自己PRでコミュニケーション能力をPRすべきではない理由

就活の面接・エントリーシートで、「コミュニケーション能力」をアピールする学生は少なくありません。確かに、コミュニケーション能力は、毎年「企業が学生に求める能力」のアンケートで1位をとっている能力で、とても重視されている力です。だから、アピールすると効果的だと感じる人も多いでしょう。

しかし、安易に「コミュニケーション能力」を自己PRでアピールすることには、ある大きな落とし穴があります。その落とし穴について、解説いたします。

1.コミュニケーション能力は面接で伝わってしまう

「コミュニケーション能力」は、相手と上手く意思疎通をして、人間関係を構築する力です。当然、この能力は面接でも発揮されるはずですよね。本当にコミュニケーション能力があるなら、面接での人事とのやりとりも上手くこなせるはずです。

「コミュニケーション能力」をアピールしているのに、面接で上手く人事とコミュニケーションをとれていなければ、どうでしょうか?

人事は「この学生は、コミュニケーションが上手くないのに、コミュニケーション能力をアピールしているのかな?自己認識が出来ていないな」と感じてしまうでしょう。

あなたのコミュニケーション能力は、面接での態度からも見られています。しかも、面接はただでさえ緊張して、コミュニケーションが取りにくい場。余程コミュニケーションが得意でないと、面接官が納得するような「コミュニケーション能力」は見せられません。

したがって、「コミュニケーション能力」に相当自信のある学生以外は、コミュニケーション能力をアピールするのはやめておいた方が良いでしょう。

コミュニケーション能力を自己PRすると、ハードルが上がる

しかも、「コミュニケーション能力があります」というと、面接官のハードルが上がります。たとえば、「これから超面白い話をしますよ!」と言うと、ハードルが上がりますよね。同じように「コミュニケーション能力があります」というと、相手のハードルが上がってしまうのです。

自然にしていれば伝わっていた、あなたの「コミュニケーション能力」が、「コミュニケーション能力があります」とハードルをあげてしまったばかりに、伝わらなくなる可能性があるのです。

ですから、やはり、本当にコミュニケーション能力に自信がある人以外は、コミュニケーション能力を自己PRするのはやめておいたほうが良いでしょう。

2.コミュニケーション能力はわざわざアピールしなくても伝わる

逆に言えば、本当にコミュニケーション能力のある人なら、自己PRでアピールしなくても「コミュニケーション能力」は伝わります。だから、わざわざアピールする必要はないのです。自然と伝わりますから。

自己PRでは、コミュニケーション能力以外の強みをアピールしておけば、面接で自然に伝わる「コミュニケーション能力」とあわせて、複数の長所を面接官に伝えられることになります。当然、就活では有利になります。

>あなたが本当にコミュニケーション能力がある人なら、わざわざアピールしなくても伝わります。

自己PR_LPheader

3.別の表現で自分の長所をアピールしよう

コミュニケーション能力を自己PRする人は、おそらく「相手の気持ちを考えて行動できる」「接客に自信がある」「チームワークを考えて、柔軟に行動できる」「相手の気持ちを聞き出せる」…などの様々な長所を「コミュニケーション能力」と表現しているのだと思います。

前述したように「コミュニケーション能力」を使うと、ハードルが上がってしまいます。ですから、「相手の立場を考えた提案ができる」など、あなたの強みを別の言葉で表現してみましょう。これなら、ハードルが上がらず、あなたの持つ長所もしっかり伝わるはずです。

コミュニケーション能力という言葉を使わず、別の言葉であなたの長所を表現してみましょう。

穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader

自己PRに自信が持てず、悩んでいませんか?自己PRは就活で一番重要な質問の一つ。だから、どうしても「これで大丈夫かな…」と不安になってしまいますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある自己PRが完成する「自己PR作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、論理的な自己PRがすぐにつくれるようになります。

効果的な自己PRの作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ自己PRを作る

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!就活生なら読むべき神ES集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。