人事に調査した!履歴書は手書き・パソコンどっちが良い?

imasia_12380352_S

履歴書の作成、手書きにしようか、パソコンにしようか、迷っていませんか?

手書きにすれば間違いないとは聞くけど、面倒。でも、パソコンで履歴書を作成すると不利になるか心配ですよね。

そこで、履歴書は手書きで書くべきか、パソコンで作成するべきか、企業に調査した結果を元にまとめていきます。

履歴書は手書きの方が有利

結論から最初に言えば、履歴書は手書きの方が有利です。

ライフネット生命が行った「新卒採用関係者の意識調査」によれば、

スクリーンショット 2014 10 28 11 53 51

手書き作成した履歴書での応募とパソコンで作成した履歴書での応募では、「どちらにも差はない」が68.3%と最も多かったものの、ついで「手書きが有利」が28.7%、「パソコンが有利」は3%に過ぎませんでした。

「どちらにも差はない」が大半を占めてしますが、中には「手書きの方が良い」という人事もいる、ということですね。

志望企業の採用担当が「どちらでも同じ」派か「手書きが有利」派かは、受けてみるまでわかりません。だから、心配な人は手書きで書いておけば間違いないでしょう。

パソコンが駄目なわけではない

とはいっても、パソコンで履歴書を作成したから落ちるというわけではありません。大事なのは、履歴書に書いてある内容です。

大事なのは「どう書いてあるか」ではなく「何が書いてあるか」

たとえば、「東大卒・ラグビー部部長・TOEIC920点」の人がいたとして、パソコンで履歴書を作成していたら落としますか?逆に、「高卒ニート・職歴なし」の人が手書きで書いてきても採用、とはならないでしょう。

要するに「履歴書に何が書いてあるか」が重要なのであって、「どう書いてあるか」は枝葉末節です。

手書きかパソコンかが合否に与える影響は微々たるもの

手書きの履歴書の方が「手間ひまかけてつくってくれたな」と採用担当からの好印象を得やすいのは事実です。が、それが合否に与える影響は微々たるもの。

大事なのは「履歴書に何が書いてあるか」手書きかパソコンかは本質ではありません。

「わざわざ手書きで書く時間がない」「字が下手だからパソコンで書きたい」「手書きで書くのが面倒…」という人は、パソコンで書きましょう。

GD_LPheader

ケース別:履歴書の手書かパソコンかの失敗しない選び方

手書きの方が面接官受けする可能性が高いといっても、全ての企業に送る履歴書を手書きで書くのは面倒ですよね。では、どういう基準で手書きで書くか書かないかを選べば良いのでしょうか。

志望度の高い企業への履歴書

志望度の高い企業への履歴書は、手書きで作成すると良いでしょう。もちろん、それで受かるわけではありませんが、「手間ひまかけて手書きの履歴書を作成するほど御社を志望している」というアピールにはなります。

志望度が低い企業への履歴書

そもそも履歴書が手書きか、パソコンかは、合否に大した影響は与えません。少々の印象アップのために、志望度の低い企業への履歴書まで手書きにするのは馬鹿げています。パソコンで作成しましょう。

IT企業・新興企業へ送る履歴書

人事担当者が若いIT企業や新興企業(ベンチャー企業)へ送る履歴書はPC作成でOKです。彼らは、「履歴書は手書きであるべき」という旧いこだわりがないからです。むしろ、ITリテラシーを伝えられるので、パソコンの方が好ましいといえるでしょう。

老舗企業・中小企業への履歴書

比較的年配の方が多い、老舗中堅企業や中小企業に送る履歴書は手書きの方が良いでしょう。手書きにこだわりがある旧いタイプの人事の可能性があります。

字が汚い人は全部パソコンで作成しよう

手書きの方が好印象、とはいっても、字が汚い人の手書き履歴書は例外です。読みにくいですし、教養を疑われてしまう可能性があります。

「読みにくい!」と思われるのを防ぐため、全ての企業へ送る履歴書をパソコンで作成しましょう。

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート
SPI image

平均点は58点!あなたの就活力は?

80〜100点 Sランク
就活力高い
60点〜79点 Aランク
就活力普通
40点〜59点 Bランク
就活力低め
39点以下 Cランク
就活以前に習慣を見直す必要あり

自分の『就活力』を診断してみる

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
無料で人気企業100社の内定者ESが読める!就活生なら読むべき神ES集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。