真似るだけ!面接後のお礼状の正しい書き方【例文あり】

imasia_8445813_S

面接後に、「本日は面接をしていただきありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えるお礼状。「印象アップのために、お礼状を書いてみよう!」と思っても、ビジネス文章を書いたことがないと、何をどう書いていいかわかりませんよね。

でも、大丈夫。はじめてお礼状を出す就活生にもわかるように、わかりやすい図解つきで、面接のお礼状の書き方を徹底的に解説いたします!

図解でわかる!面接後のお礼状の書き方

これは面接後のお礼状の書き方を図解したものです。赤字のポイントを押さえて、例文を真似するだけで、誰でも感謝の伝わる丁寧なお礼状が書けるようになります!(スマートフォンの方は、クリック・ピンチで拡大できます)

面接お礼状

拝啓

盛夏の候、貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。

就活大学経済学部の就活太郎と申します。

先日は、ご多忙の中、貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

貴社の◯◯プロジェクトについての貴重なお話を伺い、「常に市場を切り拓く」という貴社の理念の一端が理解できたように思います。

以前より、貴社を第一志望としておりましたが、先日の面談でますます貴社で働きたいという思いが強くなりました。

取り急ぎ、面接の御礼を申し上げます。

敬具

平成◯年◯月◯日

就活大学経済学部四年 就活太郎

株式会社◯◯ 人事部 採用課 御中

では、図解の赤字ポイントを詳しく解説していきます。

面接後のお礼状の書き方のポイント7つ

1.手紙の書き出しの型を守る

冒頭語を使う

拝啓

目上の相手に送る手紙は「拝啓」で書き出します。「前略」は親しい相手に使う表現ですので、目上の方に使うものではありません。最初に「拝啓」をつけましょう。

時節の挨拶を使う

盛夏の候、貴社ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。

手紙本文の書き出しは、時節にあわせた挨拶から始めます。時節の挨拶は季節によって異なります。このサイトに季節ごとの時節の言葉がのっていますので、適切な挨拶を選んで使ってください。

大学名・名前を名乗る

就活大学経済学部の就活太郎と申します

次に、大学名・名前を名乗りましょう。

2.最初にお礼をする

先日は、ご多忙の中、貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございます。

最初に先日行った面接のお礼をしましょう。ビジネス文章では、「大事なことは最初に」が基本です。文章の冒頭で、先日の面接に対するお礼をしてください。

表現は上記例文のままでOK!

3.面接の感想を詳しく伝えよう

貴社の●●プロジェクトについての貴重なお話を伺い、「常に市場を切り拓く」という貴社の理念の一端を理解できたように思います。

面接で特に感動したこと・感心したことにについてコメントします。ただ「ありがとうございます」と言うだけでは気持ちがこもらない形式的なお礼になってしまうでしょう。この「具体的な感想」を入れることで、相手に感謝が伝わります。

面接官の話の中で、特に気になったポイントを具体的に挙げて、感想を書きましょう。

4.志望度が高くなった旨を告げる

以前より、貴社を第一志望としておりましたが、先日の面接でますます貴社で働きたいという想いが強くなりました。

リクルートの調査によれば、就職活動で企業が採用で重視するのは1位「人柄」2位「企業への熱意」です。人柄は手紙では伝わりませんが、熱意は伝えられます。面接で熱意が高まった旨を書き、あなたの熱意を伝えてください。

5.書面でお礼をする時の定型句を使う

取り急ぎ、面接の御礼を申し上げます。

書面でお礼をするときは「取り急ぎ、面接のお礼を申し上げます。」という表現でお礼を終えるのがマナーです。

6.末語・日付を書く

敬具

「敬具」は手紙を終える時の決まり文句です。本文を書き終わったら「敬具」で終えます。「草々」は気軽な表現ですので、目上の人への手紙では使いません。

平成●年●月●日

手紙を書いた日付を書きましょう。

7.署名と宛名を記す

署名

就活大学経済学部四年 就活 太郎

最後にもう一度誰が書いたかわかるように、大学・学部・名前を署名として残します。

宛名

送り相手の宛名は最後に書きます。書く際には「他の文字より大きめに」書くのがポイント。大きな文字で書くことで「あなたに気を使っていますよ」とへりくだる意味があります。

部署に送るときは「御中」採用担当者個人へ送るときは「●●様」を使いましょう。

そもそも面接のお礼状は出す必要があるのか?

面接のお礼状は必須ではありません。出さなくても受かりますし、出しても落ちることがあります。

しかし、手紙をしたためて「面接をしていただき、ありがとうございました」と手紙が来たら、あなたならどう感じますか?「律儀な学生だな」と好印象を持つのではないでしょうか。これは選考にプラスに響きますよね。

選考ペースが早い大手企業(銀行・保険・商社等)の場合、お礼状が届くときには合否が決まっている…ということがよくありますが、選考ペースがゆったりしている中小企業ならお礼状がプラスに働く可能性が高いです。

選考連絡のペースがゆったりした中小企業・中堅企業志望者は、お礼状を書いて損はしません。

大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

3月の後半になり、就活もいよいよ本格化。でも、「どんな就活サイトを使えばいいのかわからない」「リクナビ・マイナビだけで本当に大丈夫なの?」と悩んでいませんか?就活サイトの数が非常に多く、どこを使えばいいのかわからず、戸惑ってしまいますよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業から選考オファーがもらえる就活サイトをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神サイト

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。