企業が採用したい学生の特徴

企業が採用したい学生の特徴

企業から内定を得るためには、「私はあなたの会社が欲しい人材である」と面接・ESでアピールする必要があります。では、企業が欲しい人材とは何でしょうか?コミュニケーション能力のある人材でしょうか?リーダーシップがある人材でしょうか?

どれも重要ですが、決定的ではありません。では、企業が欲しい人材とは何か?

欲しい人材とは「貢献できる人材」である

それは「企業に貢献できる人材」です。企業のビジネスを回していくのに役に立つ人材を企業は欲しています。

企業の目的は、事業で利益を得ることです。良いサービスを提供し、利益を出し、株主に利益を分配する、これが株式会社の目的です。

「人材を採用する」というのは手段です。だから、手段である人材採用は、「事業で利益をあげる」という目的の下におかれます。だから、企業が求める学生は「利益に貢献できる学生」なのですね。

よくよく考えればアタリマエのことです。その人を雇う、人件費や社会保障費、育成費、一人の人間を雇うのには大きなコストがかかります。だから、雇う人材には、そのコストをこすリターンを期待するのですね。コストよりもリターンが得られるような人材を採用したい、と企業は考えています。

貢献できるとは、どういうことか?

では、企業の目的は「会社に利益をもたらす人材を採用する」ことです。企業の人事に「この人を採用すれば、自社の利益につながる」と思わせられれば、採用されます。では、「企業に貢献できる」とはどういうことなのでしょうか?簡潔に言えば、2つの条件を満たす必要があります。

  1. 貢献するために必要な能力を持っている
  2. 企業との相性が良い

この2点が必要です。では、具体的に解説していきましょう。

貢献するために必要な能力を持っている

穴を掘るのにスコップが必要なように、企業に貢献するためには、貢献するための能力を持っている必要があります。

たとえば、コンサルタントならば、論理的思考能力や高い学習能力、高い伝達能力が求められるでしょうし、キャビンアテンダントならばサービス精神が求められるでしょう。

このようにビジネスによって貢献するために必要な能力は異なります。「貢献できる人材である」ことをアピールするには、自分の志望する業界・企業のビジネスで求められる能力を理解し、その能力を自分が持っているとアピールする必要があります。

企業との相性が良い

どれだけ能力があっても、企業との相性がよくなければ、成果は出せません。たとえば、新しいビジネスをどんどんたちあげたい!というような人が、官僚的な大企業に入った場合、いくら能力があってもやりたいことができないので、やる気をなくしてしまうでしょう。

会社に長期的に貢献するためには、あなたのやりたいことと会社の事業が一致していること、あなたの性格と企業の風土が一致していることが必要です。

また、プライベートとオフの時間を分けたい!というような人が、総合商社のような業務後も社内の仲間で深夜まで飲み歩くような会社に勤めたら、うんざりしてやる気を喪失してしまうかもしれません。

このように長期的に企業に貢献するためには、相性も重要です。つまり、会社から「必要な人材」と認識してもらうためには、

  • 「私はあなたのビジネスに貢献できる人間である」というメッセージを主張する。
    • 貢献するための能力を持っていることをアピールする
    • 会社との相性がよいことをアピールする

この2点が必要です。能力がある」「相性がよい」この2点をアピールして、内定を勝ち取りましょう。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。