就活で使える!製造業(メーカー)の志望動機の例文12選

imasia_13853155_S

製造業(メーカー)の志望動機作成に手こずっていませんか?「なんとなく『モノづくり』に携わりたいなぁ…」という気持ちはあっても、「なぜ自動車なのか?」「なぜ電機なのか?」を具体的に聞かれると案外答えられないものですよね。

でも、大丈夫。わずかなポイントを押さえるだけで、誰でも説得力のある製造業への志望動機が書けるようになります。わかりやすい例文つきで、製造業への志望動機の書き方を徹底的に解説いたします!

自動車製造業(自動車メーカー)の志望動機の書き方

就活生には人気の自動車産業。円安で業績好調も手伝って、超人気企業ばかりの業界です。生半可な内容では書類選考突破も難しいでしょう。

『製品が好き』レベルでは落ちてしまいます。「クルマを通じてどんな世の中のをつくりたいか?」ビジョンを示した熱意のこもった志望動機の作成法をご紹介します!
<トヨタ自動車>
冒頭で、まず自動車業界に対する熱意と、業界でも他ならない「トヨタ自動車での仕事を通じて、どんなことを実現したいのか」のビジョンを語っています。

次に、過去の実体験をもとに、「なぜメーカーなのか」「なぜ自動車業界に興味を持ったのか」について自分の意見を述べています。
つづいて、「なぜ同業他社ではなく、貴社なのか」について次の2つのポイントについて言及しています。
  • 志望企業の強み・特徴
  • 志望企業の自分にとっての魅力
この2つに言及されているので、「なぜ他ではなくトヨタなのか?」がわかりやすい文になっています。

全体を通じて、自分のビジョン、体験、志望企業の強み・特徴、自分にとっての魅力を語ることによって、なぜ自分がトヨタを志望したのかを説明しています。

そして、最後に、どんな職種でどんなふうに自分のどんなスキルや強みを活かして会社に貢献できるかについて説明しています。

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。
「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。
無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

電機製造業(総合電機メーカー)の志望動機の書き方

電機メーカーも学生には人気のメーカーですよね。ただ、総合電機メーカーは、製品が多すぎて、どこに焦点をあてて志望動機をつくっていいか、意外と迷うものです。

わかりやすい例文つきで、総合電機メーカーへの志望動機の書き方を徹底解説いたします!
<三菱電機>
冒頭で、充電システムに関わりたいという希望、自分の将来のビジョンについて言及していて、非常にわかりやすいです。

次に、自身のボランティア活動における体験に基づいて、なぜ重電・インフラに興味を持つようになったのかを語っています。

続いて
  • 自分の将来に向けたビジョン達成のための基準
  • 企業と自分の接点、基準の一致
  • 事業への熱意
を通じて、自分が「どうして他社ではなく貴社で働きたいのか」について述べることによりしっかりと志望動機を伝えられています。

社会インフラにおける必要とされる電力・交通・メカトロニクスの総合力を持つ会社としての魅力に惹かれ、人々の暮らしを豊かにしていくという共通の夢を実現するために志望していると説明できているため好印象が与えられます。
imasia_15025085_S-1

食品製造業(食品メーカー)の志望動機の書き方

食品メーカーは「身近さ」もあって、応募する学生が非常に多く、書類選考突破の難易度も非常に高い業種です。単に「御社のカップヌードルが好き」レベルでは突破できません。

「食品事業」への情熱をいかに語るか?が志望動機作成の鍵になります。難関選考を突破する志望動機の書き方を、わかりやすい例文つきで解説!
<味の素>
まず、なぜ食品業界なのか、事業を通じてどんな価値を世の中に送り届けたいのか、自身のビジョンを語っています。

次に、学生時代の経験より、食品業界に興味を持ったきっかけを説明しています。こちらの例のように過去の経験がない場合は、自分なりの業界に対する意見を述べましょう。

続いて、「なぜ同業他社ではなく、貴社なのか」について説明しています。その際、
  • 企業の特徴・長所
  • 長所を評価する理由・魅力を感じる理由
が述べられているため、具体的で説得力のある企業を納得させることのできる志望動機となっています。

化学メーカー(化学素材製造業)の志望動機の書き方

「化学メーカー(化学素材業界)の志望動機の書き方がわからない!」と悩む学生は多いです。普段触れる製品ではないですから、イメージしずらいですよね。

でも、大丈夫。わずかなポイントを押さえるだけで「なぜ化学か?」「なぜ化学の中でも、その会社なのか」が説明できる志望動機がつくれます!
<昭和電工>
まず、自分の希望する将来のビジョンを述べています。
次に、「なぜ科学素材なのか」「なぜメーカーなのか」というポイントに触れ、具体的な例を挙げて学生時代の経験も含めて、志望の理由を説明できています。

続いて、「なぜ業界内でも競合他社ではなく、貴社なのか」について、
  • 会社の特徴(業界内でのポジション・事業場の強み)
  • なぜその特徴に魅力を感じるのか
について言及して、自分の意見を交えた志望動機が述べられています。
このように自分だけの意見を述べると好印象が与えられます。

