きたいのか?できるだけ具体的に語れるようにしましょう。

展望の考え方は大きく2つあるので、それぞれ紹介していきます。自分が考えやすい方法で考えてみてくださいね。

客室乗務員の仕事ベースで考える

客室乗務員を仕事ベースで考えていきましょう。「ただ憧れているからなりたい」と伝えてしまっては、客室乗務員の本質が見えていない学生だと面接官は思うかもしれません。そうならないためにも、「今後こういう仕事がしたい!」と将来像を語ると良いでしょう。

やりたい仕事について伝えられていると、「今後この子は活躍してくれそうだな」と思ってもらえるため高評価です。

そこで、注意点があります。例えば、客室乗務員なのに保安検査の話をしてはズレが生じてしまうかもしれません。

また、華やかに見える仕事ですが、実際機内の荷物棚やトイレを確認するなど、泥臭い仕事もあるといった内容を盛り込めれば、(本気で仕事に取り組む覚悟があるんだな)と思ってもらいやすくなりますよね。

そのためには、しっかりと客室乗務員の業務内容を事前にしっかり知っておくことが大事。ネットで調べたりするだけでなく、OB訪問やインターンを活用して現役の客室乗務員から話を聞くなどして、仕事のリアルな情報収集をしておきます。

このように、仕事ベースで語れると、評価してもらいやすくなるでしょう。

客室乗務員に活かせるスキルから考える

自己分析などをして自分の強みを発見し、それが「どのように客室乗務員として活かせるのか」とスキルベースで語れるのも良いでしょう。スキルベースだと、仕事にそのスキルを活かせるので、企業利益や満足度へ貢献できるのがわかりやすいので、志望動機を語る際に有効的です。

そのためには、志望する企業の求めている人物像が、自分とマッチしていることが大切です。

例えば、企業が「チームワーク」を重きにしているとします。その際、部活の経験から「コミュニケーション能力」を活かせそうだと発見し、「それを活かしてこんな仕事がやりたい」と伝えられるでしょう。

自分と企業の求める人物像を照らし合わせて、スキルの視点で客室乗務員の志望動機を作ってみましょう。

客室乗務員の志望動機に欠かせない2つのこと

ここまで志望動機の作り方を解説してきましたが、作り方はわかってもそもそも志望動機を構成する材料がなければ刺さる志望動機を作ることはできません。

客室乗務員の志望動機を作る前に欠かせないことがいくつかあります。企業に響く志望動機を作るために必要な素材集めについて、ここから解説していきます。

①万全の企業研究が必須

先ほども解説した通り、客室乗務員になれる企業は数多くあります。その中で志望企業について何も調べず作成してしまうと「別にうちじゃなくてもいいのでは」と思われてしまうかもしれません。

自社についてきちんと調べてくれるということはその分自社に興味をもってくれているということの表れであり、採用する側としてはそんな人のほうがより採用したくなるのも想像がつくでしょう。

とはいえ、企業研究をどのようにすればいいのかわからないという人も多いはず。ここからは何で企業研究を進めればいいのかを紹介していきます。

企業サイト

企業研究では、まずは企業サイトを参考にすることから始めましょう。企業サイトとはその企業を広くさまざまな人に紹介するものです。その企業がおこなっている事業内容から企業理念、プレスリリースなど最新の情報が載せられています。

また、社長などの経営陣や社員のコメントなどが記載されていることもあり、その会社の社風や雰囲気を知ることもできます。

中期経営計画

3~5年後の企業のあるべき姿を具体的に数値化した中期経営計画に注目します。中期経営計画に注目すると、その会社の将来ビジョンを知れます。それを知っておくことで、企業が今後、どのような人物を採用したいのか、どういう人を求めているのかがわかります。

またそれだけでなく、自身のキャリアビジョンと合うかどうかを確認するためにも有効的です

例えば、「3年後には〜を成し遂げたい」といった目標があり、面接で伝えたとします。もしその希望が叶えられそうにない会社であれば、聞いていて面接官が違和感を感じてしまうかもしれません。

また、入社できたとしても、働きながらギャップを感じてしまい早期退職してしまう可能性もあります。そういった誤差が起きないようにするためにも、企業の中期経営計画に目を通しておきましょう。

書籍

企業研究には、書籍も参考になります。経営者の理念や考えは企業サイトにも記載はされてはいますが、端的にまとめられている場合が多いです。

創業者が書いた書籍などを読むと、より深く企業理念や歴史などを理解できます。書籍で心が動かされた言葉などを引用し、志望動機に熱意を込めて語れます。

また書籍では、ネットには載っていない、より深い情報に触れたり、その会社の取り組みを知ることができます。気になった点は付箋したり、マーカーを引いたりして、OB訪問やインターンで質問してみましょう。

