面接で自分の性格について聞かれた時の的確な答え方|例文あり

imasia_13742592_S

就活の面接でよく「あなたはどんな性格だと思いますか?」「周りの人には、どんな性格だと言われますか?」と質問されることがあります。

いきなり「どんな性格ですか?」と聞かれても、答え方に困りますよね。正直にありのままの性格を伝えるべきなのか、それとも長所になる性格をアピールするべきなのか…この質問、どう答えればよいのでしょうか?


>

面接で「あなたはどんな性格ですか?」と質問された時の上手な答え方を、わかりやすい例文つきで徹底的に解説いたします!

面接で「自分の性格」について質問された時の回答例

例文

私はよく友人から「責任感がある」と言われます。

サークルでも、未回収の会員費を回収する会計担当をしていました。お金を回収する仕事は、メンバーにあまり良い顔をされないこともあり、嫌われる役職ですが、「誰もやらないなら私がやる」と立候補し、会計担当として責任を持ってやり遂げました。

また、ゼミでは副幹事長をつとめ、講義にこれないメンバーのために議事録作成・連絡などをして、フォローをしています。

「面倒だな」と人が思うようなことも、自ら手を挙げて立候補する姿勢から、「責任感がある」と言われるのだと思います。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。
質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

【質問の意図】なぜ面接官は「自分の性格」について質問するのか?

1.学生の人柄を知りたい

リクルートの調査によれば、就職活動で最も重視されるのは「人柄」です。企業は、学生がどんな性格・人柄なのか?を採用で最も重視しています。

企業は
「あなたの性格は何ですか?」と質問することで、学生の人柄・性格を知ろうとしています。

2.自身の性格を客観的に理解できているかを知りたい

この質問は、「性格検査」の結果とつきあわせて確認されている事も多いです。性格検査に「外向性が高い」などの結果が出ているので、その結果とあなたの回答をつきあわせているのですね。

性格検査の結果とつきあわせられている場合、回答の「客観性」も問われます。あなたが正確に自己認識ができているかどうかも確認しようとしているのです。

性格検査の結果とつきあわせられていることが多いので、無理に自分の持っていない性格をアピールするべきではありません。

GD_LPheader

面接で「自分の性格」について質問された時の答え方

自分の性格は案外気が付いていないことも多いものです。準備していないと、面接ではついネガティブな答えをしてしまうことも。一度ついたマイナスイメージを払拭することは容易ではありません。

まずは、できるだけ短所は答えず、別の言葉で伝えましょう。また、短所は聞かれるまで答えないで、もしも聞かれた場合は、前項の「良い例」で挙げた通り、別の言葉で言い換え、自分の良い部分をアピールできるようにしておくといいですね。

また、次の例を見てみましょう。

NG例:私は負けず嫌いです。そのため、いつも他の人に先を越されるとイライラします。
OK例:私は負けず嫌いです。そのため、常に悪い点を反省し二度と同じミスをしないよう自己研鑽に励んでいます。

こちらも続ける文次第で、プラスにもマイナスにもとれる性格です。同じ性格でもいかにプラスの印象にできるか、アピールポイントをしっかり準備しておきましょう。

1.ポジティブな側面を伝える

面接は「自分を売り込む場所」です。全てのメッセージは「私は採用するに値する人材です」とアピールするものであるべきです。

学生の中には、遠慮しているのか「私はおとなしい性格です」「私は引っ込み思案です」など、正直にどちらかというと、マイナスの性格を伝えてしまう人が多いです。

しかし、面接はあなたを売り込む場所です。例文の「責任感」のように、プラスの側面を持つ性格を選んで伝えるようにしてください。


2.自分の性格をエピソードを交えて伝える

ただ、「私は責任感があります」と言われても、それだけでは信用できませんよね。「本当なの?」と感じてしまうでしょう。

あなたの性格への信ぴょう性をあげるためには「その性格があらわれているエピソード」を含めて話しましょう。例文のように、具体的なエピソードを交えて語れば、あなたの性格がより説得力のある形で、面接官につたわります。


例文
「私はとても行動的です。また好奇心が旺盛なため、気になったことはすぐに行動に移すことができます。ある時は友人が『こういう物があったら便利なのに。』と言っていたので、すぐに自分で作って届けてあげたら、非常に喜んでもらえました。」

3.他人からの評価も交えて語ると説得力アップ!

自分で「私は責任感がある性格です」「私は真面目な性格です」というよりも、「友人や周りの人からこう言われています」と、周りの人の評価を交えた方が説得力が上がります。

友人・ゼミの教授・バイト先の上司などから言われた評価を交えて、自分の性格を説明すると、あなたの性格が面接官にわかりやすく伝わるでしょう。

例文
「私は友人たちから、いつも元気がいいと言われています。また、ある人から、たとえ気分が落ち込んでいても私に合うと元気がでてくる、と言われたことがあります。」

面接で「自分の性格」について質問された時の回答例

それでは、例文をご覧ください。

例文
「私はよく、人から努力家だと言われます。学生時代にはドイツ語を選択していたのですが、最初の試験は勉強方法がわからず、とても悪い結果でした。なんとか留年にはなりませんでしたが、このままではいけないと思い、それからはドイツ語を徹底的に勉強すると決め、毎日2時間ずつ独学を続けました。おかげで次の定期試験では、クラスで1位となり、ドイツ語検定の1級も合格しました。」

Point
悪い点を分析し、自ら解決策を見つけられる。こつこつと努力をし、結果を出せる。

面接で「自分の性格」について質問された時のNG回答例


例文
私はとても神経質です。仕事をしていると、細かいところが気になり、完璧にできるまで何度もやり直します。丁寧でミスが少ないので、喜ばれることも多いですが、締め切りに間に合わないこともあります。
ここがNG
神経質は慎重にしたほうがプラスイメージ、完璧に仕事をするのはよいことだが、納期が守れないのは社会人として困る。

例文
私はとても楽観的な性格です。どんな失敗をしてもくよくよせず、新たににチャレンジすることができます。
ここがNG
楽観的で、新たなことにチャレンジすることはいいことだが、失敗を気に掛けないということは、何度でも同じミスをする可能性がある、ということ。

後悔しない就活、してますか?

jobspring

JobSpring新卒エージェントには、楽天からサマンサタバサに至るまで、事業会社出身のエージェントが在籍しています。

JobSpringの運営会社である株式会社rootsは、設立して間もない精鋭を連ねるベンチャーです。
そのため、大手エージェントのように機械的に学生に接するのはなく、1人1人、誠実に向き合ってくれます。
むやみやたらに求人を紹介されるのではなく、適性に応じた会社を3~5社のみ提案してくれるので信頼できます。

JobSpringのおすすめポイント3つ

  1. AIがあなたに合う企業をマッチングしてくれる
  2. 面談を受けた学生の95%が大満足
  3. 内定後の早期退職は驚異の0.1%

Rootsのジョブスプリングなら、 3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます。

\ まずは就活のプロに相談してみませんか? /

就活のプロに相談する(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。