必ず登録しておきたい!就職サイトのおすすめランキングBEST10

imasia_14213985_S

いざ就職活動開始!といっても、「どんなサイトに登録して、どう就活を進めればいいのか」わからず、困っていませんか?

そこで、ランキング形式で「このサイトに登録しておけば、心配ない」という就職サイトをランキング形式でご紹介します。

絶対に登録しておくべき就職サイト(1位〜3位)

1位:リクナビ

言わずと知れた、リクルートが運営する最大手就職サイト。求人登録数、規模、どれをとってもNo1です。大手企業へのエントリーは、ほとんどこのサイトからすることになります。

リクナビからしか応募を受け付けていない有名企業もあるので、就活を始めるなら絶対に登録しておくべき就活サイトです。

⇒リクナビの無料登録はこちら

2位:マイナビ

マイナビは、就職ナビサイトでは第二位の規模を誇るナビサイトです。大手、大手子会社、中小、ベンチャーまで、幅広く求人が掲載されているので、リクナビとあわせて登録しておけば、ほとんどの主要企業にエントリーできるようになります。

また、エントリーシート添削講座や、自己分析ツール、面接ノウハウ記事など、就活お助け情報がかなり充実しているのも特徴です。リクナビとあわせて、必ず登録しておきましょう。

⇒マイナビの無料登録はこちら

3位:Unistyle

大手のサイトとあわせてオススメなのが「Unistyle」です。このサイトは、登録すると内定者のエントリーシートが1万以上が読み放題になるので、自己PR・志望動機をつくる時に非常に役立ちます。

メガバンク・大手メーカー・商社・コンサル・広告など、ほぼ全ての業種のエントリーシートを網羅しているので、ここさえ使えばエントリーシートで困ることはなくなります。登録も無料なので、非常に使えるサイトです。

⇒Unistyleの無料登録はこちら

登録しておくと必ず役に立つ!おすすめ就職サイト(4〜6位)

みんなの就職活動日記

楽天が運営する就職活動の口コミ情報サイトです。選考情報や「去年の先輩が言った志望動機」「筆記試験の出題形式」などなど、就活を進める上で絶対に必要な情報が満載です。

就活をするなら、絶対に登録しておきたいサイトといえます。

⇒みんなの就職活動日記はこちら

外資就活ドットコム

外資系に特化した就活サイト。登録している学生には、外資系のインターン・選考情報を仲介しているので、日系企業志望の学生も力試しに参加してみると良いでしょう。

就活ノウハウ記事も、それぞれとても力を入れて制作されていて、チェックしておくだけで他の就活生と大きな差をつけられるはずです。

⇒外資就活ドットコムはこちら

Offer Box

大手ナビサイトとあわせて、「逆求人型」の就活サイト「Offerbox」も登録しておくと便利です。このサイトは、プロフィールを登録しておくと、あなたのプロフィールに興味を持った人事の側から選考のオファーをもらえる就活サイトです。

プロフィールを登録しておくだけで、思ってもいなかった企業から選考のスカウトをもらえるので、志望企業が決まっていない時に、様々な会社を見ておくために役立ちます。

⇒Offerboxの登録はこちら

チェックしておくと良いかも!使える就職ノウハウサイト(7位〜9位)

就活の栞

就活本の著者として有名な常見さんが監修する就職ノウハウサイト。学生ライターの記事は、実際に就活を勝ち抜いた「生の情報」なので、痒いところに手が届きます。

書類マナー系の記事は、図解付きでとてもわかりやすくまとめられているので、一度チェックしてみましょう。

⇒就活の栞はこちら

就活SWOT

様々な人気企業をSWOT分析(強み・弱み・市場のチャンス・市場の脅威)をまとめている、企業研究サイト。わかりやすくSWOTで企業情報が整理されているので、短時間で企業研究が進められます。

また、会員登録しておくと、かなりの量の就活ノウハウコンテンツが閲覧可能です。

⇒就活SWOTはこちら

Career park

就活版のNAVERまとめ。様々な就職サイトの情報をキュレーションして、読みやすくまとめています。記事量が多く、サイト内検索すれば、今の悩みの解決策が見つかるでしょう。特に、マナー系の記事が充実しています。就活マナーで迷った時は是非。

⇒Career parkはこちら

実は就活にも使える!知られざるサイト(10位)

Vorkers

Vorkersは、社会人の転職口コミサイトです。実際のその企業で働いた社会人たちによる、企業の口コミが多数掲載されています。

説明会はアピールの場ですから、企業は良いことしかいいません。OB訪問でも、「給料」「残業」などの質問はタブーとされています。

しかし、このサイトの口コミをチェックすれば、気になる「給料」「昇進のペース」「ノルマのきつさ」「パワハラはあるか?」「残業はあるか?有給はとれるか?」のような、大事なポイントを調べることが可能です。

ぜひ、チェックしてみてください。

⇒Vorkersはこちら

あなたが内定する可能性が高い会社を見つける方法

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?ただ、内定のために受ける会社を増やそうとしても、どこを受ければいいのかわかりませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
5月でも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。