実際に搭乗する

実際に搭乗してみることも大切です。搭乗した際には、客室乗務員の働き方や動きに注目しましょう。お客様に対し「どんなサービスをしているのか」「どんな接し方をしているか」といった点に注目して見てみます。

それを意識しながら観察しておくことで、「こういうサービスをしたい」「こういうことができるようになりたい」と発見でき、志望動機で具体的なエピソードとして伝えられます。体験を通して、志望動機に反映させていきましょう。

②客室乗務員を志したエピソードを盛り込もう

客室乗務員を志すということは、これまでの経験の中のどこかで客室乗務員に触れた経験があるということでしょう。志望動機には、客室乗務員をどうして目指したのか、そのきっかけとなるエピソードを盛り込みましょう。

そうすることで、あなただけのオリジナリティ溢れる志望動機に仕上がります。志望した理由そのものはどうしても就活生同士で被ることも多くありますが、志した理由はあなただけのものです。

周りに埋もれないようなあなたの独自性を出すためには、あなたが体験したり感じたりしたエピソードが必須です。過去にどんな経験をしたのかを思い起こしておきましょう。

客室乗務員の志望動機例文

では実際に、客室乗務員の志望動機例文を見ていきましょう。JAL、ANAなど、企業ごとの特徴を踏まえて例文を作成しています。志望動機を作った後は一度これらの例文を参考にしてエピソードの伝え方や文の流れなど、参考にしてみてください。

JALの志望動機例

例文
私が御社の客室乗務員を志望したのは、御社のフィロソフィの1つ「熱意を持って地道な努力を続ける」に共感し、チーム一丸となって機内の安全を守りたいと考えたからです。

私は学生時代、部活に打ち込んで参りました。朝練で地道に努力し、チームで対策を考えていった結果、県大会に優勝できました。その経験から、努力し続けることの大切さやチームで団結することの重要性を、身をもって知ることができました。

客室乗務員の業務中は、トラブルが起きるなど、機内でさまざまなことが想定されます。そういったときこそ、チームの力が大切であると考えます。部活で得た経験を糧に、どうすればお客様の安全を守れるかなどをチームとともに考えていきたいと思います。

入社後は、熱意を持って地道な努力を続け、チームワークを大切にしながら保安業務に取り組む客室乗務員になりたいと考えております。

フィロソフィの1つを引用し、共感したところを伝えられています。また、JALならではの、チームを大切にしている点に寄せたところも評価できます。心のこもったエピソードからも、熱意がこもった志望動機に仕上がっています。

ANAの志望動機例

例文
私が御社を志望した理由は、御社のグループ経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」のもと、新たな挑戦をしていく客室乗務員になりたいと考えたからです。

客室乗務員の仕事は、どうすればお客様がワクワクし、より楽しんでもらえる空の旅となるかを考えることが大切であると考えます。そのためには新たなアイデアや発想が大切であると思います。

私は留学でカナダに行った際、最初は引っ込み思案となり、なかなか自分の意見が言えませんでした。

ですが、仲間にもっと意見を言った方がいいと言われ、そこから積極的に発言していきました。私は積極的に提案したことで、仲間が賛同し、最終的にプロジェクトを成功させられました。

私はこの経験から、自ら行動・挑戦していくことは、大きな良い変化を起こせると学びました。

入社後は、その学びを活かし、お客様にもっと満足していただけるようなアイデアを考え実行し、新しい挑戦をしていきたいと考えております。

ANAの経営ビジョンを引用し、留学での具体的なエピソードを交えて伝えられています。
締めくくりからも、入社後に活躍してくれそうだと感じてもらえるでしょう。

スカイマークの志望動機例

例文
私はプロ意識をもって、「お客様満足度日本一」を目指す御社の客室乗務員になりたいと考えたためです。

私は学生時代、ホテルのフロントのアルバイトをしていました。最初ミスが多く、なかなかうまく接客ができませんでした。その時、接客はプロ意識が大事だと先輩から教わりました。私はそこからプロとして責任をまっとうし、最終的にはバイトリーダーにまでになれました。

私はこの経験から、プロとして、何が足りていないのか?何ができていないのか?といった自分への問いが大切だと学びました。

客室乗務員は接客のプロです。なぜならサービスだけでなく、保安要員としての責務から大変プロ意識が求められる職種であると考えるからです。

特に御社は、「お客様満足度日本一」を目指しており、入社後は会社とともに私自身も成長できるのではないかと考えました。また「お客様満足度日本一」を獲得するためには、徹底したプロ意識が重要であると考えます。

