疑問解決!会社説明会を無断欠席したらヤバいのか?

imasia_12991275_S

就活が忙しくなると、会社説明会の予定を忘れていて、知らずに無断欠席してしまうことがあるかもしれません。

「無断欠席をしたら、どうなるの?業界同士で無断欠席者としてマークされたりしない?」と心配する学生もいるかもしれません。

そこで、無断欠席をした場合の選考への影響と謝罪の方法について、解説いたします。

会社同士で無断欠席者リストは共有されている!?

よく学生から相談されるのが「リクナビなどで無断欠席した場合、無断欠席者としてデータベースに登録され、その情報を企業同士で共有されたりしないでしょうか?」というものです。

もちろん、リクナビにそんな機能はありません。無断欠席が選考に悪影響を与えるのは、その会社の選考だけです。

その会社の選考を諦めるならば、無断欠席を心配する必要はありません。

面接評価シートで面接官のチェックポイントを確認しよう

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があるのです。
企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで面接官視点を把握することができます。

面接官は、どのような就活生を評価するのでしょうか。
面接評価シート」を無料でダウンロードして、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

会社説明会を無断欠席(ぶっち)した時の影響

無断欠席が選考に悪影響を与える…というのは、おわかりかと思います。では、どのくらい悪影響を与えるのか?それは会社によって違います。では、どう違うのか、解説していきましょう。

大規模説明会の場合

数百人、時には、数千人が参加するような大規模説明会の場合、無断欠席をしても、「それだけで即終了」にはならないことがあります。

というのも、大規模説明会の場合、無断欠席者が数十人規模で出るからです。多すぎて、人事はわざわざ名前を覚えていられません。(もちろん、会社によっては、きちんとチェックしてデータベースに反映しているところもあります)

このような理由から、大規模説明会の無断欠席の場合、可能性が残されている場合もあります。時間に余裕があるなら、ESを送ってもいいかもしれません。

小〜中規模説明会の場合

参加者が数十人単位の説明会の場合、無断欠席者は数名でしょう。欠席者は確実に人事の印象に残り、チェックをされます。「無断欠席、気にしない!気にしない!」という人事は少数ですから、「即アウト」に近いと考えてください。

もちろん、「即アウト」なのは、その会社の選考だけなので、他の選考での影響を心配する必要はありません。

imasia_15025085_S-1

メールでの謝罪法

当たり前ですが、無断欠席は悪印象です。志望度の高い企業には、するべきではありません。当日電話で欠席の一報入れておくならまだしも、無断欠席は社会人のマナーに反します。

ただ、中には「第一志望郡なのに無断欠席をしてしまった!しかも小規模説明会で」という人もいるでしょう。そんな人のために謝罪法をご紹介します。


説明会無断欠席のお詫び

採用担当者 さま

突然のご連絡失礼いたします。◯◯日の説明会の予約をしておりました、◯◯大学の△△と申します。

先日、貴社にて○月○日に開催される説明会に伺うはずだったのですが、日程を失念してしまい、ご席を用意していただいたにもかかわらず、無断欠席という形でお返事をしてしまったこと、深く反省しております。

このたびは、多大なる迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

とはいっても、小規模説明会で無断欠席をした場合「即アウト」に近いので、このメールを送ったとしても「何もしないよりはマシ」程度に捉えておきましょう。

当日に電話連絡でキャンセルをした場合は、無断欠席ほど悪印象を与えません。志望度が高いなら、電話くらいかけましょう。電話でのキャンセル法はこちらをどうぞ→これで完璧!会社説明会をキャンセルする時の電話のかけ方

まとめ

  • 無断欠席の影響は、その会社の選考だけ。他の選考に影響は無い
  • 大規模説明会の場合、無断欠席をしても、選考の望みがあるケースも
  • 小規模の説明会での無断欠席は、ほぼ「即アウト」

就活スタート!まずはエージェントに相談

キャリアチケット

わからないまま就活をすすめるよりも、最初にプロに相談して就活のコツを身に着けたほうがより効率的に内定に近付くことができます。

プロに相談するなら、無料で相談にのってくれるエージェントの利用をおすすめします。

中でもキャリアチケットは最短1週間でスピード内定がもらえるから、就活初期にまず1社目の内定が欲しい、という方にピッタリです。

就活の有利な進め方をきいて、まずは1社内定をもらおう!

キャリアチケット|5つの特徴

  1. 最短1週間でスピード内定
  2. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠も多数
  3. 個人個人に合わせてオリジナルの就活支援サービスを提供
  4. あなたに合った企業をエントリーすることなく自動的に紹介
  5. 専任のサポーターがマンツーマンであなたの就活を全力でサポート

サクッと1分で登録する!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。