化粧品製造業(化粧品メーカー)の志望動機の書き方

化粧品会社も、学生に人気の超難関企業。日常に触れることも多いので「御社の製品に惚れ込み、志望しています」と安易な志望動機を書きがちです。しかし、それだけでは突破な難しい。

難関の選考を突破する、化粧品メーカーの志望動機の書き方を徹底解説いたします!
<花王>
まず、志望職種と将来のビジョンについて述べています。
次に、自分の経験をもとに、自分のしたいことを実現させるために「どうして化粧品業界に関わっていきたいのか」について語っています。
こちらでは、
  • 化粧品業界の仕事を通じて成し遂げたいこと
  • 会社の特徴・強みの分析
  • 自身の目標と会社の特徴の一致
について「なぜ御社なのか」について同業他社ではダメな理由を説明しています。

自身の目標と、会社の特徴・強みが一致しているので、「なぜ花王なのか」がわかりやすい文といえるでしょう。
最後に、自身の志望に対する熱意とやる気を表すことにより、好印象を与えることができます。

衣料品製造業(衣料品メーカー)の志望動機の書き方

特に女子学生で目指す学生が多い衣料品・アパレル産業。志望者数も多いため、選考難易度は非常に高いです。

「ファッションが好き」レベルでは突破は難しい。大事なのは「自分がなぜ『ビジネスとして』ファッションに関わりたいか?」を答えることです。例文つきで、説得力のある衣料品メーカーへの志望動機の書き方をご紹介します!
<ファッションセンター・しまむら>
まず、志望理由を明確にし、簡潔に自分の将来のビジョンについて語っています。

次に、過去の経験をもとに、「なぜアパレル業界なのか」について言及しています。

続いて、「なぜ他社ではなく貴社なのか」について、会社の特徴やその魅力について説明したうえで、その業界で自分のどういったスキルを活かすことができるのかについて説明ができています。

理路整然とした構成で、それぞれのポイントがわかりやすく説明されている志望動機です。

製造業の人気企業の志望動機リスト

学生に人気の高い企業の志望動機も用意しました!例文を参考にすれば、採用担当の心を打つ志望動機が書けるようになります。

トヨタ自動車の志望動機

味の素の志望動機

花王の志望動機

日立製作所の志望動機

三菱電機の志望動機

上記以外のメーカーの志望動機例1パターンを確認しましょう。
例文
<積水ハウス>
貴社のライフスタイルの変化に合わせた商品の提供の可能性は、私のお客様に寄り添った商品で社会に貢献するという思いを実現するビジョンと一致します。

近年、地球温暖化や様々な自然災害を目の当たりにし、災害ボランティアとして働いた経験は、将来の我が国の街づくり、家づくりに興味を持つきっかけとなりました。

自然と向き合った、「エコファースト」企業として環境にやさしい住宅を提供している貴社の光熱費ゼロ住宅は非常に将来性があり、共感しております。

再生可能エネルギーの普及、断熱材の効果的な利用など、限りあるリソースを有効に使うアイディアなどにより、社会に貢献する貴社で、人々の暮らしを豊かにして社会貢献することができると考え、志望しました。

自己分析の第一歩!50万人が使った適職診断テスト「AnalyzeU+」
SPI_LPheader

インターンをする前に、自分自身を把握してみませんか? 自己分析は就職活動にもつながるので、先に進めておくと就活本番になった際に慌てずにすみます。

パッと自己分析を終えたい時に使えるのが、使えるのが適職診断テスト「AnalyzeU+」です。

「AnalyzeU+」は、251問もの設問に答えていく本格的な適職診断テストです。設問に回答をすると、経産省の定めた「社会人基礎能力」のうち、あなたがどの面に秀でていて、どの面に弱点があるのかを教えてくれます。

これは、私がテストした時の診断結果です。この通り、かなり詳しく教えてくれます。

偏差値形式で表示してくれるので、「自分の強みは何なのか?」「向いている仕事は何なのか?」「どんな弱点があるのか?」「向いていない仕事は何か?」が一発でわかります。自分の向き・不向きがわかるので、自己分析で適職について考える時にとても役立ちます

「AnalyzeU+」を利用するには、スカウト型就活サイト「OfferBox」への無料会員登録が必要です。OfferBoxは、プロフィールを登録しておくだけで、あなたのプロフィールに関心を持った人事から選考のオファーがもらえるサイトなので、登録して損はありません。

AnalyzeU+で診断するついでに、プロフィールを詳しく入力しておくと、有名企業からの選考のオファーまで届くようになります。

「AnalyzeU+」を活用して、最速で自己分析を終わらせましょう。

今すぐ登録してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
プロフィールを登録するだけ!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
平均点は80点!あなたの就活力知りたくありませんか?

20の質問であなたの就活力を診断!【就活力診断】

SPI 3
【無料】SPIパーフェクト問題集&模試

就活で必須のSPI。対策は進んでいますか?買うと地味に高いSPI問題集が無料で手に入るチャンスです!!

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。