これらの理由から、私は御社の客室乗務員として責務を全うするプロ意識で、「お客様満足度日本一」を達成する一員として活躍していきたいです。

会社が求める人物像の1つ「プロ意識の高い人」に応じて、自分のエピソードが語られています。また、会社のミッションを引用することで、その会社に就職したい気持ちが伝えられている点が評価できます。

Peach Aviationの志望動機例

例文
私が御社を志望した理由は、「No Passion, No Peach」のもと、さまざまな発想でお客様に楽しんでもらえる客室乗務員になりたいと考えたからです。

私は大学時代、個別指導塾の講師として働いていました。その際、情熱的に生徒たちと向き合ったことで、生徒たちが自分に心を開いてくれました。その経験から私が仕事において、「情熱」というマインドを大切にしています。

御社の「No Passion, No Peach」には、そういった仕事への情熱を感じられ、入社したいと考えました。特に客室乗務員は、直接人と関わるゆえに、気持ちが相手にダイレクトに伝わりやすいでしょう。そのため、人と誠心誠意向き合う情熱が大切であると考えます。

また、段ボールでできたチェックイン機など、ユニークな発想が大変面白いと感じました。そういったところから、お客様を楽しませたいといった御社の気持ちに共感し、私も将来、お客様が「面白い」と思っていただけるようなアイデアを提案できるCAになりたいと考えます。

会社の特徴を踏まえた志望動機になっています。そのため「Peachの客室乗務員になりたい」という強い思いが伝わります。
締めくくりからも、あなたの将来像が見え、面接官に評価してもらえるでしょう。

AIR DOの志望動機例

例文
私が御社を志望した理由は、御社のブランドビジョンの1つ「もっと身近に」を大切にする客室乗務員になりたいと考えたからです。

私が考える「身近なサービス」とは、一人ひとりが満足していただくために、個人の要求に応じて柔軟に対応し、人に寄り添っていくことだと考えます。

なぜなら、私がテーマパークでアルバイトをしていた際、年齢や性別、国籍など、人によって求めていることが違うと知ったからです。その人のニーズや欲求に応じてはじめて親しみを感じていただけるサービスができると考えます。

客室乗務員は、そういった空の旅で1番身近に親しみをもってもらえる職種であると考えます。

入社後は、初めての飛行機で不安な方にもリラックスしていただけるよう、寄り添ったサービスができる客室乗務員になっていきたいと考えます。

ブランドビジョンを引用し、どんなサービスをしていきたいか、述べられている点が評価できます。エピソードからも、説得力を感じてもらえるでしょう。

熱意が感じられる志望動機にして、面接官の心を掴もう!

客室乗務員の志望動機は、ただ憧れているからではなく、「どうしてなりたいと思ったのか?」「なぜ〇〇の会社に就職したいのか?」といった踏み込んだ内容まで必要です。

そのためには、入念な自己分析や企業研究が大切。エピソードや将来像を添えることで、志望動機に説得力が増します。

人気の職業だからこそ、面接官の心を掴むような熱意を感じてもらえる志望動機にしていきましょう。

あなたはCAに向いているタイプ?自己分析ツールで診断してみよう

自分の性格や適性が、CAの仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がCAに向いているタイプか、診断してみましょう。

自己分析の第一歩!50万人が使った適職診断テスト「AnalyzeU+」
SPI_LPheader

時間がかかりがちな自己分析が簡単にできちゃうツールがあるのをご存知でしたか?

パッと自己分析を終えたい時に使えるのが、使えるのが適職診断テスト「AnalyzeU+」です。

「AnalyzeU+」は、251問もの設問に答えていく本格的な適職診断テストです。設問に回答をすると、経産省の定めた「社会人基礎能力」のうち、あなたがどの面に秀でていて、どの面に弱点があるのかを教えてくれます。

これは、私がテストした時の診断結果です。この通り、かなり詳しく教えてくれます。

偏差値形式で表示してくれるので、「自分の強みは何なのか?」「向いている仕事は何なのか?」「どんな弱点があるのか?」「向いていない仕事は何か?」が一発でわかります。自分の向き・不向きがわかるので、自己分析で適職について考える時にとても役立ちます

「AnalyzeU+」を利用するには、スカウト型就活サイト「OfferBox」への無料会員登録が必要です。OfferBoxは、プロフィールを登録しておくだけで、あなたのプロフィールに関心を持った人事から選考のオファーがもらえるサイトなので、登録して損はありません。

AnalyzeU+で診断するついでに、プロフィールを詳しく入力しておくと、有名企業からの選考のオファーまで届くようになります。

「AnalyzeU+」を活用して、最速で自己分析を終わらせましょう。

今すぐ登録してみる(無料)