学生時代に力を入れたことはサークルやバイトでなくても全く問題ない理由

学生時代に頑張ったことが学業

学生時代に学業に一生懸命に打ち込んだ。しかし、自己PRで他の学生が話すのは、サークルや課外活動の話ばかり。なんだかそういう空気になっているような気がして、学業の話をしずらい、という学生の相談をよく受けます。

さて、学生時代に力を入れたことが学業である場合、それを自己PRや「学生時代に力を入れたこと」として話しても良いのでしょうか?

結論から言えば、もちろんOKです。

学業を頑張った学生は高く評価される

むしろ、中途半端な課外活動やサークル活動の話をするよりも、高い評価を得られるでしょう。何度もこのブログではとりあげていますが、リクルートの行った就職白書2012によれば、企業は課外活動やアルバイト、所属クラブ海外経験よりも、「大学で身につけた専門性」を高く評価します。大学で身につけた専門性とは、あなたが大学時代に力を入れた学問に他なりません。

そもそも学生の本分は学業ですから、学業を頑張ったことが低く評価されるということはありません。

人気企業内定者の「ガクチカ」を参考にしよう

学生時代に力を入れたことは、就活の中でも大切なアピール要素です。部活やスポーツ系系などの学生時代に力を入れたことを正しくアピールして、学生時代の経験やそれによって得た能力を伝えましょう。

学生時代に力を入れたことを考えるときに活用したいのが『人気企業内定者の「ガクチカ」まとめ』です。
作り方や例文18選を収録しています。無料でダウンロード出来るので、面接対策中の就活生にもおすすめです。

学業の方が面接官に刺さりやすい場合も

実際、面接官は、学生の「サークルで副幹事をしていて〜」「サークルでみなのまとめ役になり〜」アピールを聞き飽きています。サークルの中身は違っても、やってることは「異なる意見を調整した」「イベントを頑張った」などパターン化しているからです。

しかし、学業についての自己PRは、あまり他人と内容が被りません。また、大抵の場合、面接官よりもあなたの方がその事柄に詳しいので、突っ込まれても簡単に切り返せます。

学業についての取り組みからは、考える力や、計画的に物事に取り組む力、知的好奇心など、仕事に必要な様々な能力をアピールできます。だから、学業のアピールは非常に有効な武器になるのですね。学業のアピールがダメということはありえません。

imasia_15025085_S-1

能動的に努力した経験を話す

ただし、一点注意が必要です。自分なりに能動的に行動した経験を話すようにしましょう。企業はあなたの人柄や今後の可能性を知りたいと思っています。だから、あなたの考え方や行動がハッキリと出る、能動的に行動した経験を聞きたいと思っているのです。

たとえば、ただ単に授業を欠席せずに受けました、という経験は高く評価されません。なぜなら、ただ受けているだけなので、その人なりの工夫や考え方が見えてこないからです。

評価される学業についての経験とは、たとえば、「〜という動機で、研究テーマAを研究した。その研究テーマのレポートをつくるために〜という工夫をし、最終的に〜という結果を出した」というような、あなた自身の能動的な努力・工夫が見られる経験を話しましょう。

「良い成績をとるのを頑張った」というのなら、良い成績をとるために、自分なりにどんな努力をしたのか?自分なりの工夫を話し、あなたの人柄や今後の可能性を面接官にアピールする必要があります。

このように、能動的に行動した経験であれば、学業の経験を自己PRや学生時代に力を入れたこととして話しても全く問題ありません。自信をもって、学業の話をしましょう。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。