謙虚すぎる就活生は自分で自分の評価を下げている

謙虚すぎる学生は自分で自分の評価を下げている

 学生の中に自信が無さそうに「あまり大したことではないのですが・・・」と前置きしながら、自己PRをする人がいます。あるいは、「大したことない話をしているな」と考えながら、自信無さそうにアピールをする人がいます。

しかし、自分の商品に全く自信を持っていなさそうに振る舞う営業マンから商品を買う人がいないように、自分を低く見積もって自己PRをする学生に魅力を感じる企業も少ないでしょう。むしろ、学生時代の経験に自信がないからこそ、自信満々に振る舞いましょう。

学生時代の肩書きや経験で決まるわけではない

そもそも、「すごい学生」「ダメな学生」の差は思っているほど大きくありません。実際には、とてもつもなくすごい人もいなければ、とてもつもなくダメな人もいません。みな、横並びです。学生時代の経験・実績・肩書きの差は、些細なものなのです。

だからこそ、就職白書の調査でも、所属ゼミやクラブにこだわる企業は10%しかいないという結果が出ているのです。学生時代の経験ではなく、企業はあなたの人柄や今後の可能性を知りたいと考えています。

「どうせみんなしょぼい!ならば、自信満々に振舞ったものの勝ちじゃないか」と考えて、堂々と振る舞いましょう。

言い方は影響を与える

企業にとって学生時代はほとんどが横並びです。では、どんな要素が大きな影響を与えるか?というと、その話し方にあります。消え入るような小さな声で話されると、どんな話でも大した話には聞こえないでしょう。

一方で、ありきたりな経験でも自信満々にハキハキと話せば、大したことのない内容の話でも「なんだか良いこと言っているのでは?」と感じるものです。

心理学の研究でも、普通の声よりも、少し大きめの声で話された話の方が、説得力を感じるという研究結果があります。

すごい学生じゃないから自信をもって話せないというのは間違っています。むしろ、すごい学生じゃないからこそ、自信をもって話すべきなのです。

GD_LPheader

自信をもって話すには?

自信をもって話すには以下のポイントを意識してください。
  1. 背筋を伸ばす。男性の場合、背筋を伸ばすと、自尊心や知的な能力が高まるという心理学の研究成果があるからです。
  2. 相手の目を見て話す。目を見て話すと、相手があなたに好感を抱きやすくなります。
  3. できるだけ大きな声で。ハキハキと大きな声で話しましょう。
  4. 適度に間を置く。早口だと焦っている印象を与えます。ゆっくりと、大げさすぎるくらいゆっくりと話しましょう。

現行の日本の法律には、自信をもって話すのを規制する法律はありません。だから、学生時代の経験に自信がない学生こそ、自信をもって話しましょう。

自己PRを作るなら、キャリアチケットで添削してもらおう

キャリアチケット

自己PRは自分自身を企業の面接官や人事に分かってもらうためのキモとなる部分。

嘘をつくわけではありませんが、印象のよい自己PRが作れるといいですよね。

行き詰ったら自分一人で悩むのではなく、第三者に客観的にフィードバックしてもらうのもいいですよ。

エージェントなら、就活の一環として無料で自己PRのフィードバックをお願いすることができます。おすすめは豊富な実績が特徴の就職エージェントneoです。

キャリアチケット|5つの特徴

  1. 自己PRのフィードバックなど、あなたの就活を完全サポート
  2. 個人個人に合わせてオリジナルの就活支援サービスを提供
  3. 最短1週間でスピード内定
  4. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠も多数
  5. あなたに合った企業をエントリーすることなく自動的に紹介
サクッと1分で登録する!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。