なぜOB訪問は必要なのか〜その3つの理由〜

OB訪問

OB訪問は、いかなくても採用で不利になることはありません。したがって、単純に合否だけを考えた場合は、行く必要がないと考えている学生が多くいるようです。

しかし、違います。OB訪問は「やってもやらなくてもよい」という選択科目ではなく、「やらなくてはならない」必須科目です。なぜOB訪問をやらなくてはいけないのでしょうか?理由は3つあります。

会社の生の情報がわかる

書籍や会社ホームページで調べられる情報は、とどのつまり、誰でも手に入る情報です。ライバルと差別化をすることが出来ません。OBから仕入れられる生の情報は誰でも手に入るものではありません。ライバルと差別化ができます。

たとえば、OB訪問で得た知識をともとに「◯◯様の話に感銘を受けたことも大きな理由です」といえば、他の学生と差別化をすることが出来るでしょう。圧倒的に説得力のある志望動機が語れるようります。

会社の現場で求められている能力・価値観

OBに聞けば、その会社ではどんな仕事をするのか、その仕事にはどんな能力が必要なのかがわかります。どんな能力が必要なのかが わかれば、効果的な自己PRを作成することが出来るでしょう。

また、OBの話を聞けば、彼らがどんな価値観を持って仕事に取り組んでいるのかがわかります。あなたの仕事の価値観は、その職場に適合しそうか知る事ができます。また、仕事についての話を聞くことで、仕事への価値観をブラッシュアップすることが出来るでしょう。

つまり、学生気分からの脱却が早期に可能になります。

imasia_15025085_S-1

面接の練習になる

就職で求められるコミュニケーション能力とは、要するに、自分の言いたいことを、自分の言葉で簡潔に伝える力のことです。 社会人と何度も話していけば、この能力は自然と磨かれていきます。

なぜなら、ビジネスマンとの会話では、だらだらとした話し方は許されないからです。自然と結論先行の端的な話し方を意識するようになります。また、年長者との会話にもなれるでしょう。

就職活動での重要な面接は、ほとんどがあなたのお父さん以上の年長者との会話です。学生との会話しか経験していないと、緊張をしてしまい、十分なパフォーマンスを発揮できません。だから、就活本番前から、OB訪問をして、面接経験値をつんでおきましょう。

このようにOB訪問、社会人訪問は、一挙三得の就活対策です。就活対策としてはどんなやり方よりも、パフォーマンスが良いのです。勿論、多少面倒くさい手間を取るかもしれません。けれども、会社で働くようになれば、アポイントメントを取って人に会うことなんて日常になります。

だから、早いうちから慣れておくにこしたことはありません。 OB訪問は「やったほうがいいか」ものではなく、「やらなければならないもの」です。OB訪問をはじめましょう。

就活スタート!まずはエージェントに相談

キャリアチケット

わからないまま就活をすすめるよりも、最初にプロに相談して就活のコツを身に着けたほうがより効率的に内定に近付くことができます。

プロに相談するなら、無料で相談にのってくれるエージェントの利用をおすすめします。

中でもキャリアチケットは最短1週間でスピード内定がもらえるから、就活初期にまず1社目の内定が欲しい、という方にピッタリです。

就活の有利な進め方をきいて、まずは1社内定をもらおう!

キャリアチケット|5つの特徴

  1. 最短1週間でスピード内定
  2. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠も多数
  3. 個人個人に合わせてオリジナルの就活支援サービスを提供
  4. あなたに合った企業をエントリーすることなく自動的に紹介
  5. 専任のサポーターがマンツーマンであなたの就活を全力でサポート

サクッと1分で登録する!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
特別内定ルートで内定へ一歩近づく

面接対策や選考途中のフィードバック、企業へのプッシュなど第三者のキャリアアドバイザーが内定・入社まで併走してくれるから、安心して就活を進められます。【JOBRASS新卒】

imasia_12756285_S2
早期内定なら今がチャンス!最短一週間で内定

就活対策を自分一人で進めている方はおおいのではないでしょうか。もしかしたら、内定への道を狭めてしまう要因になっているかも。就活の進め方は就活のプロに相談してみると道が開けてきますよ。【キャリアチケット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。