面接で自分の性格について聞かれた時の的確な答え方|例文あり

imasia_13742592_S

就活の面接でよく「あなたはどんな性格だと思いますか?」「周りの人には、どんな性格だと言われますか?」と質問されることがあります。

いきなり「どんな性格ですか?」と聞かれても、答え方に困りますよね。正直にありのままの性格を伝えるべきなのか、それとも長所になる性格をアピールするべきなのか…この質問、どう答えればよいのでしょうか?


>

面接で「あなたはどんな性格ですか?」と質問された時の上手な答え方を、わかりやすい例文つきで徹底的に解説いたします!

面接で「自分の性格」について質問された時の回答例

例文

私はよく友人から「責任感がある」と言われます。

サークルでも、未回収の会員費を回収する会計担当をしていました。お金を回収する仕事は、メンバーにあまり良い顔をされないこともあり、嫌われる役職ですが、「誰もやらないなら私がやる」と立候補し、会計担当として責任を持ってやり遂げました。

また、ゼミでは副幹事長をつとめ、講義にこれないメンバーのために議事録作成・連絡などをして、フォローをしています。

「面倒だな」と人が思うようなことも、自ら手を挙げて立候補する姿勢から、「責任感がある」と言われるのだと思います。

【質問の意図】なぜ面接官は「自分の性格」について質問するのか?

1.学生の人柄を知りたい

リクルートの調査によれば、就職活動で最も重視されるのは「人柄」です。企業は、学生がどんな性格・人柄なのか?を採用で最も重視しています。

企業は
「あなたの性格は何ですか?」と質問することで、学生の人柄・性格を知ろうとしています。

2.自身の性格を客観的に理解できているかを知りたい

この質問は、「性格検査」の結果とつきあわせて確認されている事も多いです。性格検査に「外向性が高い」などの結果が出ているので、その結果とあなたの回答をつきあわせているのですね。

性格検査の結果とつきあわせられている場合、回答の「客観性」も問われます。あなたが正確に自己認識ができているかどうかも確認しようとしているのです。

性格検査の結果とつきあわせられていることが多いので、無理に自分の持っていない性格をアピールするべきではありません。

面接で「自分の性格」について質問された時の答え方

1.ポジティブな側面を伝える

面接は「自分を売り込む場所」です。全てのメッセージは「私は採用するに値する人材です」とアピールするものであるべきです。

学生の中には、遠慮しているのか「私はおとなしい性格です」「私は引っ込み思案です」など、正直にどちらかというと、マイナスの性格を伝えてしまう人が多いです。

しかし、面接はあなたを売り込む場所です。例文の「責任感」のように、プラスの側面を持つ性格を選んで伝えるようにしてください。


2.自分の性格をエピソードを交えて伝える

ただ、「私は責任感があります」と言われても、それだけでは信用できませんよね。「本当なの?」と感じてしまうでしょう。

あなたの性格への信ぴょう性をあげるためには「その性格があらわれているエピソード」を含めて話しましょう。例文のように、具体的なエピソードを交えて語れば、あなたの性格がより説得力のある形で、面接官につたわります。

3.他人からの評価も交えて語ると説得力アップ!

自分で「私は責任感がある性格です」「私は真面目な性格です」というよりも、「友人や周りの人からこう言われています」と、周りの人の評価を交えた方が説得力が上がります。

友人・ゼミの教授・バイト先の上司などから言われた評価を交えて、自分の性格を説明すると、あなたの性格が面接官にわかりやすく伝わるでしょう。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

3月の後半になり、就活もいよいよ本格化。でも、「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」「リクナビ・マイナビだけで本当に大丈夫なの?」と悩んでいませんか?就活サイトの数が非常に多く、どこを使えばいいのかわからず、戸惑ってしまいますよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業から選考オファーがもらえる就活サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。