就活の筆記試験に最短で万全に対策するための3つのステップ

筆記試験に上手に対策する方法

就職活動をするならば、筆記試験を避けて通ることはできません。筆記試験を通らなければ、面接にすら進めないので、最低限、筆記試験を突破する実力をつけておく必要があります。

では、どうすればいいのか。まず、最低限の前提知識を知っておきましょう。

知っておくべき2つのこと

筆記テストには様々な形式がある

筆記試験は、企業ごとに様々なテスト形式があります。小学校高学年レベルの算数の問題を大量にとくテストもあれば、「ABCの誰かは嘘つきである。どんな質問をすれば、嘘つきを見分けられる?」のような論理問題を問うテストもあります。

テストごとに、出る問題が全く異なるのです。だから、テストの種類ごとの対策が必要になります。

筆記テストは基本、簡単である

ほとんどの筆記テストは簡単です。問われる知識は中学生レベルです。たとえば、

10%の食塩水100グラムと5%の食塩水200グラムを混ぜたら、何%の食塩水が出来るか

というような問題が出ます。全く難しくありませんよね。

ただ、問題形式が特殊であること、制限時間が少々厳しいので、「試験慣れ」をするために、最低限の対策は必要です。

では、この筆記試験、どのように準備をすればいいのでしょうか。3つのステップを踏めば、筆記試験の対策は万全になります。

1.志望企業で出される筆記テストの種類を確認する

 SPIノートの会が出している『この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!』には、どの企業がどんな採用テストを出題しているかが掲載されています。

この本を買って、志望企業で出題される採用テストの形式を把握しておきましょう。

imasia_15025085_S-1

2.就活ネットワークの筆記対策本を2周する

 1で確認した志望企業で出題されるテストの対策をします。筆記対策本は何でも良いのですが、指導している学生からは日本実業出版社が出している「就活ネットワーク」シリーズの筆記対策本が人気です。

問題数、解説の丁寧さ、問題の難易度、どれも丁度良いからです。一度といたら、確認+解法暗記のために、再度ときましょう。

3.志望企業と同じウェブテストを出す企業の筆記を受けてみる

 志望企業のテストを受ける前に、1で紹介したSPI2対策本で、自分の志望企業と同じテストを課している企業を見つけましょう。

「玉手箱」「TG−WEB」「WEBリクルーティングテスト」なら、マイページに登録するだけ、エントリーシートを出すだけで受けられる企業が多数あります。本命の前に、模擬試験気分で受けておくと本番に焦りません。

なお、外資系企業志望者は難易度の高い判断推理問題がかされるので、同種の問題が出題される公務員試験のテキストで対策をしておきましょう。

以上のステップを踏めば、筆記試験の準備は万全になります。あまり難しい試験ではないので、リラックスして取り組んで下さい。

就活スタート!まずはエージェントに相談

キャリアチケット

わからないまま就活をすすめるよりも、最初にプロに相談して就活のコツを身に着けたほうがより効率的に内定に近付くことができます。

プロに相談するなら、無料で相談にのってくれるエージェントの利用をおすすめします。

中でもキャリアチケットは最短1週間でスピード内定がもらえるから、就活初期にまず1社目の内定が欲しい、という方にピッタリです。

就活の有利な進め方をきいて、まずは1社内定をもらおう!

キャリアチケット|5つの特徴

  1. 最短1週間でスピード内定
  2. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠も多数
  3. 個人個人に合わせてオリジナルの就活支援サービスを提供
  4. あなたに合った企業をエントリーすることなく自動的に紹介
  5. 専任のサポーターがマンツーマンであなたの就活を全力でサポート

サクッと1分で登録する!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。