【金融業界の志望動機の例文まとめ】銀行・生保・損保・証券の志望動機集

imasia_13397010_S

金融業界への志望動機の書き方がわからずに困っていませんか?日頃から馴染みのある業種でもないので、なかなか志望動機がつかめずに悩む方も多いでしょう。

特に、生命保険や損害保険などは、どう志望動機をつくればいいか検討もつかない人もいるかと思います。

でも、大丈夫。そんな就活生のために、金融業界の志望動機の書き方をわかりやすい例文つきで徹底解説!以下を読めば、生保、銀行、損保、証券…金融業界への志望動機の書き方がマスター可能です。

都市銀行(メガバンク)の志望動機の書き方

就活生の中でも、志望者が多いメガバンク。適当な志望動機では突破できません。しかし、メガバンクへの志望動機は「無形商品を扱うことで成長できるから」など、ありきたりになりがちなもの。

どうすれば、ありきたりにならずに、説得力のある志望動機がつくれるのか?わかりやすい例文つきで徹底解説!

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。

「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

地方銀行(地銀)の志望動機の書き方

地域密着型銀行である地銀。説得力のある志望動機作成の鍵は、「地域性にいかに絡めて語るか」にあります。

地元出身者だけでなく、非地元出身者でも書ける「地銀の志望動機の書き方」を徹底解説!

imasia_15025085_S-1

信託銀行の志望動機の書き方

個人の資産を信託を受けて運用する信託銀行。主要な収益は、ほんとどがリテール業務からです。リテールの資産運用への情熱をいかに語るか?が信託銀行の書類選考突破の鍵となります。

わかりやすい例文つきで、信託銀行の志望動機の書き方を徹底解説!

信用金庫の志望動機の書き方

地域密着・中小企業支援において、近年、存在感を増している信用金庫。志望動機作成の鍵は「なぜメガバンクや地銀では駄目なのか?」を説明するところにあります。

わかりやすい例文つきで、信用金庫の志望動機の書き方を徹底解説!

生命保険会社の志望動機の書き方

正直な所、生命保険会社を第一志望にしている学生は、あまり多くはありません。たいてい、都市銀行との併願が多いはず。しかし、志望動機はつくらねばなりません。

どうすれば、第一志望でない場合でも、説得力のある生命保険会社への志望動機がつくれるのか?例文つきで徹底解説!

損害保険会社への志望動機の書き方

損害保険会社の志望動機作成って手こずりませんか?日頃、全く馴染みのない業界ですから、イメージがわきませんよね。人・企業すべてにまつわるリスクを扱う「損害保険」ならではの志望動機作成のコツをご紹介します!

証券会社への志望動機の書き方

銀行と併願する学生も多い証券業界。ただし「無形商品を扱いたいから」だけでは不十分です。銀行にはないハイリスク商品を扱う証券業界。「なぜ証券なのか?」証券ならではの志望動機作成が求められます。

証券会社への志望動機の書き方をわかりやすい例文つきで徹底解説!

金融業界の人気企業の志望動機リスト

企業別の例文も用意いたしました!以下の例文を参考にすれば、すらすらと魅力的な志望動機が書けるようになるでしょう。

三井住友銀行の志望動機

三井住友海上火災保険の志望動機

第一生命の志望動機

横浜銀行の志望動機

人気企業100社分の内定者エントリーシート、見たくありませんか?
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを見てみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。