簡単!エントリーシートを入れる封筒の書き方【見本あり】

imasia_11638516_S

エントリーシートを書き上げて、いざ郵送。でも、「エントリーシートを入れる封筒の宛名の書き方ってこれでいいのかな?」と迷って不安になることはありませんか?

実は、エントリーシートを入れる封筒の書き方には、かなり細かなマナーがあります。仕事経験のない学生がなかなか全てを押さえるのは難しい。

書類のマナーで間違いを犯していると、「この学生は常識がないな」と人事担当者にマイナス評価される可能性があります。

でも、大丈夫。わかりやすい図解をもとに、エントリーシートを入れる封筒の書き方を紹介いたします。以下の図解を真似るだけで、誰でもマナーを押さえた封筒の書き方がマスター可能です。

図解でわかる!エントリーシートを入れる封筒の書き方

エントリーシートの封筒を書く際に注意するべきことを、表面・裏面に分けて解説いたします。以下の画像例を参考にして、エントリーシートの封筒を書いてください。

※スマートフォンの方はクリックすれば画像を拡大できます。

エントリーシートの封筒の書き方

では、各ポイントを詳しく解説していきます。

人気企業内定者のESを参考にしよう

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。
内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!

ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

エントリーシートの封筒の書き方(表面)

1.切手の料金不足に気をつける

切手の料金が不足していると、「料金不足」で返送されてしまいます。すると、期限までに志望企業に届かないリスクが。

料金不足を防ぐために、郵便局に封筒を持っていき、重量をはかってもらい、必要な量の切手を貼ってもらいましょう。こうすれば間違いはありません。

2.町名番地名を省略しない

東京都千代田区麹町五丁目三番地四号

住所を「東京都千代田区麹町5-3-4」と省略して書かないでください。就活の書類送付のようなフォーマルな内容の場合は、「五丁目三番地四号」と省略せずに書くのがマナーです。

3.会社名を省略しない

株式会社◯◯

学生の中には「(株)◯◯」と省略して書いてしまっている人がいます。重要書類で省略表現はNG。正式な会社名を書きましょう。

また、「◯◯株式会社」を「株式会社◯◯」と勘違いして書いている就活生もよく見かけます。社名の間違いは、とても失礼な行為なので、宛名を書く際には正式な会社名を調べてから書きましょう。

4.正しい敬称を使う

担当者がわかっている場合

人事部 新卒採用課人事 太郎 様

送付する担当者名がわかっている場合は「人事 太郎 様」と、担当者名に様をつけます。

部署名(課)+御中

人事部 新卒採用課 御中

担当者がわからない場合は、「部署(課)+御中」と書きましょう

5.エントリーシート在中と書く

エントリーシート在中

どんな書類が入っているかがすぐわかるように、「エントリーシート在中」と赤文字で書き、目立つように赤い四角で囲むのが、履歴書等の採用書類を送るときのマナーです。

GD_LPheader

エントリーの封筒の書き方(裏面)

エントリーシートの裏面を書く際にも、気は抜けません。以下では、エントリーシートの裏面を書く際に気をつけるべきポイントを詳しく解説していきます。

1.密封マークを書く

「〆」マークは「封字」といって、「この書類は他の人に開封されていません」と示すための証です。採用関連書類のような重要書類の場合は、裏面の封筒の折り口に「〆」マークを書くのがビジネスマナーです。

2.投稿した日付を書く

裏面に郵便を投函する日付を書きましょう。

3.郵便番号・住所・名前を省略せずに書く

〒213-4432

東京都千代田区
 九段下三丁目二番地
 就活 太郎

エントリーシートが届かなかった場合に備えて、返送用の住所を書いておきましょう。ここでも住所を「5-3-4」と省略せずに「五丁目三番地」と書いていきます。

4.大学名・学部・学科・学年を書く

◯◯大学◯◯学部 △△学科 ◯年

どこの誰から来たかわかるように、名前の下に大学名・学部・学科・学年も書いておきましょう。

エントリーシートを入れる封筒で大事なポイント

その他、エントリーシートの封筒を選ぶ際に迷いがちなポイントを解説していきます。

封筒の色は白封筒で

エントリーシートを入れる封筒の色は、白がベター。白の方が清潔感がありますし、「エントリーシート在中」の文字が目立ち、わかりやすいからです。

茶封筒は、紙の質が悪いものが多く、安っぽく見えるきらいがあります。

茶封筒でも落ちるわけではありません。

封筒のサイズはA4

封筒のサイズは「書類を折らずに入れられるサイズ」にしてください。就活のエントリーシートは、だいたいA4サイズのものがほとんどなので、A4サイズの大封筒を選べば、間違いありません。

エントリーシートがA4サイズよりも大きい場合は、そのエントリーシートがすっぷり入る大きさの封筒を選ぶ

提出期限ギリギリの提出はNG?

提出期限ギリギリでエントリーシートを出しても、それが理由で落ちることは稀です。ただし、提出期限に余裕を持って提出した方が、採用担当が余裕を持って書類を審査できるので、早めに出すに越したことはありません。

ESを作ったらjobrass新卒で添削してもらおう

jobrass新卒

ESは選考の最初の一歩。ここで選考落ちしたくないですよね。

「どんなに力をいれてESを書いても、受からない」 「第一志望の会社、書類選考で落ちたらどうしよう」と考えている方は、プロに一度アドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?

おすすめは豊富な実績が特徴の就職エージェントneoです。 JOBRASS新卒では、キャリアアドバイザーがあなたの就活を徹底サポートします!

JOBRASS新卒|おすすめのポイント

  1. 企業から特別なオファーがもらえる
  2. エージェントから、あなたに合った企業を紹介してもらえる
  3. キャリアアドバイザーからのESなどのフィードバックがもらえる
  4. 今まで興味がなかった企業を知ることで視野が広がる

専任のキャリアアドバイザーがしっかり一人一人と向き合ってくれるから、二人三脚で就活を進められますよ。

まずは相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。