自己PRで向上心を上手くアピールするコツ5つ【例文あり】

happy successful business man

「向上心」を自己PRする学生は多いもの。しかし、向上心をアピールする学生が多いので、上手くアピールしないと、多くの学生の中に埋没してしまうでしょう。

では、どうすれば向上心を魅力的に自己PRすることができるのでしょうか?わかりやすい例文をもとに、向上心を自己PRする時のコツをご紹介します。

向上心の自己PR例文

まずは、細かいポイントを紹介する前に、「向上心」の自己PR例文をチェックしてみましょう。以下を読めば、向上心の自己PRのポイントが掴めると思います。

向上心の自己PR例文

例文

「常に前進する」が私のモットーです。自らに高い目標を課し、目標に向けて行動していくことができます。

将来は海外で働きたいという想いがあり、大学入学時に「就職までにTOEIC860点以上をとる」という目標を掲げました。その目標を達成するため、

  • 1.塾講師のアルバイトを週5日こなして費用を賄い、自費でイギリスへの3ヶ月の短期留学に挑戦しました。留学中は「日本人同士でも英語を話す」ルールを自らに課し、語学学習に勤しんだ
  • 2.スカイプ英会話を活用して、日本においてもネイティブとの会話練習を積んだ
  • 3.留学生が多く在籍するサークルに参加し、ネイティブの友人を増やし、カジュアルな英語もマスターする

この3つを実践しました。この努力の結果、大学3年の春には、TOEIC910点を取得することができました。現在は、英語に加えて中国語検定の学習を進めています。貴社においても、この向上心を忘れずに、研鑽を積み、プロとして結果を出したいです。

押さえておきたい!自己PRの型

この自己PRは以下の「型」によって制作されています。以下の型を押さえるだけで、誰でも魅力的な向上心の自己PRがつくれるようになります。

Zikopr

では、具体的に「向上心」をアピールする時のコツをご紹介します。

穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader
今すぐ自己PRを作る(無料)

1.「向上心」を自己PRするのに「向上心」は使わない

例文
「常に前進する」が私のモットーです。自らに高い目標を課し、目標に向けて行動していくことができます。

向上心をアピールする時に「向上心」という言葉は避けた方が良いでしょう。なぜか?「向上心」を使う人が多すぎるので、ありきたりに見えてしまうからです。また、「向上心」という言葉は少し抽象的なので、イメージがしづらいというデメリットもあります。

例文のように「常に前進するのが私のモットーです」など、自分を表現する的確なキャッチフレーズを探してみましょう。他の学生が「向上心」というありきたりな表現を使う中で

キャッチフレーズがあると、印象に残りやすくなる

私は常に自分にムチを打つ人間です

こんな表現があれば、思わず「おっ」と先を読みたくなりますよね。あなたの「向上心」を表現する的確なキャッチフレーズを探してみましょう。

2.「なぜ頑張れるのか?」の部分が意外と重要

例文
将来は海外で働きたいという想いがあり、大学入学時に「就職までにTOEIC860点以上をとる」という目標を掲げました。

リクルートの調査「就職白書」によれば、企業が採用で最も重視するのは「人柄(90%が重視。サークルは10%が重視)」です。その人がどんな人なのか?を詳しく知りたいと思っています。

「なぜ頑張ろうと思ったのか?」「なぜその活動を始めようと思ったのか」という部分には、あなたの人柄が現れます。「自分を高めるために、新しい活動を始めようと思う」気持ちそのものが向上心ですから、この「そもそも、なぜ頑張ろうと思ったのか?」という動機部分はしっかり書いておきましょう。

たとえば、例文からは、「将来の目標のために計画的に努力ができる」就活生の人柄が伝わりますよね。このように「なぜ頑張ろうと思ったのか?」を説明すると、あなたの良さが伝わる自己PRになります。

