疑問を解決!エントリーシートに修正液は使っていいの?

imasia_3010034_S

エントリーシートで誤字・脱字・ミスをしてしまった時、どう修正すればいいのかわからず、悩んでいませんか?

修正液を使えば直せるけれど、修正液を使ってよいかわからず、不安になりますよね。

そこで、エントリーシートの誤字・脱字を修正液を使って修正して良いか?就活生の疑問に回答します!

エントリーシートに修正液はNGです!

結論から最初に言えば、エントリーシートの誤字・脱字を修正液で直すのはNGです。社会常識が身についていないと思われてしまうでしょう。

なぜエントリーシートの誤字・脱字に修正液を使ってはいけないのか?それは修正液を使うと、書類の信頼性が低下するからです。

修正液を使えば、あなた側でも採用担当側でも、自由に書類を改変出来てしまいますよね。自由に改変できるということは、「信頼性のない書類」ということになります。

修正液を使うと「信頼性のない書類」になってしまうので、履歴書やエントリーシートのような重要書類では、修正液の使用はやめましょう。

エントリーシートの正しい誤字・脱字の修正法

では、エントリーシートで誤字・脱字をしてしまった時は、どのように修正すれば良いのでしょうか?正しい方法を解説いたします。

方法は簡単です。間違った文字に二本の横線を引き(元の文字が判読できるように)、その上に訂正印を押し、その横に修正後の文字を書けば良いのです。ビジネスの重要書類でミスがあった場合は、全てこの方法を使うので、今のうちに覚えておきましょう。

訂正印が押してあれば「どちらが修正をしたか?」がわかるので、書類の信頼性が損なわれません。エントリーシートで誤字・脱字の修正をするときは、必ず二本線を引き、その上に訂正印を押してください。

GD_LPheader

誤字・脱字を防ぐための工夫

「誤字・脱字をした時は訂正印を押せばOK」とはいっても、見栄えが悪いことは事実。あまり印象の良いものではありません。「そもそもミスをしない」ことが重要です。では、どうすればいいか?

まず、手書きのエントリーシートは、鉛筆で下書きをしてから、ボールペンで清書をするのが基本中の基本です。清書に移る前に、見なおして、ミスを事前に防ぐようにしましょう。

また、ミスをした時のために、エントリーシートを複数枚用意しておくのもオススメです。インターネットからPDFをダウンロードする形式の場合は、エントリーシートを複数枚印刷しておきましょう。

一枚しか貰えない形式の場合は、コピー機でコピーをとって複数枚用意してください。

訂正印を押したとしても、印象は悪いです。そもそもミスをしないために、「下書き⇒清書」「複数の予備エントリーシートの用意」を忘れないでください。

その他のマナーも押さえておこう

エントリーシートには誤字・脱字の修正法の他にも、必ず押さえておくべきマナーがあります。特に、難しいのが「封筒の書き方」細かいマナーがたくさんあり、知らないと思わなうミスをしてしまうでしょう。

絶対にミスをしたくないエントリーシート。必要なマナーを押さえておきましょう。

押さえておきたい!エントリーシートの郵送マナー

ESを作ったら就職エージェントneoで添削してもらおう

就職エージェントneo

ESは選考の最初の一歩。ここで選考落ちしたくないですよね。

「どんなに力をいれてESを書いても、受からない」 「第一志望の会社、書類選考で落ちたらどうしよう」と考えている方は、プロに一度アドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?

おすすめは豊富な実績が特徴の就職エージェントneoです。

就職エージェントneo|おすすめポイント

  1. 膨大な数のデータを保有している
  2. 大手企業への内定実績もあり
  3. 文系、理系、留学生など属性にあったサポート

年間15万人以上の就活をサポートしてきた実績があるから、さまざまな就活生のニーズに合わせてアドバイスをもらえます。もちろん、ES以外にも面接対策や企業紹介などエージェントとしてのサービスも無料で受けられます。

まずは簡単登録!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
特別内定ルートで内定へ一歩近づく

面接対策や選考途中のフィードバック、企業へのプッシュなど第三者のキャリアアドバイザーが内定・入社まで併走してくれるから、安心して就活を進められます。【JOBRASS新卒】

imasia_12756285_S2
早期内定なら今がチャンス!最短一週間で内定

就活対策を自分一人で進めている方はおおいのではないでしょうか。もしかしたら、内定への道を狭めてしまう要因になっているかも。就活の進め方は就活のプロに相談してみると道が開けてきますよ。【キャリアチケット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。