志望動機で「成長したい」アピールする学生ほど採用されない理由

成長したい学生ほど成長できない理由

 面接で失敗する学生によく「あなたの会社で働けば、成長できると考え、志望しました」というものがあります。成長したいという意欲をアピールすれば、意識の高い人とみられると考えてこのようにアピールしているのかもしれません。

しかし、結論から言えば、「成長したいから御社を志望する」は志望動機としてはマズイものです。なぜ「成長したい」ではダメなのでしょうか?

企業は学生が成長する場所ではない

簡単に言えば、企業は学校ではないからです。あなたにスキルを覚えさせてくれる場所ではありません。

ありていに言えば、会社は事業にあなたを使って、利益をあげようと考えているのです。欲しいのは、事業に貢献してくれる学生です。だから、志望動機としては、「自分がいかにこの事業に興味が有るのか」「いかに向いているのか」をアピールするべきなのですね。

「強い興味がある」「向いている」という旨の志望動機なら「会社に入った後に活躍してくれそうだな」と相手に思わせられるからです。

しかし、「成長したい」というのは完全に自分本位の視点です。「では、会社に入って何がしたいの?」「どんな活躍をしたいの?」という部分がまるで見えてきません。だから、「成長したい」は評価されないのです。

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。

「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

どんな会社でも成長できる 

さらに言えば、どんなビジネスでも成長することはできるでしょう。たとえば、学生が嫌う飲食サービスでも、店舗戦略、商品戦略、バイト管理など、様々なノウハウを学び、成長することは出来るはずです。

要するに、どんなビジネスであれ、問題意識をもって取り組めば、何らかの成長は手に入るのですね。つまり、どこでも通用する志望動機なのです。

いってみれば、「成長したいから志望します」というのは、ラブレターで「君が好きなのは、君が女だからだ」というくらいナンセンスなのです。

もちろん、「成長したい」という気持ちが悪いのではありません。しかし、面接はいかに効率良く自分を売り込むかという場です。より相手にひびく志望動機を考えましょう。

imasia_15025085_S-1

事業ベースの志望動機を

では、どんな志望動機ならばよいのでしょうか?簡単にいえば、相手が「この志望動機ならば、入った後に活躍してくれそう、会社になじんでくれそう」と考えるような志望動機です。具体的には、以下のようなものです。

  • 御社の〜という事業に取り組みたい。理由は(今までの人生経験からそのビジネスに興味を持つ理由・きっかけを述べる)だからだ。【人生の経験を根拠にした志望動機】
  • 御社を志望する理由は、御社のビジネスに求められる〜という資質を私は持っていると考えるからだ。具体的には(学生時代の経験を話す)【事業への適性を根拠にした志望動機】
  • 御社に入った後、〜という事業に取り組みたい。そのために既に〜という努力をしている。【努力で事業への熱意を示す志望動機】

このような自分本位ではなく、相手が「この学生は頑張ってくれそうだ」と思うような志望動機を作成しましょう。

人気企業100社分の内定者エントリーシート、見たくありませんか?
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを見てみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。