要注意!自己PRで笑顔をアピールするべきでない3つの理由

imasia_12456652_S

女子学生の中には「私の長所は明るい笑顔で周りの人を元気にすることです」と自己PRする人が多いようです。確かに、笑顔の人が職場にいると、職場が明るくなりますし、一見、良い自己PRに思えるかもしれません。

しかし、笑顔を自己PRすることには、ある落とし穴があります。笑顔を自己PRする時の落とし穴について解説いたします。

1.「笑顔」はビジネスにどう役立かわかりづらい

まず、大きな問題として「笑顔がビジネスにどう役立つのか?」が人事にわかりづらいことがあります。

企業が採用したいのは、「採用したら、自社の役に立ってくれる人」です。会社の事業で活躍し、会社に貢献してくれる人を採用したいと考えています。

たとえば、「リーダーシップ」「チームワーク」「行動力」「忍耐力」「向上心」…などは、ビジネスにどう役立つかが相手にイメージしやすいですよね。

しかし、「笑顔が強みです」と言われても、「え、それって会社のビジネスに具体的にどう役立つの?」と相手は感じてしまいます。接客業を志望するのでない限り、アピールポイントとしてはイマイチなのです。

2.「笑顔」はアピールしなくても自然に伝わる

加えて、「笑顔」はわざわざ自己PRしなくても、自然に伝わるものなので、わざわざアピールする必要がありません。

本当に「笑顔が長所」の人は、面接をしていれば自然とわかるものです。逆に、面接をしていても伝わらないなら、その「笑顔」は自己PRをするほどの長所とはいえません。

あなたの長所が本当に「笑顔」なら、わざわざ自己PRしなくても伝わるのですね。だから、自己PRでは「行動力」「協調性」「責任感」…などの、別の長所をアピールするべきです。面接で自然に伝わる笑顔とあわせて、別の長所を自己PRでアピールすれば、より有利になります。

笑顔は自分でアピールせず、面接の中で自然にその魅力を伝えましょう。


GD_LPheader

3.自分の長所を表現する別の言葉を探してみよう

笑顔が得意な人はおそらく「人間関係をすぐに構築できる」「積極的に人に働きかける」「相手に信頼されやすい」…など、笑顔以外の長所があるはずです。

「笑顔が得意です」というよりも、「相手の懐に飛び込み、信頼関係を構築できます」とアピールした方が、「ビジネスに役立つ」イメージを与えられます。

「笑顔」以外の言葉で、あなたの長所を表現してみましょう。

自己PRを作るなら、キャリアチケットで添削してもらおう

キャリアチケット

自己PRは自分自身を企業の面接官や人事に分かってもらうためのキモとなる部分。

嘘をつくわけではありませんが、印象のよい自己PRが作れるといいですよね。

行き詰ったら自分一人で悩むのではなく、第三者に客観的にフィードバックしてもらうのもいいですよ。

エージェントなら、就活の一環として無料で自己PRのフィードバックをお願いすることができます。おすすめは豊富な実績が特徴の就職エージェントneoです。

キャリアチケット|5つの特徴

  1. 自己PRのフィードバックなど、あなたの就活を完全サポート
  2. 個人個人に合わせてオリジナルの就活支援サービスを提供
  3. 最短1週間でスピード内定
  4. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠も多数
  5. あなたに合った企業をエントリーすることなく自動的に紹介
サクッと1分で登録する!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
特別内定ルートで内定へ一歩近づく

面接対策や選考途中のフィードバック、企業へのプッシュなど第三者のキャリアアドバイザーが内定・入社まで併走してくれるから、安心して就活を進められます。【JOBRASS新卒】

imasia_12756285_S2
早期内定なら今がチャンス!最短一週間で内定

就活対策を自分一人で進めている方はおおいのではないでしょうか。もしかしたら、内定への道を狭めてしまう要因になっているかも。就活の進め方は就活のプロに相談してみると道が開けてきますよ。【キャリアチケット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。