これで完璧!トヨタ自動車の志望動機の書き方の3つの秘訣【例文あり】

Exif_JPEG_PICTURE

トヨタ自動車への志望動機が上手く書けずに困っていませんか?トヨタ自動車は、景気も良いため、応募する学生が多く、大変な人気企業です。中途半端な志望動機では書類選考突破は難しいです。

でも、大丈夫。わずかなポイントに気を配るだけで、説得力のあるトヨタ自動車への志望動機が書けるようになります。わかりやすい例文とともに、トヨタ自動車への志望動機の書き方を徹底的に解説いたします!

トヨタ自動車の志望動機(例文)

例文
トヨタ自動車の志望動機

私には「良い車を世界中の人に届けたい」という想いがあります。その想いを実現できるのは、貴社をおいて他にないと考えています。

過疎化が進む地方で育ったため、私にとって車は移動手段ではなく、生活のインフラそのものでした。その過程で、移動手段というだけではなく「人と人を繋げ、生活を豊かにする」クルマの力を実感しました。就職活動の中で、大学時代に培った語学力を活かし、世界に日本のクルマを伝えていけるのは、自動車業界だと考え、自動車業界を志望しました。

自動車業界の中でも、貴社は、『トヨタ生産方式に代表される洗練された生産技術』『カイゼン」による高度な品質管理』『ハイブリッド技術による徹底した環境対応』によって、世界で信頼されるクルマを提供しています。学生時代に培った語学力と行動力を活かして、海外営業として、貴社のクルマを世界に広げ、クルマを通して良い世界をつくっていきたいと考えています。

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。
「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

トヨタで何をやりたいのか?が大事

志望動機の核を何にするか?は大事なポイントです。志望動機の核は、「トヨタ自動車の事業を通じて、自分は何をやりたいか?どんな価値を社会に提供していきたいか?」にしましょう。

トヨタ自動車の採用ページにおいても、

実際に面接でお会いする日を前に、ひとつお願いがあります。「あなたはどんな社会をつくっていきたいか。社会にどんな影響を与え、責任を果たしていきたいか」について、大いに考え尽くしてください。

と書かれています。ここからもわかるように、トヨタは単に「トヨタ自動車に入りたいです」という人ではなく「トヨタ自動車の事業を通じて、〜がしたい」という明確なビジョンを持った就活生を求めています。

トヨタ自動車の事業を通じて、何をやりたいか?どんな価値を社会に提供したいか?を考えておきましょう。

会社の特徴をなぞるだけの志望動機では、熱意が伝わらない

よくある学生の志望動機に

「貴社の環境に配慮したクルマづくりに魅力を感じます。(以下詳細)また、グローバルな規模で仕事ができる点にも惹かれています(以下詳細)」

というような志望動機があります。しかし、これは「会社の特徴をなぞっているだけ」で、就活生の熱意が伝わりません。あまり評価されないでしょう。

トヨタ自動車の事業を通じて、何をやりたいか?具体的なビジョンを語れるようにしておきましょう。

imasia_15025085_S-1

なぜそれをやりたいのか?根本の想いを伝えよう

例文
過疎化が進む地方で育ったため、私にとって車は移動手段ではなく、生活のインフラそのものでした。その過程で、移動手段というだけではなく「人と人を繋げ、生活を豊かにする」クルマの力を実感しました。就職活動の中で、大学時代に培った語学力を活かし、世界に日本のクルマを伝えていけるのは、自動車業界だと考え、自動車業界を志望しました。

ただ、「トヨタ自動車で〜がやりたい」というだけでは、弱いでしょう。大事なのは「なぜ、あなたはそれをやりたいのか?」根本の動機部分にあります。

今までの人生経験を元に、「だから、私は〜がやりたい」と語れれば、最初に書いたビジョンの説得力が倍増するでしょう。

例文のように、人生経験をもとに「なぜクルマなのか?」の想いを語ると、志望動機に熱が生まれるはずです。

なぜそれはトヨタでなければならないのか?

なぜトヨタ自動車なのか?を上手く答える方法

例文
自動車業界の中でも、貴社は、『トヨタ生産方式に代表される洗練された生産技術』『カイゼン」による高度な品質管理』『ハイブリッド技術による徹底した環境対応』によって、世界で信頼されるクルマを提供しています。学生時代に培った語学力と行動力を活かして、海外営業として、貴社のクルマを世界に広げ、クルマを通して良い世界をつくっていきたいと考えています。

志望動機ですから「なぜトヨタ自動車か」に答えられなければなりません。なぜトヨタか?に答えるには、

  • トヨタ自動車のビジネス上の強みに触れる
  • なぜその強みに自分は魅力を感じるのか?を書く

この2点を押さえればOKです。トヨタ自動車の持つ独自の強みに触れ、「なぜ自分はそれに魅力を感じるのか」を説明すれば「なぜ御社なのか?」に答えられるでしょう。

具体的にどう働きたいのか

例文
学生時代に培った語学力と行動力を活かして、海外営業として、貴社のクルマを世界に広げ、クルマを通して良い世界をつくっていきたいと考えています。

トヨタ自動車のエントリシートは規定文字数が多いので、普通に志望動機を書いても文字が余ってしまうかもしれません。そんな時は「貴社でこんな風に働いて、貴社に貢献したい」という『展望・熱意』を語りましょう。

具体的に「こう働きたい」というビジョンを示せれば、よりあなたの熱意が伝わります。また、あなたが活躍する姿を採用担当が想像しやすくなるので、プラスに働くでしょう。

例文のように

  • この職種で
  • 自分の〜という強みを活かし
  • 〜いう形で貴社に貢献したい

この3つの要素を交えて答えると、あなたの熱意がしっかり伝わるはずです。

人気企業100社分の内定者エントリーシート、見たくありませんか?
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを見てみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。