疑問を解消!最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

imasia_11404140_S

最終面接の結果待ち…合否が気になり、いてもたってもいられない気分になってしまいますよね。連絡がすぐ来ればいいですが、なかなか合否連絡が来ない時もあります。すると、「落ちてるかも」と不安になるものですよね。

そこで、最終面接の結果待ち期間はどのくらいなのか?詳しく解説していきます。

最終面接の結果待ち期間はどれくらいなのか?

最終面接や面接の結果待ち期間は企業によって異なります。したがって、一概に「何日です」と言い切ることはできません。ですが、一般的な最終面接の結果待ち期間としては、

  • 面接日から7営業日以内に電話で合否連絡が来る場合がほとんど
  • 慎重に検討する企業の場合は、合否連絡に二週間近くかかるケースもある
  • 不採用の場合は、企業から通知された連絡期間ギリギリに連絡が来るケースが多い

指導をしている就活生の話を聞くと、基本的には一週間程度で連絡がくるケースが多いです。

ただ、企業によって連絡期間は異なりますので、面接から二週間経つまでは落ち着いて待ちましょう。

最終面接の合否結果が来ない・遅い時の対処法

一週間過ぎても連絡が来ない=不合格ではない

就活生の中には、一週間過ぎても連絡がこないと、「落ちたのかも」と落ち込む人が多いです。しかし、一週間過ぎて内定の連絡が来るケースも多々あります。

「抜群に優秀」の場合はすぐに内定が出ますが、「良い学生だけど、他の学生も見た上で検討したい」レベルの場合、連絡が遅くなることがあるのです。すぐに連絡が来なくても、落ちたとは限りません。少なくとも2週間は落ち着いて待ちましょう。

面接の結果問い合わせは二週間待ってから

面接の結果が気になるのは当然です。ただ、相手が検討中なのに結果を催促すると、採用担当の気を害する可能性もあります。結果の問い合わせをするときは、最低でも2週間は待ってからしてください。

サイレントお祈りかなと思ったら、問い合わせをしよう

企業の中には、不採用なのに全く連絡をしてこない「サイレントお祈り」をしてくる企業があります。すると、就活生は、いつまでたっても結果がわからず、落ち着かない日々を過ごすことになります。

気遣いにかける企業のせいで、悩んでも腹が立ちますよね。二週間ぎても結果が来ない場合は、面接の結果を問い合わせて、白黒ハッキリつけてしまうのもアリです。

最終面接の結果の問い合わせ方法

最終面接の結果を問い合わせる時は、どうしても催促じみたメールになってしまいがち。万が一、相手が採用検討の段階だった場合、相手の気分を害してしまう恐れもあります。そこで、できるだけマイルドな、相手の気を害さない、面接結果の問い合わせ・催促メールの書き方をご紹介します。

二週間待っても、連絡が来なかった場合は、下記の記事の文章を参考にして、最終面接の結果の問い合わせメールを送り、結果を確認しましょう。

リンク:面接結果の問い合わせメールの書き方【例文あり】

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集

3月も終わりが近づき、そろそろエントリーシート提出の時期。でも、「このESで本当に大丈夫かな…」と悩んでいませんか?

ESの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業の内定者ESが網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!18卒就活生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。