神話の構造を利用して内定がとれる自己PRをつくる方法

神話の構造を利用した自己PR

自己PRが魅力的ではない。と悩んではいませんか。

別にそれは悪いことではありません。そんな人を惹きつけるような学生はほとどんいないからです。けれども、魅力的に見せたいですよ。

では、どうすれば、フツウの学生でも、魅力的に、相手を惹きつけるような自己PRができるのか。簡単です。神話の力を使えば良いのです。

神話には人を惹きつける力がある

神話の英雄物語はハリーポッターを遥かに凌ぐベストセラーです。なぜなら、歴史を超え、国を超え、語り継がれているからです。この神話の構造を使うことで魅力的な、人を惹きつける物語をつくることができます。

スターウォーズも、トイ・ストーリーも、指輪物語も人を惹きつける物語は、この構造をとっています。世界中で親しまれ、人々を熱狂させてきた神話の構造を使うことで、普通の経験も魅力的な物語にすることが可能です。

では、具体的にはどういう構造か。

穴埋めで自己PRを完成させよう

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。

言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ「自己PRジェネレーター」を活用しましょう。

自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

神話の構造

神話の英雄物語は以下の構造になっています。

日常・・・主人公は日常に生きているが、どこか不満を感じている

分離・・・主人公は、ある出来事によって日常から引き離される

敗北・・・主人公が持っている欠点によって、主人公は一度敗北する

試練・・・主人公は欠点を克服、あるいは成長した後、敵に最後の闘いを挑む

勝利・・・主人公は試練を超え、勝利をする。

帰還・・・成長し、主人公は日常に戻っていく。

指輪物語も、ハリーポッターも、トイ・ストーリーも、スターウォーズも、この英雄物語の構造にそって、物語が構成されています。

英雄物語には、文化の壁を超え、時の風化の圧力に耐え、人々を熱狂させる力があります。この力を就職活動の自己PRに、応用すれば、普通の経験でも魅力的な自己PRに仕上げることが可能です。

imasia_15025085_S-1

神話構造の自己PRをつくってみよう。

このフレームにあてはめて、一般的な自己PRをつくってみましょう。

日常・・・あなたが大学生という日常を生きていることは前提として相手が理解しているので、あえて述べる必要はありません。

分離・・・「〜」という動機で、新しく「〜」という取り組みをはじめた。

敗北・・・ただ、「〜」という点に問題があり、私がやろうとしていたやり方では、成果が出なかった。〜という不都合が生じた。

試練・・・「〜」という問題点を解決するために、「〜」という努力・工夫をしました。

勝利・・・結果、「〜」という成果を得ることができました。

帰還・・・この経験で得た「〜」という考え方を、「〜」という仕事に活かせると考えております。

このようなフレームを使って自己PRを「英雄物語」に変えてみましょう。ストーリーテリングで普通の経験も、人を惹きつける自己PRに変えられます。

ポイントとしては、いかに「敗北」でみじめに敗北したか、挫折したかを語ることです。失敗の部分をはっきりと語ることで、「うわ・・・で、この後どうなるんだろう?」と相手の興味をひきつけることができるからです。失敗の部分をしっかり語ると、そのコントラストで、その後の勝利に感情移入ができるのです。自慢げにも聞こえません。

神話の英雄を採用したくない企業は、あまりないでしょう。魅力的なお話をつくる、神話物語のフレームワークを使って、自己PRを演出してください。

【最短1週間内定】就活の悩み、プロに相談してみませんか?
Jobspring

自己分析やES、面接対策など、就活の悩みは"就活のプロ"であるエージェントに相談すれば、的確なアドバイスで解決まで導いてくれます。

数あるエージェントの中でも、JobSpringは手厚いサポートに定評があり、大手エージェントのように機械的に学生に接するのではなく、1人1人、誠実に向き合ってくれます。

2020年2月には、『エージェントによる手厚いサポートNo.1』に選ばれました。

JobSpringはむやみやたらに求人を紹介するのではなく、あなたの適性に応じた会社を3~5社のみ提案してくれます。

面談とCUBIC適性検査を活用したマッチングの結果をもとに企業を紹介してくれるのでミスマッチが少なく、
JobSpring利用者の内定承諾率は70%を叩き出しています。

JobSpringのおすすめポイント3つ
  1. CUBIC適性検査をもとに、客観的にあなたに合う企業をマッチングしてくれる
  2. 面談を受けた学生の95%が大満足
  3. 自分の本質を言語化できるまで徹底的にカウンセリング

Jobspring(ジョブスプリング)なら、 3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!


\ まずは就活のプロに相談してみよう! / JobSpringに相談してみる(無料)

現在、JobSpringが紹介できる地方求人、専門卒対象求人、留学生求人が非常に限られているようです。
以下に該当する就活生は、JobSpringの利用を再度検討しましょう。(記載:2020年9月)
・就職希望エリアを首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)以外に限定している
・IT/WEB系統以外の専門学校在学生
・日本で就労を希望している留学生
JobSpringを運営する株式会社Rootsは2021年2月より「HRクラウド株式会社」に社名を変更しております。
電話では株式会社RootsではなくHRクラウド株式会社と名乗ることがございますのでご注意ください。