化粧品会社の志望動機の書き方の3つの秘訣【例文あり】

imasia_13245669_S

化粧品会社の志望動機作成に手こずっていませんか?化粧品会社は、志望する学生が多いため、書類選考も大変な難関です。適当な内容では突破は難しいでしょう。

ありがちな志望動機ではなく、相手の心に響く志望動機を作成しなければなりません。では、どうすればいいのか?わかりやすい例文とともに、化粧品会社への志望動機の書き方を徹底的に解説いたします!

化粧品会社の志望動機(例文)

例文

花王の志望動機(例文)

貴社のもとで、マーケティングを通じて、消費者の隠されたニーズを解決し、人の生活を豊かに変えていきたい。

商学部の授業を通じて、市場のニーズを発見→解決することで利益を生み出すマーケティングに興味を持った。ベンチャー企業でもマーケティング業務に従事し、売上を大きく伸ばすことに成功し、マーケティング業務に携わりたいという想いが高まった。

貴社は、単なる市場調査だけではなく、マーケッターが個別に消費者を訪問し、隠されたニーズを引き出して商品開発をしている。また、社員の3分の1が研究開発に携わり、業界有数の商品開発力を持つ貴社には、そのニーズを実際に解決する製品力がある。

貴社のもとで、消費者の隠されたニーズを拾い出し、「よきモノづくり」を通じて、消費者の生活を豊かに変えていきたい。


「御社の製品が好き」は卒業しよう。その会社で何をやりたいか?を志望動機のコアにする

製品が好き!だけでは評価されない

化粧品・消費財会社は、日頃から触れる製品を提供しています。だから、就活生にも「御社の製品が好きだからです」「御社の美容部員の方のサービスに感動しました」と、『御社が好きだから志望します』という志望動機を書く方が多い。

しかし、よく考えてみてください。会社が欲しいのは「ファン」ではありません。共に事業を動かす「メンバー」です。だから、「製品が好きです」だけでは足りない。なぜか?あなたが仮に入社した場合は「ビジネスとして」その製品に携わるからです。

化粧品会社の仕事を通じて、どんなことをやりたいのか?

志望動機を書く際には、『ビジネスとして』自分はその事業にどう携わりたか?何をやりたいか?を書きましょう。

例文
貴社のもとで、マーケティングを通じて、消費者の隠されたニーズを解決し、人の生活を豊かに変えていきたい。

このように、「仕事を通じて成し遂げたいこと」を志望動機のコアにしましょう。そうすれば、「共に事業を動かすメンバー」としてふさわしい志望動機がつくれるはずです。

美容部員なら、「美容部員として、その会社の事業を通じてどんな価値を社会に提供していきたいか?」マーケティング志望なら「その会社のマーケティング業務を通して、どんなことを成し遂げたいか?」を志望動機のコアにしましょう。

なぜそれをやりたいか?説得力のある理由を書こう

ただ、「私は御社で〜がやりたいです」と書いても、説得力がありません。口で言うだけなら、誰でも出来るからです。説得力を生むのは「あなたはなぜその想いを抱くにいたったか?」という過程にあります。

過去の経験をもとに、「なぜそれをやりたいのか?」を書けば、あなたの目標に説得力が生まれます。例文では

例文
商学部の授業を通じて、市場のニーズを発見→解決することで利益を生み出すマーケティングに興味を持った。ベンチャー企業でもマーケティング業務に従事し、売上を大きく伸ばすことに成功し、マーケティング業務に携わりたいという想いが高まった。

過去の体験を元に「なぜマーケティングを通じて、人の生活を豊かにしたい」という想いに至ったか?を説明しています。このように、過去の体験が志望動機の根拠になっていると、説得力があります。また、オリジナリティも生まれるので、他の学生と差別化ができるでしょう。

たとえば、美容部員なら、

家庭教師の経験を通じて、人の相談にのり『その人の可能性』を引き出すことにやりがいを感じてきた。美容部員の仕事は、お客様の立場に立ち、お客様の美を引き出す仕事であると考えている。美容部員なら、自分の『相手の立場にたって考える』力を活かして、女性を美しくできると考え、化粧品業界を志望するに至った。

このように「過去の経験から、なぜ化粧品業界に携わりたいのか?」を語るのです。過去の経験が根拠になっていれば、単に「御社の製品が好きです。御社の社風に惹かれます」という志望動機よりも、何倍も熱のある志望動機がつくれるでしょう。

なぜその会社でなければならないか?

例文
貴社は、単なる市場調査だけではなく、マーケッターが個別に消費者を訪問し、隠されたニーズを引き出して商品開発をしている。また、社員の3分の1が研究開発に携わり、業界有数の商品開発力を持つ貴社には、そのニーズを実際に解決する製品力がある。

貴社のもとで、消費者の隠されたニーズを拾い出し、「よきモノづくり」を通じて、消費者の生活を豊かに変えていきたい。

志望動機ですから「なぜ御社でなければならないのか?」にしっかりと回答しなければなりません。

なぜ御社なのか?を上手く伝える3つのポイント

「なぜ御社でなければならないのか?」を書くには、3つのポイントがあります。

  • 1.化粧品業界の仕事を通じて、成し遂げたいことを明確にする
  • 2.会社の特徴・強みを分析する
  • 3.上記の強みを持つ御社でなら、「1」の目標を達成できる

このような論理構成をつくりましょう。

例文では、

  • マーケティングを通じて、世の中を豊かにしたい(目標)
  • 花王には、マーケティング力と製品開発力の双方が揃っている(会社の特徴)
  • 花王でなら、消費のニーズを見つけ、それを解決して、消費者の生活を豊かにできる(目標と会社の特徴の合致)

という論理構成で、「なぜ御社なのか?」を説明しています。

「自分はこの業界の仕事を通じて、何をしたいのか?」を明確にし、会社の特徴を分析して「御社は〜という強みを持っている。御社でなら、(目標)に取り組める」というロジックをつくるのです。

会社に何を求めるのか?を明確にした上で「だから御社だ」と説明しているので「第一志望感」が伝わる志望動機になります。

熱意を示す

例文
貴社のもとで、消費者の隠されたニーズを拾い出し、「よきモノづくり」を通じて、消費者の生活を豊かに変えていきたい

最後に、「その会社でどうやって働きたいか?」を書いて、熱意を示すと、文章の締りがよくなります。文字数に余裕があれば、「その会社でどうやって働いていきたいか?」入社後の展望・熱意を書いておきましょう。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

4月も後半になり、いよいよエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。