OB訪問の成果を極大化するメモの取り方

OB訪問メモのとり方

 OB訪問をただやっただけで終わらせたのでは何の意味もありません。それは友人と会って、駄話をするのとあまり変わらないでしょう。なぜなら、人は忘れるからです。

何を聞いても、聞くだけでは記憶は時の風化の圧力に勝つことができません。よって、OB訪問で得た情報は必ずメモをしておくべきです。と、ここまでは誰でも理解していることかもしれません。加えて、さらに情報を就職活動に活かすためのメモのとり方を紹介します。

1 オンラインとオフラインのメモシステム

人とあった時に取るメモは一般的には、手書きのメモでしょう。ただ、手書きのままで保存しておくと、いちいち持ち歩くのが手間になります。

したがって、手書きの情報を整理して、evernoteに再度書き入れることをオススメします。evernoteに入れておけば、情報が紛失することもありません。いつでもどこでもメモの内容を確認可能です。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。
無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

2 心臓を取り出せ

 OBから得た情報の中で使える部分をくりぬきましょう。たとえば、志望動機を創るために使えそうなセリフはなかったか?自己PRをつくる上で参考になることはなかったかを考えて、メモを見なおして下さい。目ぼしい部分に印をつけておきましょう。情報のインプットはアウトプットに繋げなければ意味がありません。

たとえば、 『組織が大きいため、組織内部での交渉が仕事を回すために非常に重要』→文化祭の予算担当のはなしと結びつけてアピールにつながるかも。 というように、「その情報を自己PRや志望動機にどのようにつなげるのか」という視点でコメントを書き加えていきましょう。

imasia_15025085_S-1

3 階層関係を明示しよう

 情報をグループ分けして整理しましょう。バラバラに発言をメモしただけでは、わかりにくく、使い物になりません。

たとえば ー会社の価値観  ・発言A  ・発言B −会社で求められるスキル・能力  ・発言A  ・発言B というように構造化して、情報を整理しましょう。あとで見返した時に圧倒的に見やすいはずです。

4 あなたとのリンクをつくる

 情報をメモっただけでは、それらはただの素材でしかありません。情報はあなた色に加工してはじめて意味のある情報になります。だから、OBから得た情報の下に、『自分はそれについてどう考えるか」というコメントをいれるようにしてください。情報を噛み砕くことにつながり、記憶にとどまります。

たとえば、 ・『最終的に決めたのは人が理由だ』→誰もが言うが、OB訪問で出会った一部の人間で全体を判断するのは誤りでは?  というように、自分の視点でOBの発言を分析し、コメントを付け加えていきます。

これらのメモ法を使って、OB訪問で聴きだした情報を、生きた形であなたの中に保存して下さい。
メモの達人になりましょう。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。