3.「自分を高めるために具体的にどんな努力をしたのか?」を説明しよう

例文
大学入学時に「就職までにTOEIC860点以上をとる」という目標を掲げました。その目標を達成するため、
  • 1.塾講師のアルバイトを週5日こなして費用を賄い、自費でイギリスへの3ヶ月の短期留学に挑戦しました。留学中は「日本人同士でも英語を話す」ルールを自らに課し、語学学習に勤しんだ
  • 2.スカイプ英会話を活用して、日本においてもネイティブとの会話練習を積んだ
  • 3.留学生が多く在籍するサークルに参加し、ネイティブの友人を増やし、カジュアルな英語もマスターする

向上心がある人は、ほぼ全員が「何らかの努力をしたエピソード」を話していると思います。「努力をしたエピソード」はできるだけ具体的に伝えるようにしてください。

「自分を高めるために具体的にどんな努力をしたのか?」を詳しく説明すれば、面接官にあなたの向上心を効果的にアピールできます。

たとえば、例文からは「自分を高めるために必要なことを探し出し、貪欲に挑戦する」姿勢が伝わりますよね。このように「自分を高めるために具体的にどんな努力をしたのか?」を説明すると、魅力的な自己PRになります。

よく就活生の中には「必死に努力しました」「結果を出すために、様々な工夫をしました」と抽象的なアピールをする人がいます。しかし、これでは努力する姿勢が全く伝わらず、面接官に響かないアピールになってしまいます。

「自分を高めるために具体的にどんな努力をしたのか?」を説明しましょう。

4.他の事例も示すると説得力が倍増する

例文
この努力の結果、大学3年の春には、TOEIC910点を取得することができました。現在は、英語に加えて中国語検定の学習を進めています。

向上心を自己PRする時には「メインでアピールする事例以外にもアピールする」と、より効果的に向上心をアピールできます。たとえば、以下の二つではどちらが「向上心」を感じる文章でしょうか?

  • A…努力の結果、TOECIの点数を500から800までスコアアップできました
  • B…努力の結果、TOECIの点数を500から800までスコアアップできました。また、経済を学ぶために簿記を学習し、2級も取得しております。

AとBどちらが向上心がありそうでしょうか?Bの方がより向上心がありそうですよね。なぜかというと「自分を高めるために、語学以外のことにもチャレンジしている」からです。

このように、他の事例もサブで示してみましょう。説得力が上がります。本当に向上心のある人なら、たとえば、TOEIC以外にも、様々な活動で「向上心」を発揮し、努力しているはずです。だから、一つだけの活動をアピールするので終わらず、他の向上心を発揮した事例に触れておくとよいでしょう。


5.「集団で何かを成し遂げた経験」タイプの自己PRも用意しておこう

向上心をアピールする学生の多くは

一人で頑張って、自身を高め、資格試験・勉学で結果を出した

タイプのアピールをする学生が多いです。それは素晴らしいことなのですが、それだけだと「この子は集団ではどう振る舞う人なんだろう?」という疑問が残ります。

そこで、人事は「集団ではあなたはどんな役割を担うことが多いですか?」などの質問をしてきます。これに対して上手く答えられないと「向上心はあるけど、集団で上手くやっていけるのかな?」という負の印象が残り、面接の結果が悪くなってしまうでしょう。

メインでアピールする「向上心」のアピールの他の、集団経験のPRも語れるようにしておきましょう。

穴埋めだけで自己PRが完成!内定する自己PR作成マニュアル【無料】
自己PR_LPheader

自己PRに自信が持てず、悩んでいませんか?自己PRは就活で一番重要な質問の一つ。だから、どうしても「これで大丈夫かな…」と不安になってしまいますよね。

就活サイト「キャリアパーク」なら、シートに穴埋めするだけで、説得力のある自己PRが完成する「自己PR作成マニュアル」を無料でダウンロードできます。

文章力、表現力に自信がなくても、穴埋めシートに必要なことを書き込んでいけば、大手内定レベルの、論理的な自己PRがすぐにつくれるようになります。

効果的な自己PRの作成法を理解し、選考を突破しましょう。

今すぐ自己PRを作る

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!大学3年生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。