説得力が違う!自己アピールの書き方の7つの極意|例文あり

imasia_15025086_S

自己アピールの書き方がわからず困っていませんか?自己アピールは就活の成否を分ける重要なポイントです。しかし、意外と多くの就活生が正しい書き方を知らないせいで損をしています。

書き方のコツさえわかれば、誰でも人事に響く自己アピールが書けるようになります。わかりやすい例文をもとに、内定する自己アピールの書き方を徹底的にご紹介します。

これを使えばOK!自己アピールのフレームワーク

多くの就活生は「自己アピールなんて、どう書けばいいかわからない」と悩んでいるのではないでしょうか?インターネットで内定者の例文は閲覧できますが、それぞれ違う書き方で作成されているので、「結局、どうすればいいの?」と戸惑いますよね。

でも、大丈夫。以下の構造を押さえて文章を書くだけで、誰でも採用担当に響く自己アピールが書けるようになります。

自己PR

次に、このフレームワークを反映させた自己アピールの例文を見てみましょう。

穴埋めで自己PRを完成させよう

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。

言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ「自己PRジェネレーター」を活用しましょう。
自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

参考になる!内定レベルの自己アピールの例文

上の図だけでは、どう使えばいいかわからないかもしれません。そこで、上記のフレームワークに基いて作成された自己アピールの例文をご紹介します。文章構造に着目して、上のフレームワークがどのように反映されているか見てみましょう。

例文

私は何事にもコツコツと努力を積み重ね、自身を成長させることができます。

この力を発揮したのが、健康食品のコールセンターのアルバイトの経験です。

始めた当初は、お客様の声に迅速に対応できず、ベテランに電話をかわってもらうこともありました。

出来るだけ早く一人前になるため、毎日入る新しい情報を常に把握できるよう、常に自分用のノートにメモを取りました。また、自宅でも、Webサイトや参考書を読み、自社が扱っている商品や、商品の成分について日々、勉強を重ねました。

その結果、お客様へ柔軟な対応ができるようになり、難しい内容の電話対応や、他の人が対処できないトラブル対応も任せていただけるようになりました。また、努力が認められ、新人の教育係にも任命していただけました。

仕事においても、小さな努力の積み重ねを忘れず、自身を成長させることで、貴社に貢献していきたいと考えています。

imasia_15025085_S-1

STEP1…一言で自分の強みをアピールしよう

例文
私は何事にもコツコツと努力を積み重ね、自身を成長させることができます。

自己アピールでは、最初に「自分の強みは何か?」を一言で書いてください。ビジネス文書は結論選考が原則です。一番伝えたい内容は、最初に書きましょう。

人気企業には数万枚のエントリーシートが殺到します。それに対して、新卒採用担当は数人。一枚一枚をじっくり読んでいる余裕はありません。だから、大事な
伝えたい内容は最初に書いて、確実に伝えなければならないのです。

自分を表現するフレーズに一工夫を

「協調性があります」「行動力があります」では、ありきたり

就活生にはよく「協調性があります」「行動力があります」「リーダーシップがあります」「コミュニケーション能力があります」などの自己PRをする人がいますが、やめておきましょう。

というのも、非常に多くの就活生が「協調性があります」等とアピールしているため、この表現を使うだけで「また、それか」と人事に思われてしまうリスクがあるのです。(ちなみに、「協調性 自己PR」は毎月4000人近くがgoogleで検索しています)

自分の強みを表現するするキャッチフレーズをつくろう

自分を表現するキャッチフレーズを使って、長所をアピールすると、インパクトのある自己アピールが作成できます。たとえば、

(よくある表現)私は行動力があります→(キャッチフレーズ化)私は「走りだしてから考える」人間です。できない理由を考える前にまず行動し、行動しながら解決策を模索します

