志望動機が「社会貢献がしたい」では評価されない

社会貢献がしたいベースの志望動機は失敗する

面接で苦戦する学生に見られるパターンに「社会貢献がしたいから御社を志望します」「社会貢献ができる企業を中心に受けています」というものがあります。

社会貢献がしたい気持ちは非常に大切なのですが、就活の内定を考えると、あまり賢い回答ではありません。

なぜ「社会貢献がしたい」というと、就活で苦戦してしまうのでしょうか?

どのビジネスも社会貢献をしている

まず、「社会貢献がしたいから志望する」のは、志望動機としては非常に弱いのです。なぜなら、どの会社だって社会貢献をしているからです。社会の中の需要に対して供給をしているから事業が成り立つのです。

だから、ビジネスで成果を出すには、困った誰かを助けてあげる、サービスをしてあげる必要があります。つまり、ビジネスをしている時点で、社会貢献をしているのです。

トヨタだろうと、ワタミのようなブラック企業だろうと、社会には貢献しています。どんな会社にも共通する要素なので、志望動機としては弱いのです。言ってみれば、女性にラブレターを書くときに「君とつきあいたい。なぜなら女だからだ。」というようなものなのです。

「じゃあ、ボランティアやれば?」

さらに、あまりにも「社会貢献!社会貢献!」と社会貢献を重視しすぎると、面接官に「じゃあ、ボランティアやれば?」と突っ込まれてしまいます。

たとえば、「確かに、弊社の車は環境に気を配っていますが、当然それ以外の企業活動もしています。では、もし環境と関係のない、代理店営業になったら、どうしますか?社会貢献に専念できるボランティアをした方がよいのでは?」と突っ込まれてしまうのです。

企業の目的は、事業を通して利益をあげることです。社会貢献はその過程でするものではありますが、当然、直接社会貢献に結びつかない活動の方が多いのですね。

面接官は「これほど社会貢献を重視しているのだから、直接社会貢献と結びつかない仕事をさせた時に、幻滅しないだろうか」と懸念を抱いてしまうのです。

このような側面からも、「社会貢献したいアピール」は悪い結果を招くといえます。

企業が欲しいのは、どんな学生か?

企業の目的は「事業で利益をあげること」です。したがって、欲しい人材は「事業で利益をあげることに貢献できる学生」です。

だから、志望動機として望ましいのは、「私はその事業に興味がある」「その事業に適性がある」「その事業で成し遂げたいことがある」タイプの志望動機です。つまり、事業自身に興味がある学生が欲しいのです。

たとえば、環境に配慮しているので有名なタイヤメーカーが欲しいのは、「御社が力を入れているCSR活動に取り組みたい」学生よりも、「タイヤを売ることに興味がある。」学生なのですね。

「社会貢献したいアピール」はいわば自分本位のアピールです。会社が望むものを理解して、志望動機を考えてください。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。