就活の履歴書の書き方-ミスせず短時間で仕上げる方法

履歴書の書き方

就職活動では必ず書くことになる履歴書。とはいっても、大学でやり方を詳しく教えてくれるわけではなく、どう書いたらいいか迷ってしまいますよね。ただでさえ忙しい就活時に、何度も書き損じを直していると、気分が滅入ってくるものです。

そこで、履歴書をミスせずに素早く仕上げる方法を紹介いたします。

履歴書はPCで作成しよう

手書き履歴書を作成するときには、「修正液は使うな」「鉛筆で書いてから、ペンで清書しよう」「失敗箇所が多いときはもう一度書きなおす」というようなマナーがあります。しかし、これらのマナーは覚える必要がありません。

なぜか?PCで書けば、これらの点は気にする必要がないからです。PCで履歴書を書くと以下のようなメリットがあります。

  • 楽にかける。手書きの場合にかかる下書き→清書のような無駄な手間はない
  • 修正が楽。修正はBackSpaceを押すだけです。履歴書事作成する必要はありません。
  • 文字が綺麗に書ける。字が下手でも、読みやすく綺麗な履歴書が作成できます。
  • 読みやすい。面接官にとっても、PC履歴書の方が読みやすいです。
  • 使いまわせる。志望動機以外の部分は使いまわせます。
  • 時間が節約できる。手書きで書く場合の、10分の1程度しか時間がかかりません。

これらのメリットから、履歴書はPCで作成することをおすすめします。

PC作成でも大丈夫

ただ、中には「それはわかっているけど、手書きじゃないと不安で」という方がいるかもしれません。しかし、指導・相談した学生にはPCで履歴書を書くように指導していますが、他の学生と比べて、ES通過率が低いということはありません。なぜPCで書いても問題がないのか?

それは、履歴書は「字が上手いかどうか」を見るものではなくて、「その人の履歴がわかるかどうか」が重要だからです。どういうふうに書かれているかではなく、何が書かれているかが重要なのです。したがって、PCであろうと手書きであろうと関係がありません。

PCで作成すると、先ほど挙げたような大きなメリットがあるため、PCで履歴書を作成しましょう。特に、就活が本番になると何社も履歴書を出すことになるので、手書きだととてつもない手間と時間がかかります。PCで履歴書はしあげましょう。

特に企業からの指定がない限り、学校指定の履歴書である必要もありません。以下のサイトの履歴書テンプレートから大学新卒向けのものを選び使ってください。
http://www.rirekisyodo.com/01downloadr_dl.html

なお、一点だけ注意があります。写真はできればスピード写真よりも、プロにとってもらったものを使いましょう。なぜなら、人間は人間の顔から第一印象を形成されるからです。(ハロー効果)第一印象が悪いと、全体の内容も低く見積もられてしまうことがあります。(初頭効果)大して高くもないので、プロにとってもらいましょう。

GD_LPheader

手書きの履歴書を選んだほうがいい場合

基本的にはPCの履歴書でOKです。PCだからといって、低く評価されることはあまりありません。ただし、旧いタイプの企業(重厚長大な昔ながらの製造業・重工業)などは、人事の考え方が古く、手書き主義の場合があります。堅いイメージのある企業は、手書きで書いておくのが安全といえば安全です。

とはいえ、「履歴書がPC」というだけで落とすような会社はあまりありませんし、「履歴書がPC」という理由で落とす会社は働く先としてどうなのか?という議論もあります。上であげたように、履歴書をPCで作成すると、書く手間が10分の1以上に減らせるので、履歴書はPCで作成することをおすすめします。

ESを作ったらjobrass新卒で添削してもらおう

ESは選考の最初の一歩。ここで選考落ちしたくないですよね。

「どんなに力をいれてESを書いても、受からない」 「第一志望の会社、書類選考で落ちたらどうしよう」と考えている方は、プロに一度アドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?

おすすめは豊富な実績が特徴の就職エージェントneoです。 JOBRASS新卒では、キャリアアドバイザーがあなたの就活を徹底サポートします!

JOBRASS新卒|おすすめのポイント

  1. 企業から特別なオファーがもらえる
  2. エージェントから、あなたに合った企業を紹介してもらえる
  3. キャリアアドバイザーからのESなどのフィードバックがもらえる
  4. 今まで興味がなかった企業を知ることで視野が広がる

専任のキャリアアドバイザーがしっかり一人一人と向き合ってくれるから、二人三脚で就活を進められますよ。

まずは相談してみよう!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。