行き当たりばったりな自己PRは評価されない

行き当たりばったりの自己PRは評価されない

面接で苦戦する学生のパターンの1つに、課題解決能力が低いと感じられる学生がいます。問題への対策が行き当たりばったりに見え、思慮が浅く見えるタイプの学生です。

課題解決力、問題解決力は重要な能力の1つです。目の前の問題の原因を理解し、より良い結果を得るために対策をたて、実行する・・・これはどんなビジネスであれ重要な要素です。自己PRの中でも「問題の原因を正しく分析し、有効な解決策をうつ」姿勢を見せられれば、強いアピールになります。

一方で、「その解決策でいいの?」と面接官に感じさせると、マイナスの評価となってしまいます。

「その解決策でいいのか?」

たとえば、以下の自己PRをみてみましょう。
バイトリーダーをしていた時、バイトの定着率が悪いという問題がありました。新規バイトが定着せず、すぐにやめてしまっていたのです。そこで、バイトの帰属心を高めるため、月に1回飲み会をするようにしました。すると、帰属心があがったのか、バイトの定着率が向上し、業務が円滑に進むようになりました。
このアピールを聞くと、面接官は「え?その解決策でよかったの?思慮が浅いのでは?」と感じてしまいます。

なぜなら、「なぜ定着率が悪いのか」原因分析を行わず、すぐに「飲み会」という解決策を打ち出してしまっているからです。行き当たりばったりに見えます。たとえば、「シフトの希望を聞き入れられない」や「指導がいい加減で、何をすればいいのかわからなかった」というような原因は考えられなかったの?と感じてしまうのです。

相手を納得させるアピールをするには、「なぜその解決策だったのか」がわかるようにしなければなりません。

課題→原因→方法の策定→実行→結果

面接官を納得させる自己PRをするには、自己PRの内容が以下のポイントをおさえているかどうかを検証してください。(箇条書きだけでわかりにくものは例をあげています)
【課題】 その時、どんな課題・問題があったのか?なぜその課題に取り組もうとしたのか?
例:バイトの勤続期間が平均6ヶ月が2ヶ月に悪化していた。トレーニングされたスタッフが少なく、円滑な業務に支障をきたしていたため、問題解決にあたる必要があった
【原因分析】問題の要因は何だったのか?また、その要因を解決するべきだとなぜ判断したのか?
例:一ヶ月以内のスタッフに匿名アンケートをとり、不満な点を洗い出した。その結果、ほぼ全てのバイトが「何をするべきかわからないまま長時間放置される」と不満を訴えていた」
【方法の策定】問題を解決するために、どんな解決策を考えたか?また、なぜその方法を選んだのか?
【実行とその結果】解決策を実行した結果、以前とどう変わったか?
このような点をアピールすれば、「この学生は自分の頭で考えて能動的に行動できる」という評価を得られるでしょう。行き当たりばったりの内容にならないように、以上の点を考慮して、自己PRを再点検してみてください。
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。