【例文あり】グループディスカッションの自己紹介のやり方

imasia_9583733_S

グループディスカッションの自己紹介。大勢の前で何を言えばいいかわらず、困っていませんか?

グループディスカッションの自己紹介は、実は重要です。この自己紹介が、チームメンバーや人事が抱くあなたの第一印象になるからです。

そこで、グループディスカッションの自己紹介で好印象を得るための秘訣を、例文つきで解説していきます。

グループディスカッションの自己紹介(例文)

まずは、グループディスカッションの自己紹介の例文を見てみましょう。例文を読んだほうが、完成形のイメージがすぐに掴めるかと思います。

発言例

はじめまして。就活大学経済学部の就活太郎です。大学時代は、ベンチャー企業のインターンに参加して、ECサイトの運営をしていました。サイトの運営では「どんな文章なら、ユーザーを購買に導けるか」等の試行錯誤が重要でした。このグループディスカッションでも、試行錯誤を続け、より良い議論をして、チームに貢献出来るよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

グループディスカッションの自己紹介の仕方〜大事な3つのコツ〜

元気な、ハキハキとした声で語る

グループディスカッションでの自己紹介があなたの第一印象になります。ここで良い印象を与えられれば、その後の議論でも、有利になります。

自己紹介の時間は短いので、内容では差がつきません。だから、出来るだけ大きく、ハキハキとした声で自己紹介をしてください。

挨拶→大学名・学部→名前→打ち込んでいること→抱負の順番で語る

例のような順番で語ります。

  • 挨拶…「はじめまして!」と元気よく
  • 大学名・学部を名乗る…長くなるので学科までは言わなくて良い
  • 打ち込んできたことを話す…あなたのことを覚えやすいように、大学時代に打ち込んできたことを話す
  • 抱負を語る…「みなさんに負けず頑張ります」のような、ポジティブな抱負を語って挨拶を終えると、印象がよくなります

これらのポイントを意識して自己紹介をすれば、メンバーがあなたを覚えやすくなり、議論で少し有利になります。

グループディスカッションの自己紹介で大学名は言わなきゃ駄目?

グループディスカッションの自己紹介に関して、学生からよく質問されるのが「周りが高学歴ばかりの時、自分の大学名を言いたくない。言わなくても平気ですか?」というものです。

確かに、周りが「京大です」「東大です」「慶応です」となると、学歴を言い難いですよね。ではどうすればいいのか?

学歴は言わなくていい

結論からいうと、「言いたくなければ言わなくてOK」です。大学名を言わずに「大学では〜を学んでいます」と専攻内容について詳しく語ってごまかしましょう。グループディスカッションの評価は、グループディスカッション中の議論で決まりますから、学歴を言わないから減点、なんてことはありません。

「学歴を言う」空気をつくらない方法

ただ、最初の人が「東京大学経済学部です」と言い出すと、「大学名・学部を名乗る雰囲気」が出来てしまいます。これを避けるために、まずあなたから自己紹介を始めると良いでしょう。すると、「学歴を言う空気に反して発言する不自然さ」を避けられます。

大学名を言うように要求された場合は

当たり前ですが、人事が「大学名とお名前を含めて自己紹介をしてください」と言った場合は、大学名もいいましょう。

8月でも間に合う!就活の後半でも内定が狙える「マイナビ新卒紹介」

「就活を頑張りたいけど、もうエントリーできる企業がほとんどない…」と悩んでいませんか?就活の後半になると、企業がナビサイトでの応募を締め切るので、受ける企業がなくなり、困りますよね。

そんな就活生のために、就活の後半からでも納得のいく内定が狙える「マイナビ新卒紹介」をご紹介します。

「マイナビ新卒紹介」の詳細はこちら

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
内定者のESが無料で読み放題!大学3年生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。