すぐに効く!就活の「つらい」を軽くするたった一つの方法

本コンテンツは独自に制作していますが、一部にサービス提供企業等から広告料および送客手数料を受領しているPR情報が含まれています。

就活で志望企業から何度もお祈りをされると、「つらい、もうダメだ」「自分は社会に求められていないんじゃないか」と不安な気持ちになり、落ち込んでしまいますよね。

つらい気持ちでいっぱいになると、就活を続ける気力がなくなってしまうことがあります。

そこで、この「つらい」気持ちを生む原因とその対処法について、ご紹介します。

就活でつらいと落ち込む人、落ち込まない人の違いは何か?

就活で志望企業から不採用になっても、ピンピンしている人と、落ち込んでしまう人がいます。

起こっている事態は「不採用」と同じなのに、なぜ落ち込む人と落ち込まない人がいるのか。その違いを見ていけば、「つらい」気持ちを生み出している正体がわかります。

つらい気持ちを生み出しているものの正体

就活で落とされても落ち込まない人は、落とされても「ご縁がなかった。しょうがない」と考える傾向があります。縁がなかったのだから、別の企業を頑張ればいい、と気持ちを切り替えられる

一方で、落ち込んでしまう人は、不採用になると、「自分がダメだからだ」と自分を責めてしまう。自分を責めるから「こんな自分を採用してくれる企業なんてあるのだろうか…」と不安になってしまうのですね。

二人の間では、何が違うのか?二人の間では「事態の解釈の仕方」が違うのです。事態の捉え方の違いが、つらい気持ちを生み出すか否かに関わっているのです。

就活の「つらい」を生み出しているのは、あなたの解釈

上で紹介した二つのパターンをわかりやすく図解しました。

就活の図

二人に起こっているのは「不採用」という同じ事実。

しかし、二人の間では、事実の解釈法が違います。片方は「縁がなかった」と中立的にに事態をとらえているのに対して、落ち込んでしまう方は、「自分が悪かった」と事実をマイナスに解釈してしまっているのです。

事態の捉え方・解釈が、あなたの気持ちを決める

このように、事実への捉え方・解釈の違いが、その後の気持ちに影響しているんのです。

「縁がなかった」のなら、別の企業の面接を頑張ればいい。すぐに気持ちを切り替えられますから、つらい気持ちになりません。

一方で、「自分がダメだから落とされた」とマイナスの解釈を選んでいる方は、「自分が悪い
といつまでも自分を責めるので、つらい気持ちから離れられません。

つまり、つらい気持ちを生み出しているのは、あなたの事態への解釈がとても大きのです。

では、どうすればつらい気持ちを軽くできるのか。

36の質問に答えてパーソナリティータイプを診断しよう

自己分析をいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのかや準備するものは何かなどが気になって、すぐに行動に移せないことが多いです。今すぐできたら、その時間が省けますよね。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。

このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

中立的な解釈、自分を励ます解釈をすれば、つらい気持ちは軽くなる

それは、マイナスの解釈をやめて、事態をニュートラルに解釈するようにすればいいのです。

イメージをわかりやすく図解してみました。

就活解釈

上の解釈「自分は駄目だ」では、「このままではどこも採ってくれない」と自分を責めることになり、落ち込むばかりです。これは、事実をマイナスに捻じ曲げて解釈しています。

一方で、下の解釈は「この企業の、この面接官は自分を採用したいと思わなかった」と事態を中立的にとらえています。これなら、自分を責めることにはなりません。次の面接に向けて健全な努力ができるようになるでしょう。

あるいは、少し難しいかもしれませんが、「この企業は残念だったけど、他の企業で働く未来が開けた」と事実が示すポジティブな側面に着目して、事実を解釈する方法もあるでしょう。

就活がつらいのは、自分を責める解釈を選んでしまっているから

就活でつらい気持ちになるのは、落とされた時に、「自分はダメだ」「どこも自分を採用してくれない」「自分はコミュニケーションがダメだ」と、自分を責めるマイナスの解釈をとってしまうから。

「縁がなかった」「この企業の、この面接官にはあわなかった」と事態を中立的にとらえれば、就活の不採用やお祈りメールに凹まなくなります。

マイナス解釈を選ぶか、中立の解釈を選ぶかは、あなたの自由です。どうせなら自分を励ます解釈を選び、つらい気持ちを軽くしましょう。