面接は第一印象が9割!あなたの第一印象をあげる方法

就活の面接で第一印象をあげる方法

 「面接では第一印象が重要です」とは、就活生なら誰でも知っていることですよね。「そうはいっても、第一印象が全てじゃないよね」と思っていませんか?

 違います。第一印象がどうやらほぼすべてを決めているようです。第一印象がどれだけ重要なのかを科学的な実験と共にご紹介します。

熟練の面接官も第一印象で決めている

 訓練された面接官なら、志望者の本質をきちんと見分けられると思っていませんか?どうやら、それは間違いのようです。

 オハイオ州トリード大学のフランク・バーニエリは、二人の人間を面接官として選び、6週間もの訓練を受けさせます。面接を上手く進めるための手順やスキルを覚えてもらうのです。その二人に様々な年齢・経歴の98人を20分かけて面接して、6ページの詳細な評価表に、彼らの評価を記入してもらいました。

その後、この面接の冒頭15秒「ドアを開けて挨拶をして、握手をするまで」を録画したビデオを外部の参加者に同じ方法で評価してもらいます。

 すると、6週間訓練を受けた面接官が下した評価と、握手をするまでの15秒で決めた評価がほとんど一致したのです。12の評価項目中、9つの項目で非常に高い相関がありました。面接官は、先入観を排除して、注意深く志望者を評価し、彼らの本質を掘り下げるための訓練を受けました。決して適当に評価したのではありません。

 それでも、第一印象とほぼ変わらないような評価を下してしまうのです。さて、なぜこんなことが起こるのでしょうか?

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート
SPI image
自分の『就活力』を試してみる

人は第一印象を追証したがる

 人は最初に抱いた第一印象を追証しようとする心理の働きがあります。これが確証バイアスです。

 応募者に良い第一印象を抱くと、その第一印象を面接の中で追証してしまうのです。たとえば、良い第一印象を抱いた応募者が少し傲慢な発言をしても、おそらく「自信にあふれている」と評価するでしょう。

 逆に、悪い第一印象を持った応募者が自信満々な回答をすると「傲慢・軽率」と評価してしまうはずです。

 別の心理学の実験でも、この「第一印象の確証バイアス」が確認されています。良い印象を抱いた人には、「君はどうやってその問題を解決したの?」「友達は多そうだね」と+の面を引き出すような質問をし、悪い印象を抱いた人には「友達はいるの?」「その決断は軽率だったんじゃないの?」とマイナスの面を引き出す質問をする傾向があったのです。

 このように、人は一番最初に抱いた印象を知らず知らずのうちに確証しようとしてしまうのです。だから、長い時間をかけて面接をしても、結局、第一印象とほぼ変わらないような結果になってしまうのですね。

合否を決めるのは、適性や経験ではなく好感度

 それでも、「自己PR」を上手くやれば、第一印象を覆せると思っていませんか?どうやら違うようです。

面接の合否は、適性や経験ではなく、好感度で決まってしまうからです。ワシントン大学のチャド・ヒギンズとフロリダ大学のティモシー・ジャックは、採用面接の合否を決めているのは何かを、就職活動中の学生100人と実際の会社に協力してもらい、調査しました。

 すると、合否に一番影響を与えているのは、適性や経験ではなく、応募者の好感度だったのです。笑顔を浮かべ、相手と目を合わせ、共通の盛り上がれる話題を話す……このように振る舞った応募者が高く評価されていました。

 アメリカは日本よりもずっと「大学で何を学んだか」が重視されます。大学時の専攻で人生が決まると言っても過言ではない国です。それでも、好感度が合否に大きな影響を与えています。

 日本の就職活動では、学業や専攻は重視されていません。つまり、より経験が重視されていない。採用面接にも、アメリカほど確固たる評価基準がありません。ならば、好感度がどれだけ重要なのかは、言うまでもありません。

第一印象を良くする方法

第一印象を整える方法〜基本編〜

 就活生が思っているよりも、第一印象はずっと重要です。韓国では、就活前に整形手術をする人が多いようです。あながち、その効果も馬鹿にできないかもしれません。もちろん、整形なんかしなくても、第一印象を良くできます。

 では、どうすればいいのでしょうか?まず、最低限のことを。

 太っている人は痩せましょう。太っていると、自己管理能力が低い印象を与えてしまいます。

 痩せすぎている人、特に、男性は、食べる量を増やし、ウェイトトレーニングをするとよいでしょう。ある心理学の実験では、自信のない男性ほど、ウェイトトレーニングをすると、自信が持てるようにりました。3ヶ月ほどトレーニングすれば、標準よりも少し良いくらいの体格になります。それだけで相手に与える印象は変わるでしょう。

第一印象を整える方法〜応用編〜

 次に応用。男性は、髪の毛を短くかつ清潔感のある髪型に。スーツは体にあったジャストサイズのものを来てください。それだけでも印象がよくなります。

 女性は、髪の毛をまとめるだけでなく、メイクにも気を使ってください。化粧品会がやっているような就活メイク講座に出るのもよいでしょう。

 面接での態度にも気をつけてください。態度は、あなたの印象に大きな影響を与えるからです。具体的には、以下を意識しましょう。

  1. ・大きな声でハッキリと話す
  2. ・語尾をしっかり言い切る
  3. ・笑顔で話す
  4. ・目を見て話す
  5. ・背筋を伸ばす
  6. ・ジェスチャーを交える
  7. ・冗談を言う
  8. ・話題をコロコロ変えない
  9. ・結論から話す

 これらの話し方は、全て心理学の実験で「説得力がある」「好感を与える」「論理的だと思わせる」効果が実証されています。

おわりに

 第一印象は、あなたが思っているよりも、ずっと面接の合否に大きな影響を与えてしまいます。

顔を変えることは出来ませんが、上にあげたような工夫をするだけで、あなたの第一印象はグッと良くなります。就活マニュアル的な「小細工」は、短時間で面接力を上げるには非常に有効な方法です。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを見てみる

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!大学3年生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。