疑問を解決!エントリーシートに修正液は使っていいの?

imasia_3010034_S

エントリーシートで誤字・脱字・ミスをしてしまった時、どう修正すればいいのかわからず、悩んでいませんか?

修正液を使えば直せるけれど、修正液を使ってよいかわからず、不安になりますよね。

そこで、エントリーシートの誤字・脱字を修正液を使って修正して良いか?就活生の疑問に回答します!

エントリーシートに修正液はNGです!

結論から最初に言えば、エントリーシートの誤字・脱字を修正液で直すのはNGです。社会常識が身についていないと思われてしまうでしょう。

なぜエントリーシートの誤字・脱字に修正液を使ってはいけないのか?それは修正液を使うと、書類の信頼性が低下するからです。

修正液を使えば、あなた側でも採用担当側でも、自由に書類を改変出来てしまいますよね。自由に改変できるということは、「信頼性のない書類」ということになります。

修正液を使うと「信頼性のない書類」になってしまうので、履歴書やエントリーシートのような重要書類では、修正液の使用はやめましょう。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

エントリーシートの正しい誤字・脱字の修正法

では、エントリーシートで誤字・脱字をしてしまった時は、どのように修正すれば良いのでしょうか?正しい方法を解説いたします。

方法は簡単です。間違った文字に二本の横線を引き(元の文字が判読できるように)、その上に訂正印を押し、その横に修正後の文字を書けば良いのです。ビジネスの重要書類でミスがあった場合は、全てこの方法を使うので、今のうちに覚えておきましょう。

訂正印が押してあれば「どちらが修正をしたか?」がわかるので、書類の信頼性が損なわれません。エントリーシートで誤字・脱字の修正をするときは、必ず二本線を引き、その上に訂正印を押してください。

imasia_15025085_S-1

誤字・脱字を防ぐための工夫

「誤字・脱字をした時は訂正印を押せばOK」とはいっても、見栄えが悪いことは事実。あまり印象の良いものではありません。「そもそもミスをしない」ことが重要です。では、どうすればいいか?

まず、手書きのエントリーシートは、鉛筆で下書きをしてから、ボールペンで清書をするのが基本中の基本です。清書に移る前に、見なおして、ミスを事前に防ぐようにしましょう。

また、ミスをした時のために、エントリーシートを複数枚用意しておくのもオススメです。インターネットからPDFをダウンロードする形式の場合は、エントリーシートを複数枚印刷しておきましょう。

一枚しか貰えない形式の場合は、コピー機でコピーをとって複数枚用意してください。

訂正印を押したとしても、印象は悪いです。そもそもミスをしないために、「下書き⇒清書」「複数の予備エントリーシートの用意」を忘れないでください。

その他のマナーも押さえておこう

エントリーシートには誤字・脱字の修正法の他にも、必ず押さえておくべきマナーがあります。特に、難しいのが「封筒の書き方」細かいマナーがたくさんあり、知らないと思わなうミスをしてしまうでしょう。

絶対にミスをしたくないエントリーシート。必要なマナーを押さえておきましょう。

押さえておきたい!エントリーシートの郵送マナー
【21卒におすすめ】すでに70,000人が活用!
SPI_LPheader

キミスカは、【5択の質問】に答えるだけで、 高精度な自己分析ができて、採用担当者からオファーが届くサービスです!

性格・意欲・思考力など、仕事に関する適性を測定するために開発された高精度自己分析ツールなので、150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります。

さらに人気企業からスカウトが来るチャンスもあるのです!

キミスカのおすすめポイント3つ

  1. 5択の質問に答えるだけであなたの強みがわかる
  2. 強みがわかるから、自己PRも簡単につくれる!
  3. 有名・人気企業からスカウトが届くチャンス!

キミスカなら、逆オファー型のサービスだから 手間いらずで人気企業からスカウトが届く!

\ まずは無料診断してみませんか? /

今すぐ診断する(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。