このように書いた方が、インパクトがありますよね。抽象的な表現に逃げずに、「自分の強みを表現するキャッチフレーズ」を模索してください。


STEP2…自己アピールは「長所を発揮したエピソード」とセットで

自己アピールは、エピソードとセットで伝えよう

例文
私は何事にもコツコツと努力を積み重ね、自身を成長させることができます。この力を発揮したのが、健康食品のコールセンターのアルバイトの経験です。

自己アピールには大事な原則があります。それは「自己アピールは、長所を発揮したエピソードとセットで伝える」ことです。

ただ、「私はリーダーシップがあります!自ら行動し規範を示すことで、周りを巻き込み、チームを動かせます」と言われても信用できませんよね。しかし、「リーダーシップを活かした事例として、◯◯部を部長として全国に導いた経験があります」と書いてあると、「確かに、リーダーシップがあるかもしれない」と感じるはずです。

何かの主張をするには「根拠」とセットで主張する必要があります。長所をアピールするときは、長所を発揮したエピソードと根拠として伝えましょう。

エピソードの概要から書き始めよう

「長所を発揮したエピソード」の詳細を書き始める前に、まずは「エピソードの概要」を簡単に書きましょう。概要が先に書いてあると、全体像が伝わり、文章が読みやすくなるからです。

あなたの長所を発揮したエピソードの概要を簡単に書いてみましょう。40文字程度が目安です。

成果があるなら、先に示しておこう

目覚ましい成果をあげている場合は、この「概要」部分に書いておきましょう。

たとえば、以下の2つでは、どちらが先の文章を読むきになるでしょうか?

  • A…この力を発揮したのが、野球部をキャプテンとして率いた経験です。
  • B…この力を発揮したのが、野球部をキャプテンとして率いて、関東大会ベスト8まで導いた経験です。

明らか前者の方が「おっ、すごそうだ」と興味をそそられるのではないでしょうか?アピールできる成果がある時は、この概要部分に書いておきましょう。


アピールできる成果があるときは、この概要部分に書いておきましょう。

STEP3…主に取り組んだの課題について書く

主に取り組んだ課題・問題・目標を伝えよう

例文
始めた当初は、お客様の声に迅速に対応できず、ベテランに電話をかわってもらうこともありました。

エピソードの中で、あなたが主に取り組んだ課題や目標を書きましょう。「こんな課題がありました。解決のために、こんな行動をしました」という流れを使うことで、エピソードの中であなたが何を考え、どう行動したのか?がわかりやすく伝わります。

人事は就活生の「思考・行動のプロセス」に着目している

採用担当は「自己PRを通して見えてくる、あなたの課題への取り組み方」にも注目しています。課題への取り組み方は、仕事の取り組み方にも通じるところがあるからです。

「どんな課題があったのか?」をしっかり書かないと、あなたの行動過程が伝わらなくなってしまいます。

STEP4…課題・目標達成のために何をしたのか?詳しく伝えよう

課題・目標達成のためにどんな努力・工夫をしたのか?

例文
出来るだけ早く一人前になるため、毎日入る新しい情報を常に把握できるよう、常に自分用のノートにメモを取りました。また、自宅でも、Webサイトや参考書を読み、自社が扱っている商品や、商品の成分について日々、勉強を重ねました。

課題・目標達成のために「何をしたのか?」をできるだけ詳しく書きましょう。この部分をしっかり書くと、あなたの良さが効果的に伝わります。

たとえば、例文からは、この就活生の「仕事に責任感を持ち、自発的にコツコツと努力ができる」良さが伝わってきますよね。このように、「課題解決・目標達成のために、どんなことをしたのか?」を書くと、あなたの良さが伝わる自己アピールになります。

課題解決・目標達成のために何をしたのか?できるだけ詳しく書いてください。

抽象的に書くと、自己アピールが台無しになる

就活生には、この「具体的にどんな行動をしたのか?」を抽象的に書いている人が非常に多いです。たとえば、

(イベント開催の自己PR)最初は、目標人数に達しませんでしたが、「やるからには成功させたい」という想いで必死に努力した結果、最終的には300人の集客を成功させることができました

