面接で「将来の夢」を聞かれたら?的確な答え方の秘訣3つ|例文あり

imasia_12416903_S

最近の就職活動の面接では、「将来の夢は何ですか?」「貴方の夢について教えて下さい」と質問されることがあります。いきなり「将来の夢」と聞かれても、何を答えていいかわからず、戸惑いますよね。

でも、大丈夫です。わかりやすい例文をもとに、面接で「将来の夢は何ですか?」と質問された時の答え方を徹底的に解説いたします!

【お手本】面接で「将来の夢」について質問された時の回答例

まず、回答例文を先にチェックしてみましょう。例文を先に読んだ方が「将来の夢」について質問された時の上手い答え方のイメージがつかめるでしょう。オレンジで「回答のポイント」も書いておいたので、これを読むだけで「将来の夢」を聞かれた時の回答のコツがすぐにわかります!

例文
新興国にインフラを整備し、彼らが豊かに暮らすための基盤を作りたいと思っています。
Point 「どんな夢があるか?」結論から説明しよう。出来るだけ業務と関連性のある夢を選ぶこと

学生時代、ボランティア団体で途上国に井戸を立てるプロジェクトのリーダーをしたことがあります。立てることには成功したのですが、保守運用のスキームがなかったために、「作るだけ」で終わってしまいました。
Point 夢を抱くようになった経緯を語ると、説得力がアップする

本当にインフラをつくるには、ビジネスとして成立するスキームが必要だと思い、インフラをビジネスとして輸出する総合商社に興味を持ちました。貴社で経験を積み、新興国のインフラプロジェクトに参画し、この夢を実現させたいです。
Point 志望企業の「経営方針」と「自分の夢」を上手くマッチさせよう。会社への熱意が伝わる

この想いを実現させるために、現在は、語学の勉強に勤しんでいます。現在TOEICは800点なのですが、卒業までに900点レベルまでスコアアップするべく、学習をしております。
Point 夢のためにやりたい努力を話し、熱意をアピール。現在やっていなければ予定でも良い

あなたの就活偏差値はどのくらい?就活力診断シート
SPI image
自分の『就活力』を試してみる

【質問の意図】なぜ面接官は「将来の夢」を質問するのか?

そもそも、なぜ企業は就活生に「将来の夢」なんてものを聞くのでしょうか?質問の意図を考えてみましょう。企業が「将来の夢」を聞く意図を押さえれば、的確な回答が出来るようになるはずです。

1.仕事に「志」「夢」を持って取り組んでいるかを知りたい

仕事に「志」「夢」「目標」をもって取り組む人は、そうでない人よりも、能動的に仕事に取り組み、社会人として成長していくことが考えられます。

企業は「将来の夢」を聞き、学生が仕事にどんな「夢」「志」を持っているかを確認しようとしています。

2.学生の価値観と会社の経営方針・社風がマッチするかを知りたい

また、この質問は、学生の「志」と、会社の経営方針・社風がマッチするかを確認する意味もあります。学生の「志」と、会社の経営方針がミスマッチになっていると、お互い不幸ですよね。たとえば、「将来は起業したい!」という人は、保守的な経営方針を持つ企業にはあいませんよね。

「将来の夢」を聞けば、学生の仕事のビジョンがわかります。就活生のビジョンと、会社の経営方針・社風がマッチするかを確認しようとしています。

将来の夢について質問された時の答え方

1.プライベートの夢・抽象的な夢はNG

よく「将来の夢は何ですか?」と聞かれて、

結婚して、子供を一人持ち、マイホームで…

「プライベートの夢」を答える人がいますが、やめましょう。面接の場なので、あくまで「仕事に関する夢」を答えてください。また、「抽象的すぎる夢」もNGです。

仕事を通じて世界の人を幸せにしたい

これは抽象的すぎて、「夢」とはいえません。

2.業務の延長線上にある「将来の夢」伝えよう

では、どんな「将来の夢」を言えばいいのか?具体的には、「その会社での仕事で成し遂げたいこと」を「将来の夢」として答えると良いでしょう。「その会社の仕事で成し遂げたいこと」を夢として語れば、あなたの熱意が伝わります。

たとえば、例文では、総合商社志望なので「新興国にインフラをつくりたい」と業務の延長上にある夢を語っています。

このように「業務の延長線上にある夢」を説明するようにしましょう。

3.会社の経営方針と一致した「夢を」語る。スケールは大きくていい

「将来の夢」を語るときは、会社の経営方針と一致した「将来の夢」を伝えるようにしてください。

会社の経営方針と大きく外れた「将来の夢」をアピールしても、逆に「ミスマッチ」を感じさせてしまい、マイナスに評価されてしまいます。たとえば、会社が縮小しようとしている事業への夢を聞かされても、人事は「そんなこといっても、10年後にはもっとシュリンクしている事業だしなぁ…他の事業に配属された時にモチベーションが低下しないかな?」と感じてしまうのですね。

会社の経営方針を理解して、その経営方針と大枠で一致した「将来の夢」を説明してください。

3.夢のために具体的に努力していることを伝える

例文のように、「夢の実現にむけて、具体的に努力していること」があれば、必ず伝えましょう。たとえば、例文では、夢のために、語学を努力している姿勢を伝えています。

大きな夢を語るだけなら、誰でも出来ます。夢への本気度を伝えるには、「そのために現在やっている努力」を語ることです。夢のためにやっている努力を伝えれば、夢にかけるあなたの本気度が伝わります。

人気企業100社の内定者ESが無料で読める!就活生が読むべき神ES回答集
imasia_15025085_S-1

ESの書き方がわからず、「このESで本当に大丈夫なのかな…」と不安になっていませんか?一生懸命にエントリーシートを書いても、なかなか自信を持てないものですよね。

けど、心配いりません。エントリーシートの書き方がわからない時は、内定者のESを参考にすれば良いのです。

就活サイト「キャリアパーク」では、「人気企業100社の内定者ES回答集」が今だけ無料でダウンロードできます。金融、メーカー、商社、コンサル…主要な人気企業のESがほぼ網羅されているので、参考になるESがきっと見つかります。

難関企業の選考を勝ち抜いたESには、必ず学ぶべきものがあります。内定者ESを先に読んでおくのとおかないのでは、大きな違いが生まれるはず。

内定者のESを参考にして、書類選考を突破しましょう。

内定者のESを無料でもらう

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
人気企業100社の内定者ESが無料で読める!大学3年生が読むべき神ES回答集

就活が本格的にスタートしたけれど、志望企業があまり決まっておらず、困っていませんか?そんな就活生のために、プロフィールや自己PRを登録しておけば、企業からの選考スカウトが来る神ツールをご紹介します。

imasia_12756285_S2
説得力が違う!志望動機の書き方の5つの秘訣【例文あり】

志望動機は、就活の成否を分けるといっては過言ではないほど、重要なものです。しかし、説得力のある志望動機を書けている就活生はあまりいません。そこで、例文つきで、人事に響く志望動機の書き方をご紹介します。

imasia_14141661_S-2 3
採用される!エントリーシートの自己PRの書き方【例文あり】

自己PRが上手くかければ、エントリーシートの通過率はぐっと上がります。しかし、説得力のある自己PRを書けている就活生は、意外と少ないです。そこで、例文つきでどんな自己PRを書けば、書類選考を突破できるのか?徹底的に解説します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。