【就活の実態アンケートまとめ】周りのみんなはどうしてる?OB訪問や自己分析について公開

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

・OB訪問って何を質問したらいいの?
・就活の先輩がやってしまった失敗って?
・就活中はアルバイトを減らすべき?

賢者の就活では、OB訪問や自己分析、就活中のアルバイト事情や就活ノートの作成について、就活の先輩や現役就活にアンケート調査をして記事を作成しました。

自分の就活のやり方は合っているのか不安な人や、周りのみんなはどのように就活をしているのか気になる人はぜひチェックしてください。

OB訪問で聞くべき質問

OB訪問を失敗したくない人必見。
就活の先輩がどんな質問をしてきたのか、もっと聞いておけばよかったと思う内容についてアンケート調査をしました。

OB・OG訪問ではこの質問をすべき!経験者100名に聞いた「聞いておけばよかった質問」とは?

2021.06.23

就活ノートの作り方

就活ノートには何をメモしておくべき?
就活ノートを作成せずに後悔したこととは?
就活中に「使える」ノートにする方法を就活経験者である先輩がアドバイス。

就活ノートの作り方とは?本当に使えるメモするべき項目を就活経験者にアンケート調査

2021.06.23
imasia_15025085_S-1

他己分析のやり方

他己分析はただ、近しい友人や家族に自分の性格を聞けばいいというものではありません。
先輩が他己分析をやってみて「こうしておけばよかった」失敗談を紹介。
新しい他己分析の方法が見つかります。

【就活生99人にアンケート】他己分析をしているのは◯人に1人|おすすめツールや他己分析のやり方も調査!

2021.05.25

就活中のアルバイト事情

就活中のアルバイト代は〇万円未満と回答する人多数!
就活中とアルバイトを両立するためのポイントも就活の先輩がアドバイスします。

就活中のアルバイトどうしてる?働きやすい曜日やおすすめのアルバイトを先輩に聞きました

2021.05.25

自分の強みの見つけ方

自分の強みが見つけられていない人は、まず過去の経験から振り返りましょう。
じゃあどうやって過去の経験を振り返ったらいいの・・・?
就活の先輩が自分の強みの見つけ方、そして就活での使い方を紹介!

【アンケート公開】「自分の強み」の見つけ方|おすすめツールや使い方も解説

2021.05.25

アンケートを参考にして満足のいく就活をしよう!

就活の先輩にアンケートをとった結果を紹介しました。
自分のやり方で就活を進めてももちろんいいですが、経験者のアドバイスを参考にすることで、新たな発見があったり、先輩と同じ失敗をせずに就活が進められたりするものです。

後悔のない就活をするためにも、ぜひこちらのアンケートを参考にしてください。

すでに70,000人が活用してる自己分析ツール!

kimisuka

キミスカは性格・意欲・思考力など、仕事に関する適性を測定するために開発された、高精度自己分析ツールです。 150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります!

通常の就職活動では、「学生が自分で志望する企業を探す」という性質上、調べることが出来る企業の数には限界があります。 それに対して、逆求人型の就職活動サイト『キミスカ』では、学生が知らない会社との出会いが生まれます。

あなたがチェックし漏れていた優良企業からスカウトが来るチャンスがあるのです。

キミスカのおすすめポイント3つ
  1. 有名・人気企業からスカウトが届くチャンス
  2. 5択の質問に答えるだけで自己分析ができる
  3. 一次・二次パスでいきなり最終選考も!?

キミスカなら、逆オファー型のサービスだから 手間いらずで人気企業からスカウトが届く!

\ まずは無料診断してみませんか? /

今すぐ診断する(無料)