疑問を解消!就活でTOEIC・資格の嘘はアリ?ナシ?

imasia_12746609_S

就職活動をするにあたって「TOEICの点数が履歴書にかけるレベルじゃない…」と悩むことがありますよね。

そこで、「TOEIC・資格で嘘をついて、見栄えの良いことを書いておこう」と考える学生が出てきます。さて、就活でTOEIC・資格の嘘をつくのは、「アリ」なのでしょうか?

資格・TOEICの嘘は絶対ナシ

結論から言えば、絶対にナシです。理由は三つあります。一つ目に、資格成績は就職であまり重視されていないから嘘をつくメリットがない。二つ目に、資格でついた嘘はすぐにバレる、バレた時のリスクが高すぎる。三つ目に、TOEICが必須の外資で最低点をとれないようでは、話にならないから。

では、三つの理由について詳しく解説していきます。

あなたの就活力はどのくらい?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。

ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。
無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

そもそも資格はそれほど重視されていない

資格やTOEICで嘘をつきたい、点数を盛りたい、という学生の心理には「だって、いい点数の方が就活で有利でしょ」という思いがあるのでしょう。

しかし、そもそも資格や語学能力は就活であまり重視されていません。

リクルート就職白書2014によれば、採用にあたり、資格を重視する企業は全体の13.3%、語学能力を重視するのは全体の15.5%にすぎません。つまり、就職活動では資格があまり重視されていないので、嘘をつくメリットが無いのです。(企業が重視しているのは、上から人柄89%、熱意78%、今後の可能性69%となっています。)

imasia_15025085_S-1

資格で嘘をつくリスクが高すぎる

TOEIC・資格の嘘をつくと、バレる可能性が高いです。なぜか?スコアの提出を内定時に求める企業が多いからです。スコアで嘘をついていれば、そこで一発バレしてしまいます。

資格・TOEICスコアなどの履歴書掲載事項で嘘をついていた場合、内定取り消しの合理的な理由になってしまうケースがあります。

バレる可能性が高く、リスクも高い。その上、嘘をつくメリットもない。ということで、TOEICスコアや資格で嘘をつくのは絶対にNGです。

外資系を目指すなら、TOEICの点数ぐらいとれて当然

ただ、中には「外資系志望でTOEICスコアがないと、そもそもエントリーできないんだ」という学生もいるかもしれません。すると、TOEICスコアを盛りたくなりますよね。

しかし、外資系では、業務文書や社内教材などで、当たり前のように英語が使われています。最低限の英語力がなければ、入社後、大きく遅れてをとってしまいます。外資が求めている700点程度のスコアがとれないようでは、言い方は悪いですが、お話になりません。

そもそも、外資が求めているTOEICスコアもせいぜい700点程度。そのくらいの点数なら、外資系を志望している高学歴の学生ならば、短期間で取れるようになります。

就活スタート!まずはエージェントに相談

キャリアチケット

わからないまま就活をすすめるよりも、最初にプロに相談して就活のコツを身に着けたほうがより効率的に内定に近付くことができます。

プロに相談するなら、無料で相談にのってくれるエージェントの利用をおすすめします。

中でもキャリアチケットは最短1週間でスピード内定がもらえるから、就活初期にまず1社目の内定が欲しい、という方にピッタリです。

就活の有利な進め方をきいて、まずは1社内定をもらおう!

キャリアチケット|5つの特徴

  1. 最短1週間でスピード内定
  2. 多数の企業人事とつながりがあるため、特別推薦枠も多数
  3. 個人個人に合わせてオリジナルの就活支援サービスを提供
  4. あなたに合った企業をエントリーすることなく自動的に紹介
  5. 専任のサポーターがマンツーマンであなたの就活を全力でサポート

サクッと1分で登録する!

あわせて読みたい!殿堂入り記事ランキング

imasia_9065120_S1
最終選考からスタート!一発内定を狙える

ES,面接をスキップし、最終選考からスタート!最短即日内定の可能性もあります。ぐるなびやエイベックスなどの一流企業が続々参加!【Meetscompany】

imasia_12756285_S2
最短4時間当日内定を狙える

ソニー、博報堂、ソフトバンクなどの大手グループ企業が参加するイベント!ESや面接不要で当日の内定の可能性もあります!【ジョブコミット】

imasia_14141661_S-2 3
いまからでも間に合う!大手企業から選考のオファーがもらえる神ツール

就活で思うように結果が出ず、悩んでいませんか?プロフィールを登録しておくだけで、内定する可能性の高い「あなたを求めている」企業から選考のオファーがもらえるツールをご紹介します。

imasia_13676025_S 4
これで万全!面接でよく聞かれる質問ランキングBEST50

面接では「あなたの短所は?」「他にどんな会社を受けていますか?」「自分を動物に例えると何ですか?」など様々な質問が聞かれます。この記事では、よく聞かれる質問をランキング形式で紹介しました。回答例つきなので、すぐに回答のポイントがマスターできるでしょう。

imasia_9331572_S 5
就活生必見!内定レベルの自己PRサンプル例文集

自己PRをどう書けばいいかわからない・・・と悩んでいませんか?そんな就活生のために、アピールしたい長所別に、内定レベルの自己PRサンプル例文集を用意しました。あらゆる長所ごとに例文を用意しているので、必ず参考になる自己PRが見つかります。