OB訪問の成果を極大化するメモの取り方

OB訪問メモのとり方

 OB訪問をただやっただけで終わらせたのでは何の意味もありません。それは友人と会って、駄話をするのとあまり変わらないでしょう。なぜなら、人は忘れるからです。

何を聞いても、聞くだけでは記憶は時の風化の圧力に勝つことができません。よって、OB訪問で得た情報は必ずメモをしておくべきです。と、ここまでは誰でも理解していることかもしれません。加えて、さらに情報を就職活動に活かすためのメモのとり方を紹介します。

1 オンラインとオフラインのメモシステム

人とあった時に取るメモは一般的には、手書きのメモでしょう。ただ、手書きのままで保存しておくと、いちいち持ち歩くのが手間になります。

したがって、手書きの情報を整理して、evernoteに再度書き入れることをオススメします。evernoteに入れておけば、情報が紛失することもありません。いつでもどこでもメモの内容を確認可能です。

2 心臓を取り出せ

 OBから得た情報の中で使える部分をくりぬきましょう。たとえば、志望動機を創るために使えそうなセリフはなかったか?自己PRをつくる上で参考になることはなかったかを考えて、メモを見なおして下さい。目ぼしい部分に印をつけておきましょう。情報のインプットはアウトプットに繋げなければ意味がありません。

たとえば、 『組織が大きいため、組織内部での交渉が仕事を回すために非常に重要』→文化祭の予算担当のはなしと結びつけてアピールにつながるかも。 というように、「その情報を自己PRや志望動機にどのようにつなげるのか」という視点でコメントを書き加えていきましょう。

3 階層関係を明示しよう

 情報をグループ分けして整理しましょう。バラバラに発言をメモしただけでは、わかりにくく、使い物になりません。

たとえば ー会社の価値観  ・発言A  ・発言B −会社で求められるスキル・能力  ・発言A  ・発言B というように構造化して、情報を整理しましょう。あとで見返した時に圧倒的に見やすいはずです。

4 あなたとのリンクをつくる

 情報をメモっただけでは、それらはただの素材でしかありません。情報はあなた色に加工してはじめて意味のある情報になります。だから、OBから得た情報の下に、『自分はそれについてどう考えるか」というコメントをいれるようにしてください。情報を噛み砕くことにつながり、記憶にとどまります。

たとえば、 ・『最終的に決めたのは人が理由だ』→誰もが言うが、OB訪問で出会った一部の人間で全体を判断するのは誤りでは?  というように、自分の視点でOBの発言を分析し、コメントを付け加えていきます。

これらのメモ法を使って、OB訪問で聴きだした情報を、生きた形であなたの中に保存して下さい。
メモの達人になりましょう。

リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

リクナビだけの登録で満足していませんか?実は、リクナビよりも効率的に大手企業の内定に近づける就活ツールがあるのです。

プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」優良企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
リクナビだけでは駄目!大手企業から選考のオファーが届く神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。