採用担当が一番知りたいのは「イベントを成功させるために、具体的にどんな努力・工夫をしたのか?」という部分です。そこから、見える就活生の良さに注目しています。

しかし、「必死に努力した」のような抽象的な書き方では、肝心の部分がまるで伝わりません。つまり、「書いているけど、書いてないのと同じ」なのです。

他にも「必死に交渉しました」「様々な工夫をしました」「全員で腹をわって話し合いました」など、「肝心の中身」を書かない就活生が多いです。

採用担当が知りたいのは、「努力の中身」「工夫の中身」「行動の中身」「話し合いの中身」です。あなたの努力が伝わるように、できるだけ具体的に「課題・目標達成のために何をしたのか?」を書きましょう。

STEP5…どんな成果を出したのか?わかりやすく伝える

例文
その結果、お客様へ柔軟な対応ができるようになり、難しい内容の電話対応や、他の人が対処できないトラブル対応も任せていただけるようになりました。また、努力が認められ、新人の教育係にも任命していただけました。

あなたの取り組みの結果、どんな成果が出たのか?わかりやすく書きましょう。どんな成果が出たのかを詳しく示すことで、あなたの長所を効果的にアピールできます。

例文のように、「どんな成果が出たのか?どう成長したのか?」を詳しく書いてください。

数字を使ってアピールすると説得力がアップする

(コンビニアルバイトの自己PR)この施策の結果、コンビニの1日の売上を120%(10万円→12万円)に伸ばす事が出来ました。

このように、数字を使うと、自分の活躍を効果的にアピールできます。「自分のあげた成果を数字を使ってアピールできないか?」考えてみましょう。

Before&Afterを伝えよう

また、「以前と以後でどう変わったのか?」を強調して書くと、あなたの頑張りが伝わりやすくなります。

(ゼミの新規会員を増やす活動の自己PR)この努力の結果、昨年は4人しかいなかった新入生を20人と、5倍に増やすことができました。

このように、「あなたの行動の以前と以後でどう変わったか?」を強調して書くと、アピール度の高い自己アピールになります。

STEP6…自分の長所をどう活かしたいか?抱負を語ろう

例文
仕事においても、小さな努力の積み重ねを忘れず、自身を成長させることで、貴社に貢献していきたいと考えています。

自分の長所を、仕事でどうやって活かすか?に触れると、アピール度の高い文章になります。

自己アピールとは、要するに、「私はあなたの会社の役に立ちます。だから、採用してください」と伝えるための文章ですよね。ただ、「私の長所は〜です」とアピールするだけでは、「その長所がどう役に立つのか?」がいまいち相手に伝わりません。

「自分が会社の役に立つ」と上手くアピールするには、自己アピールの最後に「自分の長所を仕事にどう活かしたいか?」抱負を語りましょう。「長所をこう役立てたい」と抱負を語ることによって、あなたの長所が仕事に役に立つイメージを採用担当に与えられます。


STEP7…自己アピールの文章を添削しよう

自己アピールを提出する前に、ちょっと待った。推敲をすれば、より良い自己アピールが書けるようになるでしょう。以下のポイントをもとに、自分の自己アピールを推敲してください。

  • 一文は短く。一行を40文字程度にまとめる
  • 『しりが』に注意!「〜し、」「〜り、」「〜が、」を使うと文章がどんどん長くなる。「。」で文章を区切ろう
  • 手書きの場合、大事なポイントは太文字・大文字を使うと、よりわかりやすい
  • 「どんな行動をしたのか」の部分が長くなりそうな場合は、箇条書きを使おう(特に手書きESの場合)
  • 誤字脱字に注意する

これらのポイントを守るだけで、自己アピール文章をぐっと良くできるはずです。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。