誰でも論理的に話せる「論理ナビゲーター」話法の使い方

面接で論理的に話す方法

論理的に話しなさい、結論から話しなさい。就職活動でも、社会人になっても、よく言われることですよね。でも、社会人と会話をしても、本当に結論から簡潔に話せている人はマレです。

なぜか。その習慣がないからです。結論から話す習慣がついていないと、自然に結論から話すことはできません。論理的に話す訓練をしていないと、自然に論理的に話すことはできないでしょう。

では、どうすれば結論から話すことを習慣化できるのか。実は、驚くほどシンプルな方法で、結論から話す、論理的に話すことを習慣化可能です。

論理的に話すための『論理ナビゲーター』

結論からいえば、「結論からいえば」ということです。

どういうことか。

先に「結論からいえば」といってしまえば、その先に、話の結論以外のことを話すことはできません。だから、「結論からいえば」と先に述べてしまう癖をつけることで、必然的に結論先行型の話法が身につきます。

「結論からいえば」と言う言葉で、自分を拘束する。すると、「この話の結論とは、要するに何なのだっけ?」と頭が回り出し、その話の結論を考えてから、話を整理して話せるようになるのですね。

論理ナビゲーターの使用例

このような、先に特定の性格のメッセージしか許さない言葉を、論理ナビゲーターと私はなづけています。この論理ナビゲーターをつかいこなすと、誰でも論理的に話す習慣が身につきます。

たとえば、
  1. なぜなら→その先に理由を述べるしか無い
  2. たとえば→その先に具体例を述べるしか無い
  3. まとめると→その先に総括を述べるしか無い

このように、先に特定のメッセージしか許さない言葉を使って、自分の思考をいい意味で拘束すると、自然と論理的に話す習慣がみにつきます。

結論をいったら、すぐに「なぜならば」と言ってしまう。すると、自然に頭が理由を考え出します。もっと余裕があるなら「理由は3つ」と先に言ってしまう。脳みそが理由を紡ぎだす。必然、話は論理的に整理されていきます。

さらに、「結論からいえば」「まとめると」というと、相手も「おツ、結論が来るぞ。ここは注意して聞かねば」と聞く準備をすることができます。相手の注意を効果的に喚起することができるので、あなたの言いたいことを正確に伝えることができるでしょう。

普段から意識して、先に「結論からいえば」「なぜならば」と言ってしまう癖をつけてください。普段から意識しておけば、就職活動の面接、大事なプレゼンテーション・・・重要な場面で、自然に論理的に会話できるようになります。

この記事のまとめ

imasia_13853155_S
  • 「結論から言えば」と先に述べることで、必ず結論先行型で話せる
  • 「結論からいえば」「なぜなら」「たとえば」と一定の論理を導く言葉を先に言うことで、話に道筋が生まれる
  • 普段から意識して「結論から先に言うと」「なぜなら」と話す訓練をしよう
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活がそろそろ本格化。でも、「何をしたらいいかわからない」「興味のある企業がなかなか見つからない」と悩んでいませんか?アプローチする企業が見つからないと、就活を始めようにも始められませんよね。

そこで、プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性が高い「あなたを求めている」企業に出会えるツールをご紹介します。

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
大手企業から選考のオファーが届く!18卒就活生が登録すべき神ツール

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。