就活で話す志望動機に説得力がなくて、困っていませんか。いくら時間を書けてかき上げても、志望企業の説明文になってしまう。一生懸命考えても、なんだか説得力がない。
自己PRは自分のことですから幾分簡単ですが、志望動機はそうはいきませんよね。しかし、この厄介な志望動機を楽に、かつより良いものに仕上げる方法があります。
それが、「重要思考」です。
超シンプルなメッセージ法「重要思考」とは
重要思考とは、KIT虎ノ門大学院教授で、経営コンサルタントの三谷氏が著書「一瞬で大切なことを伝える技術 」で紹介している方法です。この方法はとてもシンプルで、
- 何がダイジなのか伝える
- なぜダイジなのか伝える
- 他と比べて、ダイジの差違を語る。
この3つからなります。たとえば、「なぜ3.11震災からtwitterをする人が増えたのか」という問には、
- 震災時には、最新の情報をすぐ取得できることが「ダイジ」だった。
- なぜなら、震災時、日本人は最新の情報を求めていたから。
- 最新の情報がRTで拡散されるtwitterは他のネットツールに比べて、最新の情報が手に入りやすかった
このように、何がダイジなのか、なぜダイジなのか、他のものとどう違ったのか、を論じて、論理的なメッセージを作る方法です。この方法ならば、誰でも「論理的な意見」をつくることができます。
質問に答えるだけで志望動機を完成させよう
志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。
「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。
志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。
重要思考で伝える志望動機
この重要思考は、就活で志望動機を伝えるときにも非常に有用です。
「あなたの軸」を伝えることです。あなたが仕事人生で重要だと思っていることは何か?その軸上に自分の会社がどのように位置づけられるのかを知りたいと面接官は考えています。
この重要思考を使えば、「あなたにとってのキャリアの軸はなにか」「なぜそれがあなたにとってダイジなのか」「その軸に照らして、なぜこの会社なのか」がわかりやすく伝わります。具体的には以下のようにします。
- 私が貴社を志望するのは〜という理由です。(結論)
- なぜなら、私は仕事の中で〜ということを重視しているからです。(ダイジ)
- このことにこだわる理由は〜だからです。(大学時代のエピソード等から、なぜそれがダイジなのかを語る)
- (ダイジ)という視点で貴社は他社と比べて、〜という点が優れています。(他と比べる)
- (ダイジ)を実現するため、御社で〜として働きたいと考えております。
このように、あなたにとって何がダイジなのか、を伝えてから、その軸と会社がいかに一致するのかを語って下さい。
過去のエピソードを使って「なぜそれが私のキャリアにとってダイジなのか」を語るので、とってつけたような志望動機になりません。この方法で伝えれば、「過去こうしてきた」→「今はこう思っている」→「将来はこうしたい」という一貫した軸が伝わり、説得力が増します。
重要思考を使えば、あなたが伝わる
よくありがちな、面接官に響かない就活生の志望動機とは、会社の説明になっている志望動機です。「貴社のグローバルな体制に魅力を感じます。貴社は海外売上比率が〜。海外でも評価されていて〜」と会社のことを褒めてくれる。
でも、選考者が知りたいのは、会社がいかに魅力があるかではなくて、その魅力が「あなたにとってどんな意味があるのか」ということなのです。自分の軸をしっかりと伝えないと、なぜあなたがグローバルなビジネスに魅力を感じるのかがわからないので、説得力がありません。
この重要思考を使えば、あなたにとっての軸、そして、その軸へのこだわり、その軸にてらして会社がどう映るかが相手に伝わります。あなたの思いがしっかり伝えられるので、選考者にとって納得感があるのですね。
会社の説明で終わらず、何があなたのキャリアにとって「ダイジ」なのかを語りましょう。それが良い志望動機を創るために一番大事なことです。