なぜOB訪問は必要なのか〜その3つの理由〜

OB訪問

OB訪問は、いかなくても採用で不利になることはありません。したがって、単純に合否だけを考えた場合は、行く必要がないと考えている学生が多くいるようです。

しかし、違います。OB訪問は「やってもやらなくてもよい」という選択科目ではなく、「やらなくてはならない」必須科目です。なぜOB訪問をやらなくてはいけないのでしょうか?理由は3つあります。

会社の生の情報がわかる

書籍や会社ホームページで調べられる情報は、とどのつまり、誰でも手に入る情報です。ライバルと差別化をすることが出来ません。OBから仕入れられる生の情報は誰でも手に入るものではありません。ライバルと差別化ができます。

たとえば、OB訪問で得た知識をともとに「◯◯様の話に感銘を受けたことも大きな理由です」といえば、他の学生と差別化をすることが出来るでしょう。圧倒的に説得力のある志望動機が語れるようります。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。
無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

会社の現場で求められている能力・価値観

OBに聞けば、その会社ではどんな仕事をするのか、その仕事にはどんな能力が必要なのかがわかります。どんな能力が必要なのかが わかれば、効果的な自己PRを作成することが出来るでしょう。

また、OBの話を聞けば、彼らがどんな価値観を持って仕事に取り組んでいるのかがわかります。あなたの仕事の価値観は、その職場に適合しそうか知る事ができます。また、仕事についての話を聞くことで、仕事への価値観をブラッシュアップすることが出来るでしょう。

つまり、学生気分からの脱却が早期に可能になります。

imasia_15025085_S-1

面接の練習になる

就職で求められるコミュニケーション能力とは、要するに、自分の言いたいことを、自分の言葉で簡潔に伝える力のことです。 社会人と何度も話していけば、この能力は自然と磨かれていきます。

なぜなら、ビジネスマンとの会話では、だらだらとした話し方は許されないからです。自然と結論先行の端的な話し方を意識するようになります。また、年長者との会話にもなれるでしょう。

就職活動での重要な面接は、ほとんどがあなたのお父さん以上の年長者との会話です。学生との会話しか経験していないと、緊張をしてしまい、十分なパフォーマンスを発揮できません。だから、就活本番前から、OB訪問をして、面接経験値をつんでおきましょう。

このようにOB訪問、社会人訪問は、一挙三得の就活対策です。就活対策としてはどんなやり方よりも、パフォーマンスが良いのです。勿論、多少面倒くさい手間を取るかもしれません。けれども、会社で働くようになれば、アポイントメントを取って人に会うことなんて日常になります。

だから、早いうちから慣れておくにこしたことはありません。 OB訪問は「やったほうがいいか」ものではなく、「やらなければならないもの」です。OB訪問をはじめましょう。

自己分析の第一歩!50万人が使った適職診断テスト「AnalyzeU+」
SPI_LPheader

インターンをする前に、自分自身を把握してみませんか? 自己分析は就職活動にもつながるので、先に進めておくと就活本番になった際に慌てずにすみます。

パッと自己分析を終えたい時に使えるのが、使えるのが適職診断テスト「AnalyzeU+」です。

「AnalyzeU+」は、251問もの設問に答えていく本格的な適職診断テストです。設問に回答をすると、経産省の定めた「社会人基礎能力」のうち、あなたがどの面に秀でていて、どの面に弱点があるのかを教えてくれます。

これは、私がテストした時の診断結果です。この通り、かなり詳しく教えてくれます。

偏差値形式で表示してくれるので、「自分の強みは何なのか?」「向いている仕事は何なのか?」「どんな弱点があるのか?」「向いていない仕事は何か?」が一発でわかります。自分の向き・不向きがわかるので、自己分析で適職について考える時にとても役立ちます

「AnalyzeU+」を利用するには、スカウト型就活サイト「OfferBox」への無料会員登録が必要です。OfferBoxは、プロフィールを登録しておくだけで、あなたのプロフィールに関心を持った人事から選考のオファーがもらえるサイトなので、登録して損はありません。

AnalyzeU+で診断するついでに、プロフィールを詳しく入力しておくと、有名企業からの選考のオファーまで届くようになります。

「AnalyzeU+」を活用して、最速で自己分析を終わらせましょう。

今すぐ登録してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
プロフィールを登録するだけ!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
平均点は80点!あなたの就活力知りたくありませんか?

20の質問であなたの就活力を診断!【就活力診断】

SPI 3
【無料】SPIパーフェクト問題集&模試

就活で必須のSPI。対策は進んでいますか?買うと地味に高いSPI問題集が無料で手に入るチャンスです!!

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。