【例文あり】履歴書・エントリーシートの学歴欄の書き方

imasia_2768283_S

エントリーシートで必ず書くことになる「学歴欄」どう書けばいいかわからず悩んでいませんか?

きちんとした採用書類を書くのは始めてでしょうから「学歴はどこから書けばいいの?」など、わからないことばかりで困っているかもしれませんね。

そこで、わかりやすい例文つきで、エントリーシートの学歴欄の正しい書き方を徹底的に解説いたします!

エントリーシートの学歴の書き方の例

まずは、細かい説明に入る前に、記入例を見てみましょう。例文を先に読んだ方が、書き方がすぐにイメージできるかと思います。

  • 2007年 4月 東京都立シュウカツ中学校 入学
  • 2010年 3月 東京都立シュウカツ中学校 卒業
  • 2010年 4月 東京都立シュウカツ高等学校 入学
  • 2013年 3月 東京都立シュウカツ高等学校 卒業
  • 2013年 4月 シュウカツ大学経済学部経営学科 入学
  • 2017年 3月 シュウカツ大学経済学部経営学科 卒業見込み

新卒採用の場合、学歴はこのように書けばOKです。では、具体的に学歴欄の書き方のポイントを解説していきます。

エントリーシートの学歴の書き方のポイント3つ

1.中学の学歴から書き始める

まず、エントリーシートの学歴欄を書くときには、中学時代から書き始めてください。特に、「この時代から書かなければ駄目」という規程があるわけではありませんが、中学時代の学歴から書き始めるのが一般的です。

卒業だけでなく、入学時・卒業時をセットで書き入れてください。

2.略称を使わず、正式名称で書く

エントリーシートは、重要な採用書類です。重要な採用書類では、略称はNGとなります。略称を使わずに、正式名称を使いましょう。

☓シュウカツ高校⇒◯シュウカツ高等学校

このように、略称を使わずに、正式名称を使ってください。高校ではなく、高等学校です。中学ではなく、中学校です。


3.学部・学科名まで正式に書く

大学時代の学部・学科は非常に重要なので、学部名だけでなく、学科名まで詳しく書いてください。「経済学部」だけでなく「経営学科」まで詳しく書く、ということです。

必ず学科名まで書くようにしてください。

4.卒業見込み年度もしっかり書いておく

大学をまだ卒業していなくても、卒業見込み年度を書いておきましょう。「いつ卒業するか」は非常に重要な情報なので、卒業見込み年度を書いておくのがマナーです。

大学院生の場合は、「卒業見込」ではなく、「修了見込み」を使う

卒業見込み年度を調べて、書き入れてください。

5.最後に一行空け「以上」で閉める

大学までの学歴を書いたら、一行あけて、「以上」と右寄せで書いて下さい。

これらのマナーを押さえておけば、エントリーシートの学歴欄の書き方は完璧です。きちんとマナーを押さえて、学歴欄を書き上げてください。

GD_LPheader

押さえておきたい!エントリーシートのマナー

エントリーシートのマナーは完璧ですか?特に、エントリーシートを入れる封筒の書き方には、かなり細かいマナーがあり、完璧にできている学生は非常に少ないです。

マナーを押さえておかないと「常識がない学生だな」とマイナス評価されてしまうこともあります。きちんとマナーを押さえて、エントリーシートの封筒を書きましょう。

ESを作ったら就職エージェントneoで添削してもらおう

就職エージェントneo

ESは選考の最初の一歩。ここで選考落ちしたくないですよね。

「どんなに力をいれてESを書いても、受からない」 「第一志望の会社、書類選考で落ちたらどうしよう」と考えている方は、プロに一度アドバイスをもらってみてはいかがでしょうか?

おすすめは豊富な実績が特徴の就職エージェントneoです。

就職エージェントneo|おすすめポイント

  1. 膨大な数のデータを保有している
  2. 大手企業への内定実績もあり
  3. 文系、理系、留学生など属性にあったサポート

年間15万人以上の就活をサポートしてきた実績があるから、さまざまな就活生のニーズに合わせてアドバイスをもらえます。もちろん、ES以外にも面接対策や企業紹介などエージェントとしてのサービスも無料で受けられます。

まずは簡単登録!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
特別内定ルートで内定へ一歩近づく

面接対策や選考途中のフィードバック、企業へのプッシュなど第三者のキャリアアドバイザーが内定・入社まで併走してくれるから、安心して就活を進められます。【JOBRASS新卒】

imasia_12756285_S2
早期内定なら今がチャンス!最短一週間で内定

就活対策を自分一人で進めている方はおおいのではないでしょうか。もしかしたら、内定への道を狭めてしまう要因になっているかも。就活の進め方は就活のプロに相談してみると道が開けてきますよ。【キャリアチケット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。