就活は大事だが、全てではない

就職活動は大事だが、全てではない

就活でうつになる学生は少なくありません。NPO法人POSSEが就活生634人を調査したアンケートによると、就活生のうち、14.4パーセントがうつ状態に陥っていることがわかりました。

また、就職活動を理由にする学生の自殺数も増加し、景気が良かった07年にくらべると、就職活動を理由にした自殺は2倍以上に増えています。なぜ就職活動に失敗すると、心を病むくらい落ち込んでしまうのでしょうか?

なぜ就活でうつになるのか

就活=すべて

1つに就職活動が生き方の全てであると考えてしまうから、ということがあります。新卒で大企業に正社員として就職する、それ以外の生き方をすると負け組になる、という意識が学生には少なからずあるようです。学生によっては「中小企業なら入らない方がマシ」という人もいます。

就活に失敗すると、自分の思い描く「あるべき未来」がなくなってしまうため、絶望してしまいます。

理由がわからない

さらに、就職活動で性質が悪いのは、不採用の理由がわからないことです。わけがわからないまま「不採用」という結果だけがつきつけられます。何がダメなのか指摘されれば、改善のための努力ができますが、就職活動の不採用の時は何も教えられません。失敗という結果だけがつきつけられ、途方にくれてしまうのです。

何もわからないまま、時間だけが過ぎ、「卒業」というリミットによって、新卒無業となってしまう。こんな状況では、うつになってしまっても仕方がありません。

36の質問に答えてパーソナリティータイプを診断しよう

自己分析をいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのかや準備するものは何かなどが気になって、すぐに行動に移せないことが多いです。今すぐできたら、その時間が省けますよね。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。

このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?
無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

「就職活動」は1つの生き方に過ぎない

あなたに知ってほしいことは「就職活動で内定を得て就職する」というのは、1つの生き方に過ぎないということです。

サラリーマンとして働くのは恵まれた働き方ではあります。しかし、それが全てではないのですね。たとえば、Web系の仕事なら、自学で就職できるレベルまで熟達ができます。生活できるお金を稼ぐWebサービスを開発するのに、会社に入る必要はありません。

世の中には、数億というお金の稼ぎ方があり、「新卒で大企業に入って、正社員として働く」というのは、ほんの一部でしかないのですね。

「失敗してもなんとかなる、なんとかする」という心持ちで就職活動に取り組みましょう。

imasia_15025085_S-1

就職活動をしないで立派に生きている人はたくさんいる

たとえば、八百屋のおじさんや、ペットショップの店長は、就職活動をしていないかもしれません。しかし、立派に働いて、人の役に立っていますよね。「サラリーマンになる」のは、日本においては効率よく人生設計を立てるための良い方法ですが、それが全てではないのです。この記事を書いている私も、現在はフリーのマーケターとして活動していますが、会社員時代よりも収入は増えています。(起業時はノウハウゼロでした)

就職活動は確かに大事です。しかし、就職活動に失敗したからといって、人生が終わるわけではありません。「まぁ、なんとかなるよ」と大きく考えて、就職活動にのぞんでください。

【21卒におすすめ】すでに70,000人が活用!
SPI_LPheader

キミスカは、【5択の質問】に答えるだけで、 高精度な自己分析ができて、採用担当者からオファーが届くサービスです!

性格・意欲・思考力など、仕事に関する適性を測定するために開発された高精度自己分析ツールなので、150問の質問に5択で答えるだけで、あなたの強み・職務適性が客観的に分かります。

さらに人気企業からスカウトが来るチャンスもあるのです!

キミスカのおすすめポイント3つ

  1. 5択の質問に答えるだけであなたの強みがわかる
  2. 強みがわかるから、自己PRも簡単につくれる!
  3. 有名・人気企業からスカウトが届くチャンス!

キミスカなら、逆オファー型のサービスだから 手間いらずで人気企業からスカウトが届く!

\ まずは無料診断してみませんか? /

今すぐ診断する(無料)

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
就活の悩み、プロに相談してみませんか?

【最速内定!】安心して・早く・確かに内定が狙えるサービス『doda新卒エージェント』

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。