鉄道(JR東海)の志望動機の書き方のコツ3つ【例文あり】

imasia_14099286_S

書類選考を突破する鉄道会社の志望動機の書き方をご紹介します。鉄道会社は人気企業が多く、書類選考の難易度は非常に高いです。適当な内容では、なかなか書類選考を突破できないでしょう。

そこで、鉄道会社志望の学生のために、わかりやすい例文つきで、鉄道会社への志望動機の書き方を徹底的に解説いたします!

鉄道会社の志望動機(例文)

例文

JR東海の志望動機

電力設備から貴社の鉄道を支え、日本の大動脈である東海道新幹線を動かす一助となりたいです。

大学時代には電気システムについて学び、電気システムの力で人の生活を便利にしたいという想いを抱いてきました。日本の主要都市を結ぶ貴社の鉄道事業は、日本経済にとって無くてはならないものだと考えます。電気システムの知識を活かし、鉄道の電力設備に携わり、安全・安心の輸送を人に提供できれば、様々な人の生活を豊かにできると感じています。

また、貴社は中央新幹線でのリニア鉄道の開発を進める等、常に先のことを見据えて挑戦を続けておられます。常に挑戦を続ける貴社でなら、貴社と共に技術者として成長していけるのではないかと感じ、貴社に惹かれております。

質問に答えるだけで志望動機を完成させよう

志望動機を作成する際、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。

「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。

志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機は結論先行で書こう

例文
電力設備から貴社の鉄道を支え、日本の大動脈である東海道新幹線を動かす一助となりたいです。

最初に「なぜその会社を志望するのか」結論から文章を書きましょう。鉄道会社の多くは超人気企業。大量のエントリーシートが殺到し、一枚一枚をじっくり読む余裕はありません。だから、文の冒頭で一番伝えたい内容が伝わる結論先行の文章を書きましょう。

具体的には、その会社の鉄道事業に携わることで、どんなことをしたいのか?ビジョンを伝えましょう。具体的にやりたいことを語ることで、あなたの強い熱意が伝わります。

imasia_15025085_S-1

なぜ鉄道なのか?過去の体験から業界志望理由を書こう

例文

大学時代には電気システムについて学び、電気システムの力で人の生活を便利にしたいという想いを抱いてきました。日本の主要都市を結ぶ貴社の鉄道事業は、日本経済にとって無くてはならないものだと考えます。電気システムの知識を活かし、鉄道の電力設備に携わり、安全・安心の輸送を人に提供できれば、様々な人の生活を豊かにできると感じています。

このように、過去の経験をもとに「なぜ鉄道か」を説明すると、説得力のある志望動機になります。自分の体験をもとにしているので、他人と内容がかぶらず、オリジナリティーが生まれるという利点もあります。

理系の学生は、自分の専攻内容と絡めて「なぜ鉄道か」を語ると良い志望動機が書けるはずです。文系の学生は、サークル・アルバイト・学業などの経験をもとに「なぜ交通インフラなのか」を説明してみましょう。

会社の魅力を褒めるだけではNG

よくある志望動機の失敗パターンに『自分が会社に魅力を感じる理由』をひたすら書く志望動機のパターンがあります。たとえば

私が貴社を志望する理由は3つある。1リニア鉄道など、先を見据えた取り組みをしているから。2.日本の大動脈を支えることができるから 3.鉄道を通じて街づくりができるから

このような書き方です。『会社に魅力を感じる理由』をメインに書いていくと、他人と内容が被りやすくなります。というのも、会社の特徴は限られているからです。数千人の応募者に対して、会社の特徴は限られている、すると必然的に内容がかぶってくるのですね。

また、ホームページを見れば誰でも書ける内容になりがちです。あまり評価されません。

鉄道の中でも、なぜその会社なのか?

例文

また、貴社は中央新幹線でのリニア鉄道の開発を進める等、常に先のことを見据えて挑戦を続けておられます。常に挑戦を続ける貴社でなら、貴社と共に技術者として成長していけるのではないかと感じ、貴社に惹かれております。

志望動機は「なぜその会社でなければならないのか?」が伝わるものでなければなりません。他の会社でも通用するような志望動機は評価されないのです。

「なぜその会社なのか」が伝わる内容にするには、コツがあります。

  • 会社の特徴・強みに触れる
  • なぜそれは自分にとって魅力的なのか?を説明する

この2点を押さえましょう。例文は、リニア事業等のJR東海の先進的な取り組みを挙げて、「貴社と共に、技術者として成長できるから」と、魅力を感じる理由を説明しています。

鉄道会社なので、「地域性」に言及して「なぜ御社なのか」を説明しても良いでしょう。たとえば、新京成鉄道を志望するなら「なぜそのエリアの鉄道にこだわりたいのか」を語ると、「なぜ鉄道会社の中でも、御社なのか」が伝わる志望動機になります。

地域性に言及する、ビジネスの特徴に言及する、この2つを駆使して、「なぜ御社なのか」を説明しましょう。

就活の悩み、プロに相談してみませんか?
SPI_LPheader

就活で悩んでいる20卒に本気でオススメしたいエージェントサービスがcareerticket(キャリアチケット)です。

careerticket(キャリアチケット)を運営するレバレジーズは、キャリアサポートを10年以上行っている実績のある会社です。
そのため、博報堂や損保ジャパン、ハウス食品、オルビスなどの大手優良企業の取り扱いがあるので、いわゆるブラック企業を避けられるエージェントサービスです!

また、careerticket(キャリアチケット)は
大手エージェントのように機械的に企業を紹介するのではなく
適性に応じた会社を3〜5社のみ提案してくれるので、信頼できるエージェントだと言えるでしょう。

careerticket(キャリアチケット)のおすすめポイント5つ

  1. 最短1週間でスピード内定できる
  2. 大手優良企業の紹介実績があるので、ブラック企業を避けられる
  3. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠がある
  4. 個別の面接対策やES添削も無料でしてくれる
  5. 専任のエージェントがマンツーマンであなたの就活を徹底サポート

careerticket(キャリアチケット)なら
3年後のキャリア形成まで見据えた、後悔のない内定を実現できます!

\ まずは就活のプロ相談してみよう! /

今すぐ相談してみる(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。