三井住友銀行の志望動機の書き方の3つの秘訣【例文あり】

imasia_13188079_S

三井住友銀行への志望動機の書き方がわからず、困っていませんか?

「銀行業」への志望動機は「モノを持たないから、サービスを提供する人の実力が問われる点にやりがいを感じる」や「経済に血を送り出し、活性化できる点に魅力を感じる」など、思いつくものです。

が、「その銀行でなければならない理由」となると、なかなか思いつかずに悩む就活生が多いです。しかし、志望動機は「その銀行でなければならない理由」を書かなければなりません。では、どうすればいいのか?

大丈夫です。少しのポイントを押さえるだけで、説得力のある三井住友銀行への志望動機が書けるようになります。三井住友銀行への志望動機の書き方を例文をもとに徹底的に解説していきます!

三井住友銀行の志望動機(例文)

まずは、細かい説明を見る前に、例文を見て、志望動機作成のイメージを掴んでください。

例文

私が貴行を志望する理由は、企業経営のパートナーとなり、企業の「底力」を引き出したいからだ。

ベンチャー企業で販促業務に従事した経験から、「資金」が事業拡大に与える影響を実感し、銀行業に携わりたいと考えるようになった。

銀行の中でも、貴行は「スピード」を軸に、個人向けコンサルティングや中小企業向けリスクテイク貸出等の戦略部門を大きく成長させている。貴行でなら、変化する企業のニーズに素早く対応し、ファイナンスを通して企業の力を引き出せると考え、貴行を志望している。

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。

「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

1.なぜ三井住友銀行を志望するのか?結論から書こう

例文
私が貴行を志望する理由は、企業経営のパートナーとなり、企業の「底力」を引き出したいからだ。

最初に、「なぜ志望するのか?」という結論を書きましょう。志望動機の結論は、貴行でなら人間として成長できる」のような受け身の志望動機よりも、「銀行ビジネスを通して、何をしたいか」というあなたの職業上のビジョンにした方が、あなたの熱意が伝わるでしょう。

「銀行を志望するきっかけ」から文章を始める就活生も多いですが、焦点がすぐに見えない文章はわかりづらいです。まず、結論から文章を書き始めてください。

imasia_15025085_S-1

2.なぜ銀行なのか?(業界志望動機)

会社を表面的に褒めるだけの志望動機は評価されない

いきなり、以下のような「会社を志望する理由」を書き始めると、どうしても「おべっか」感のある志望動機になってしまいます。たとえば、

「御行を志望する理由は3つ。1つ、御社は他社に比べて個人収益力が高く、個人が裁量を持ってビジネスができる環境があるから。2つ、銀証連携において他行に先んじており、総合的な金融サービスを〜」

このように、「会社を調べているのはわかるんだけど、なぜあなたは銀行に携わりたいのか?」という根本の熱意が感じ取れず、薄っぺらいものになってしまうのです。

人生の体験をもとに「なぜ銀行に携わりたいのか」を説明しよう

だから、まず、「なぜ銀行業に携わりたいのか?」を人生経験をもとに語ると、あなたの本気度が伝わるでしょう。例文では、

例文
ベンチャー企業で販促業務に従事した経験から、「資金」が事業拡大に与える影響を実感し、銀行業に携わりたいと考えるようになった。

例文では、このように過去の経験をもとに「なぜ銀行に携わりたいのか?」を書いています。銀行ビジネスに興味をもったきっかけが書かれているので、説得力が増します。


3.なぜ三井住友銀行なのか?(会社志望動機)

例文
銀行の中でも、貴行は「スピード」を軸に、個人向けコンサルティングや中小企業向けリスクテイク貸出等の戦略部門を大きく成長させている。貴行でなら、変化する企業のニーズに素早く対応し、ファイナンスを通して企業の力を引き出せると考え、貴行を志望している。

次に、「銀行の中でも、貴行は〜」と「その銀行でなければならない理由」を書きましょう。

「その会社でなければならない理由」を書くのは簡単で、「会社のビジネス上の強み」を志望動機に混ぜればよいのです。その会社の強みを志望動機に入れれば「なるほど、それなら我が社を志望するのもわかる」と、あなたの企業への志望度が相手に伝わります。

たとえば、三井住友銀行の中期経営計画書を読むと

  • メガバンクトップの収益力
  • スピード(事業展開の素早さ)
  • 銀証連携(日興SMBCとの連携)

などが強みとしてあげられているのがわかると思います。これらを志望動機に上手く混ぜれば「みずほでもなく、三菱東京UFJ銀行でもなく、三井住友銀行でなければならない理由」がつくれるでしょう。

例文では、

  • 銀行の中でも、貴行は「スピード」に強みがある(企業の強みをあげる)
  • 企業を支えるには、変化するニーズに素早く対応する必要がある(なぜその強みに惹かれるのか?を書く)

この2点を押さえることで、「三井住友銀行でなければならない理由」を書いています。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。