職種研究でワンランク上の職種志望動機をつくる方法

職種研究でワンランク上の職種志望動機をつくる方法

多くの学生が意外と力をいれていませんが、職種研究は非常に重要です。なぜなら、職種研究をきちんとこなすことで、企業に貢献するための能力が理解できるからです。あなたは入社後、何らかの職種について仕事をすることになります。

したがって、企業に貢献できるかどうかは、その職種にどれだけ適しているかにかかってくるのですね。企業に貢献出来る人材であるとアピールするには「その職種に適性がある」と述べる必要があるのです。

採用されうる職種を調べる

職種研究をする対象職種は、自分の専攻している分野から予想できる入社後の職種です。たとえば、総合商社には様々な職種があります。人事、経理、総務・・・しかし、文系の社員はほとんどが営業についています。

したがって、ほとんどの人材は営業枠として適しているかどうかを基準に判断されます。入社後につくであろう職種への適性をアピールすることで、企業に貢献できる人材であると相手に伝えましょう。

では、職種研究はどのような行程で行えばよいのでしょうか?

職種研究の行程

 職種研究は以下の行程で行いましょう。

  • 自分を採用する可能性のある職種のうち、最も採用枠の多い職種を見つける
  • その職種の1日の業務の流れをおさえる
  • その職種の主要業務では、どんな能力が求められるか?
  • その職種のキャリアのステップを調べる。(n年後に主任・・・のように時系列ベースでおさえる)
  • その職種がよくやりとりする他職種は何か?どのような関係か?

これらの点は最低でもおさえておきましょう。自分が高確率でつくであろう仕事に求められる能力を知れば、効果的に自己PRができます。

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。

「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

GD_LPheader

上位志望企業にはOB訪問は必須

上のような情報はどうしてもネット上の情報では限界があります。保険・銀行・商社のような超大企業なら職種研究のページはかなり充実していますが、ほとんどの企業はそれほど充実していません。ネットで手に入れられる情報には限界があります。

したがって、志望度の高い企業の職種研究を完成させるために、必ずOB訪問をしてください。

実際の業務内容を理解し、必要な能力を理解したら、あとは「私はその能力を持っています」とアピールするだけです。他の学生が闇雲にただ自分のやってきたことをアピールするのにくらべて、職種研究をしたあなたがアピールするのは企業に貢献するために本当に役に立つ能力です。非常に有利になるのは言うまでもありません。

志望度が低い企業の職種研究

 とはいっても、全ての企業にOB訪問をするのは、時間の制約からほぼ不可能といっていいでしょう。どうしてもOB訪問以外の手段で、職種の情報を集める必要があります。では、どうすればいいのか。

採用ページを使う

 採用ページがある場合は、「先輩の1日」のような社員の具体的な業務内容が書かれているページを熟読しましょう。その業務の中から「こんな能力が必要だろう」という仮説を立ててください。

業界研究本を使う

 業界研究本も、職種別の業務を具体的に書かれているページがあります。書店の就職関連書籍においてある業界研究本の中で、自分の気に入るものを選びましょう。

【ES・面接不要】最短4時間で当日内定を狙えるイベント

ジョブコミット

ESや面接で落とされて続けていて、選考がなかなか進めない、という悩みを持っている人は必見!

ESも面接もいらず、最短当日の内定が狙えるイベントがあることをご存じですか?

ジョブコミットは企業の人事や経営者が参加するイベントで興味を持ってもらえれば、その場で内定も夢ではありません!

過去にはソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループも参加している要チェックイベントです!

ジョブコミット|おすすめポイント

  1. 大手企業が参加
  2. 最短4時間!その場で内定の可能性もある
  3. グループワークの練習ができる
  4. 人事や経営者からその場でアドバイスが受けられる

,strong>イベント参加者の95%が内定を獲得するイベント。1回のの参加者は50名限定!満席になる前に早めに参加予約をしましょう!

まずは簡単登録!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。