就活生必見!自己PRでアピールする長所を選ぶ3つのコツ

imasia_13853148_S

自己PRは「ありのままの自分を伝えればいい」と思っていませんか?しかし、残念ながら、それでは上手くいかないかもしれません。

自己PRをする時は「企業の求める人材像」を理解して行わなければなりません。求めていない要素をいくらアピールされても、「いらない」からです。

では、どうすれば、企業の求める人材像を深く理解することができるのでしょうか?企業の求める人材像を理解するコツをご紹介します。

エントリーシートを見れば、企業の求める人材像が見えてくる

実は、エントリーシートの設問には「企業の求める人材像」のヒントが、そのまま載っていることがあります。エントリーシートの設問は「その就活生が会社の役に立つ人か?」を見るために設置されているので、当然、企業の採用戦略が反映されてくるのですね。

たとえば、三菱商事のエントリシートでは、

  • あなたが「周囲から信頼を得た」と感じることができたエピソードについて教えて下さい。 (全角 300 文字以内)
  • あなたが設定した目標の中で、達成することが最も困難だったエピソードについて教えて下さい(目標は未達成のものでも構いません)

と設問があります。この設問から、三菱商事は「周囲から信頼を得て、周りを巻き込む・動かす人」「困難な目標に挑戦するチャレンジ精神・行動力のある人」を求めていることがわかりますよね。

このように、エントリシートに「求めている人材像」そのものズバリが書いてあることがあります。面接でも、ここで聞かれているような長所が伝わるように回答していけば、効果的な自己PRが出来るでしょう。

穴埋めで自己PRを完成させよう

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。

言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ「自己PRジェネレーター」を活用しましょう。

自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

仕事研究をすれば、「求める人材像」が見えてくる

企業研究・職種研究を進め、「その仕事で活躍するには、どんな長所が必要か」を見つけていく方法も効果的です。

たとえば、証券会社の営業を職種研究していくと、

  • リスクのある商品を売り込まなければらなない→人間関係構築力・積極性・行動力が必要
  • 営業は『数字をあげる』が全ての世界→折れない忍耐力・ストレス耐性が必要

これらの資質が大事になってきます。

このように職種研究をしていけば、「どんな資質が必要か?」が見えてくるでしょう。あとは、その資質を「私には〜があります」と自己PRするだけです。

imasia_15025085_S-1

OB訪問をすれば、企業が求める人材像がわかる

最も簡単なのは、OB訪問をすることです。OBに直接質問して、

  • 「御社ではどのようなタイプの人材が活躍しますか?」
  • 「どんな後輩に入社して欲しいですか?」
  • 「御社で活躍している人材に共通する資質があるとすれば、どんなものですか?」

必要な能力を理解する方法があります。実際に働いている人の意見ですから、企業の求めている長所を理解するには持ってこいです。ここでわかった「活躍するために必要な資質」を自己PRでアピールしましょう。

あるいは、仕事について質問し、

  • 1日の仕事のスケジュールを教えて下さい
  • 仕事を上手くこなすためにどんなことを意識していますか?
  • 仕事で大変なポイントは何ですか?

と質問し、仕事像を理解しましょう。仕事像を理解すれば、「食品会社の営業は、小売店舗への営業が主な仕事。どこに商品を置いてもらうかが肝なので、交渉力が求められるだろう。また、取引先とは長期的な関係になることも多いので、信頼関係構築力も大事かもしれない。」と、アピールするべき長所が見えてくるわけですね。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。